以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
カテゴリ
カテゴリ:日記( 34 )
一人だけど一人じゃない
d0003224_11194490.jpg
d0003224_11195665.jpg
d0003224_1120739.jpg
言い尽くせないほどの混乱の中、3年前小学校4年生の時ただ一人村に戻り、そして卒業式を迎えた千香さん、卒業おめでとう。本来ならば18名の同級生と共に巣立ち予定であった。必ず何人か同級生は戻ってくる、と信じていたそうだ。

千香さんのことは復興子ども教室、運動会や学習発表会でとても印象に残っている。子ども教室では村の復興のために商業施設や住宅環境の充実、いわき市との交流を進めるための道路整備の重要性を教えてくれたのは千香さん。しっかり取り組んでいくことを約束する。

学習発表会では、長崎で学んできたことを下に10年後の川内村をイメージしてくれた。賑やかに便利になることはいいけど、豊かな自然や星空、絆を大切にする村民性を失わないでね、と提言。そして最後に「私は一人だけど一人じゃない。大人になっても故郷の川内に帰ってくるつもりだ」と結んでくれた。千香さんの言葉に、我々大人がどれだけ救われ勇気づけられたか分からない。

そして、学校を再開していく過程で、小さいとか少ないというハンディキャップを見事なまでに克服してきたのが千香さんでした。本当にありがとう。4月からは中学生、小学校で身に付けた優しさや強さ、そして友達や先生との触れ合いは、壁にぶつかった時壁を乗り越える勇気を与えてくれるのに違いない。新たな目標に向かって突き進んでほしい。ご両親、祖父母、叔母様たちも卒業式に出席。深い愛情をもって育んでこられた家族の皆様に心からのお祝いを申し上げます。素晴らしいお子様に成長された。
[PR]
by endo_yuko | 2015-03-27 12:52 | 日記 | Comments(0)
双葉郡総合体育大会
d0003224_1695023.jpg

 広野町で今年度の双葉郡総合体育大会が開催。壮年ソフト、バレーボール、テニスなどで熱戦を展開、本村ではテニスの男女がそれぞれ3位に入った。
[PR]
by endo_yuko | 2008-10-07 17:01 | 日記 | Comments(0)
残念
◆━━  日々ゆうこう  ━━◆

▼3/15(火)
〈平成17年第1回定例議会最終日〉

「食したことがないものを『うまいもんだ』と教えるにはかなりの日本語を理解していないと無理なようだ。甘い、辛い、苦いというだけではなく、食感、後味、更には隠し味、付け合せ、デザートの種類etc、最後は手振り、身振りそして、『ちょっとでいいから食ってくれ』と懇願する。

どんなものかと興味を示してくれる人はまだ救われる。しかし、最初から食わず嫌いを押し通す人はなんとも救いようがなく、不幸なことだと思う。未知への挑戦、今まで経験無いことをやってみたいと思わないのだろうか。食ったことが無いものを食ってみたいと考えないのだろうか。

ウうううううう~ん、そんなに熱くなる必要は無いか!

まあ、うまいもんだと感じている人たちだけで楽しむか。
それでもうまいんだよな~。一人でも多くの人たちに味わっていただきたい、『光で繋ぐ地域イントラ』を。
いろんなレシピ準備していたんだけどな。残念。」

「今回の議会では12件の条例改正がありました。その中の一つに、特別職の報酬10%カットの条例改正があります。村長、助役、収入役、教育長で約300万円の人件費削減が実施されます。現在、助役と収入役が不在ですのでかなりの削減になります。更に職員の超勤も削減しました。それに伴って管理職手当ても、管理職自ら削減することを決めています。スケールメリットを期待出来ない今、財政改革は当然だと考えています。村民の皆様にも、痛みを共有して頂かなければならないときがあるかと思います。ご理解をお願いいたします。」

▼3/17(木)
10:00 女子サッカーチーム マリーゼ来訪
10:30 福島民友取材
15:00 原町建設事務所所長来訪

「ストレスが残る議会が終わったところに、あのマリーゼがやってきました。なんとも清々しく、一緒に春が一段と加速をつけてやって来たようでした。子供達に夢や感動を与えることが出来るチームになってほしいと、お願いしました。若い職員が一緒に写真を撮りたくて、右往左往して
いましたし、私はサイン入りのサッカーボールを記念に頂きました。感激です。村長室に飾っています。」

▼3/18(金)
10:00 公有林流木売り払い入札

「初めて売り払いの入札執行を経験しました。分収林契約を結んでいた山林が売りに出され、一番高い値をつけた業者と契約を交わします。今回は直営林、婦人会林、家計林で、我々が想像していたより遥かに高い金額で落札されました。将来を夢見、先人の思いに感謝しないでは居られません。会場に来られていた関係者の皆様も、同じ思いだったに違いありません。」

11:00 婦人会会長来訪
11:30 原子力等立地地域振興G来訪
12:30 あぶくまロマンチック街道イベント
      [いわなの郷]
13:30 臨時庁議
      平成17年度庁内人事移動内示

「初めて人事を経験しました。職員にとっては通信簿を貰うような心境だと言っていました。就任して短い時間に職員の能力、特技、性格、人間性を推し量ることは不可能です。適材適所といいますが、職員の皆様には申し訳ありませんが、どなたがトップになってもそれは100%無理ですね。『深沈重厚なるが第一の資質なり』といいますが、顔が浮かんで難しいものですね。」

▼3/19(土)
11:00 マリーゼ発足記念試合 [Jビレッジ]

▼3/20(日)
「親戚の結婚式出席のために岐阜へ行ってきました。初めての岐阜はとても天候に恵まれ素敵なところでした。名古屋から30分くらいかな。ひさしぶりに連れ合いと二人旅、帰りは東京で娘達と食事をしてきました。新宿駅で道行く人に道を尋ねられたということは、私達二人都会の雰囲気を醸し出していたのかもしれません。

そこで一句『いなかっぺ 振り向いた顔が 彼岸鼻』

お後がよろしいようで」
[PR]
by endo_yuko | 2005-03-26 20:15 | 日記
卒業シーズン
◆━━  日々ゆうこう  ━━◆

▼2/28(月)
11:00 川内・富岡暴力排除推進協議会 [富岡]

▼3/1(火)
 8:20 社会福祉協議会辞令交付式 
 9:00 定例庁議
13:00 富岡高校川内分校卒業式
  ―――――――――――
蛍の光、仰げば尊しを懐メロの如く聞きました。以前に聞いたのは何時のことだったか思い出されません。正直胸がジーンとなってしまいました。なんか、いいな~。

「22名の卒業生の皆さんおめでとう。卒業証書を頂いた皆さんの心の中は、どんなにか輝き膨らんでいることだろうと思います。それは、これから社会人、大学生となる未知への不安と期待であるかもしれません。思い出は尊いものです。自己解決できないような辛いこと、苦しいこと、
それを歯を食いしばって乗り切ってきた思い出、大喧嘩したけど今では大の親友になったという思い出、怒られてばかりいたけど、何時も親身になって考えていてくれた先生との思い出。その思い出の一つ一つが、今日流した涙の全てが、皆さんが高校生活を精一杯送ってきたという証だと思います。思い出を大切に、そして新たなる夢に向かって突き進んでください。必ずや夢は現実となることに違いありません。なぜなら皆さんには可能性と強い意志を持っているからです。そして三年間の思い出はきっと新たな一歩を踏み出す勇気を与えてくれると信じています。
ふるさと川内を離れる皆さん、何時の日か戻られふるさとのために力を貸してください。『凡時徹底』の言葉を送ります。おめでとうございます。」

 17:00 職員会議

「別れの月、そして年度末、いろいろ忙しい日々が続きます。そして総括の時でもあります。職員の皆さんは昨年の年度初め四月にそれぞれ目標を立てたことと思います。
振り返ってどうだったか、自己反省とドキュメントを作っておかなければなりません。反省が改革を生み、改革が次の飛躍につながる。」

19:00 指定管理制度の説明  [商工会]

▼3/2(水)
 9:30 議長と打ち合わせ

▼3/3(木)
11:00 双葉郡連合委員長来訪
14:00 国保運営協議会

▼3/4(金)
10:00 双葉地方山火事防止対策協議会
11:00 双葉地方緑化推進協議会
11:30 双葉郡町村長会議
13:30 公立双葉準看護学校卒業式
15:00 双葉産業廃棄物処理公社理事会
16:00 広域圏組合管理者会議

▼3/6(日)
 9:00 婦人会総会
10:30 社会福祉協議会講演会
      KT福祉研究所 松藤和生講師

「先の新潟中越地震、更には10年前の阪神淡路地震では多くのボランティアが活動した歴史があります。特に阪神淡路地震では150万人の人が駆けつけました。その中の65%のが10代、20代の若い人たちでした。若い人達を被災地に駆り立てた最大の要因はなんだったのか。それは『放っておけなかった』『何とかしたかった』という思いだったそうです。今後ボランティア活動は地域づくりをサポートしていく大きなファクターになってくるに違いありません。

気軽に参加できる、どこでも情報が得ることが出来る、そんなシステムを構築していきたい。ちょっとした出会い、こだわりや気遣いから始まるボランティア活動、皆さんも自分磨きの機会として積極的に関わってみませんか。」

「2月27日に村芸能大会がコミティセンターでありました。私は無趣味大食漢、習い事や芸事がぜんぜんダメです。せめて腹つつみくらいでしょうか。ですから、出来る人は大変尊敬してしまいます。普段では感じることが出来ないその人の感性、豊かさ、奥の深さ、人間性を垣間見るこ
とが出来ます。

仕事や普段の生活では表現できないことにチャレンジをする、うらやましい限りです。贅沢な時間はただ単に、たくさんのお金を使ったからといって得られるものではありません。普段は質素に、そして時には一流の音楽、絵画など文化的なもの、芸術、芸能に臨場感のある空間で接してみること、また孤独に徹し、静かな時間に身をゆだねること、これ以上贅沢な時間はないと思うが・・」

▼3/7(月)
18:30 春季防火パレード  [役場前]

▼3/8(火)
14:00 富岡警察署来訪
15:00 NHKいわき支局来訪

「介護保険制度が変わろうとしている中、過疎地域の取り組みついて取材に来ました。在宅ケアの問題点と元気に取り組んでいる村内の現場を取材し、TV放送されるようです。私に対する取材もあったのですが、没になりますね。
顔はいいんだけどな~。」

▼3/9(水)
15:00 東北農政局来訪

▼3/10(木)~3/15(火)
    平成17年第一回定例議会
[PR]
by endo_yuko | 2005-03-11 21:11 | 日記
村長が行く
◆━━  日々ゆうこう  ━━◆

▼2/21(月)
 9:00 平成17年第一回臨時議会

「かわうちの湯、いわなの郷の指定管理者決定のための議案を提出いたしました。(株)あぶくま川内を管理者として原案通り決定しました。両交流施設の立ち上げに関わっきた職員の思いは如何なものか、慮りに複雑な気持ちです。今はただ新たな管理者によってリフレッシュされ、より愛される施設になってほしいと願うだけです。

今回の指定管理制度の導入に関しては様々な反響がありました。既得権の確保、雇用や納入の問題、更にはリスクへの対応など反発が多かったことも事実です。しかし最後はご理解をいただいたものと信じています。今回のことで感じたことは、「不可能」という固定観念を捨てること、次に必ず「出来る」と信じて積極的な行動を起こすこと、そのことによって壁を突破する「打つ手」に気づいたことです。すべては職員のおかげです。秋元英男統括、高野政義課長、猪狩貢課長そして職員の皆さんご苦労様でした。」

▼2/22(火)
10:00 (株)あぶくま川内取締役来訪
18:00 診療所所長との懇談

▼2/23(水)
13:00 歯科診療医師との懇談
18:00 双葉地方町村長懇談会 [福島]

▼2/24(木)
10:00 県町村長定期総会  [自治会館]
15:30 社会福祉協議会職員採用面接試験[ゆふね]

▼2/25(金)
 9:00 定期監査
10:00 広域圏議会  [町村会]
13:30 「あぶくまロマンチック街道」構想会議
      [体験交流施設]

「『農的な暮らし』の視点から振興策を探している地域にとって、県の過疎・中山間地域振興策は大変明るい情報であり、生活している住民に勇気を与えてくれるものです。構想は阿武隈の広域的なものであり、地域に根ざしたものでなければなりません。新たな豊かさを感じ取れる問題提起をお願いします。」

16:00 村包括支援スーパーケアマネ採用面接試験

▼2/26(土)
「いろいろあります。村長の存在が機関の一つである以上忙しいのは当たり前です。365日、24時間、トイレの時も寝ている時も村長です。言うじゃない!
白髪が増えて女性にもてなくなりますから。残念!」

妻曰く「頭、大丈夫?」


▼2/27(日)
 9:30 芸能大会
[PR]
by endo_yuko | 2005-02-26 21:09 | 日記
村長が行く
◆━━  日々ゆうこう  ━━◆

▼2/14(月)
 9:00 臨時庁議
13:15 県企画調整部長   [広域圏]
14:00 広域圏管理者会議  [広域圏]
17:30 浜通り懇談会    [双葉]

▼2/15(火)
   ↓    双葉郡町村長研修会 [佐賀県玄海町]
▼2/17(木)

「玄海町は人口7千人の町、九州電力の原子力発電所4基を1町で有している所です。玄界灘から水揚げされる魚介類は種類、量とも豊富であり、この季節はイカが美味だそうです。財政規模は川内村と比較になりません。経常収支比率や財政力指数は夢のような数字です。ため息が出そうな施設は立地地域の特色かもしれませんね。『無いものねだりはしない』せめてもの強がりです。

町長はじめ職員の暖かい歓迎に接し、更には地域づくりのビジョンを伺って感激してきました。いつの時代も、成功するリーダーは改革への強い意志と実行力を持ち、それは何気ない実践から始まるのかもしれません。リーダーの小さな実践こそが地域を大きく変えていく一つの要因だと思います。玄海町は合併協議会から離脱をし自立、単独の道を選択しました。財政的な裏づけだけでなく、しっかりとした方向性を住民に理解していただいた結果だと思います。」

▼2/18(金)
18:00 有害鳥獣捕獲隊と狩猟監視員との合同会議
                   [とりじ]

▼2/19(土)
14:00 国政報告会   [富岡まなびの森]
      坂本剛二・吉野正芳・岩城光英代議士

▼2/20(日)
10:00 川内高校教育懇談会   [川内分校]

「川内分校はただ単に富岡高校の分校ではありません。村の、そしておらの学校です。統廃合させるようなことは、絶対にさせません。その為にも地域として、行政としてやらなければならないことは何か、特色ある高校を目指すためには何が必要なのか、高校だけではなく村の問題として捉えていきたいと思います。住民の皆様、PTA、OBの皆様のご支援をお願いいたします。『がんばれ!川高』」
[PR]
by endo_yuko | 2005-02-20 20:07 | 日記
村長が行く
◆━━  日々ゆうこう  ━━◆

▼2/7(月)
 9:00 指定管理制度管理者選定審議会

「かわうちの湯、いわなの郷の交流施設の運営管理を民間にお任せするために、その民間会社の選考をご審議していただく会議です。交流施設は交流人口の拡大、村民の健康、憩いの場として大きな役割を果たしてきました。しかし、利用者の多様化するニーズ、魅力あるサービスの提供、クレーム処理、従業員の教育、スピード感などにおいてパラダイムシフトが必要と感じております。現在の制度の中では行政のスリム化の風潮から人的要因を満たすことは困難であり、将来的には利用者へのサービス低下に繋がるものと懸念しています。パラダイムシフトは物理的改革ではなく、制度改革や指揮系統を変えていくことであります。

導入に関してはいろいろ反対意見があることも熟知しております。住民サービスの質を落とさず、市場原理を活用し、管理者の自由度を高めていくことも重要であると考えています。公募によって一法人が名乗りを上げていただきました。経営計画、予算書の審議そしてヒヤリングを通して法人のマネージメントを判断していただきます。」

▼2/8(火)
 9:00 社会福祉協議会予算査定
15:00 原町教育事務所
15:30 原町建設事務所

▼2/9(水)
 9:00 指定管理選考審議会 (2回目)

▼2/10(木)
 9:30 群馬県新治村議会統合小学校視察

「宿場町として栄えた三国峠の麓に位置し、与謝野晶子や牧水が何度か訪れた新治村から小学校の視察に来村されました。与謝野晶子は歌人、俳人として有名ですが教育者としても高名です。女子教育の理解者であり先駆者でもあると聞いています。鉄幹との愛、子供たちへの愛を通して教育者晶子が形成されたものと思います。晶子がこよなく愛した新治村からわざわざ研修の地としてお出でをいただきましたことに感謝申し上げます。良縁感謝m(__)m」

10:30 入札

▼2/11(金)建国記念日
12:30 女子(U-12)サッカー全国大会
      開会式        (Jビレッジ)

▼2/13(日)
18:30 議会協議会  (会議室)
[PR]
by endo_yuko | 2005-02-12 20:04 | 日記
村長が行く
◆━━  日々ゆうこう  ━━◆

▼2/1(火)
 9:00 定例庁議
13:00 来年度予算村長査定(一日目)

▼2/2(水)
 9:00 来年度予算村長査定(二日目)
17:00 職員会議

「私にとっては、村長就任して初めての予算査定作業を経験しています。各課から予算要求が出揃い、厳しい財政状況の中で歳出超過3億円をどのように歳入に近づけていくか、孤独な仕事ですね。国の政策転換によって、益々厳しくなることが予想されますが、改革への強い意志と決断力をもって望んでいく覚悟です。職員の超勤手当てを約半分、当然私の報酬も10%カットします。補助金も10%カットをお願いいたしました。委託業務、各審議委員の数、委員会の回数、消耗品まで経常経費についても見直しする考えです。しかし住民の生活に必要な保険、衛生、医療、消防などの予算は確保していかなればなりません。行政のスリム化と住民のサービス向上のために交流施設の指定管理制度を導入し、民間の経営感覚に期待をしたいと考えています。主な事業として、「防災無線」「来い、恋、花嫁募集」「地域イントラ」与えられた予算を効率的に、住民の満足度を検証しながら執行していくつもりです。ご理解をいただきたいと思います。」

▼2/3(木)
 9:00 来年度予算村長査定(三日目)
15:30 坂本剛二秘書来訪 (坂本、草野)

「防災無線構築のために、国会での補正予算の決議が気になっていました。代議士にお願いしていた経緯がありその報告のために来庁されました。間違いなく補正予算組み込まれております。関係者の皆様にお礼を申し上げます。」

▼2/4(金)
11:00 崩落現場早期改良工事要望(県土木部)

「悲しい事故が起きた現場です。一刻も早い改良工事を要望してきました。規模が予想より大きいこと、地質調査の必要性、更には年度末のために予算獲得が厳しいことの理由のために、新年度早々に実施されそうです。
今後、不安定な現場の注意と早期改良を要求していきます。」

▼2/6(日)
11:00 安藤議員実父告別式
[PR]
by endo_yuko | 2005-02-06 00:02 | 日記
日々ゆうこう
◆━━  日々ゆうこう  ━━◆

▼1/24(月)
 9:00 富岡土木事務所所長来訪
 9:40 特別功労者年金支給  [21名]

「特別功労表彰者で70歳以上の方々に年金3万円をお届けしてまいりました。永きにわたって村の振興に尽くされた方々であり、現在も前村長の渡邉尊之さんはじめ皆さんからアドバイスを頂いております。その立場に立たないとなかなか理解できないものがあります。私も村長に就任して、先人たちの熱い思いや苦労を少しなりとも感じることが出来るようになりました。功労者の皆様には何時まで穏やかでお過ごし頂きたいと思います。」

「あってはならない事が起きました。富岡~大越線遠上地区の崩落現場で、伐倒した木の下敷きになって村内の作業員が亡くなってしまいました。村内の建設会社で働いていた52歳の人です。私も親しくお付き合いをさせていただいていたので残念でなりません。残された奥さんや子供達のことを思うと居たたまれなくなります。今回のこの様な事故は防げるものです。全庁的な問題として、職員にも危険予知管理を徹底しなけれがなりません。」

▼1/25(火)
17:30 小中校長、教頭、教育委員新年会

▼1/26(水)
11:00 原町建設事務所所長来訪

▼1/27(木)
13:00 林政審議委員会  [大会議室]

「50年、100年という長いスパンで判断していかなければならないのが林政問題です。特に、村面積の90%を山林が占める川内村にとって、森との関わりは大変重要です。しかし、なかなか結果が現れて来るまでには時間が必要なことも現実です。県でも森林環境税の来年度導入にむけ二月県会に提案される予定なので、期待をしたいと思います。今回の審議委員会には融資造林の貸付利子、伐期を迎えた分収造林の契約、伐採後の植栽方法についてを諮問いたしました。将来の検証に耐えるだけの議論をお願いしました。」

▼1/28(金)
10:30 高齢者ふれあい交流会 [かわうちの湯]
16:00 双葉地方電源地域協議会 [地方会館]
18:00 職員クラブボーリング大会 [浪江]

▼1/29(土)
11:00 増子代議士実父告別式 [郡山]
13:00 佐藤県知事新年会  [郡山ビューホテル]

▼1/30(日)
10:30 雄和会新春の集い  [いわなの郷]

「私の政治活動をバックアップすることを目的に組織された団体です。その発足会を兼ねて新春の集いがいわなの郷の交流館で行われ、240名程お集まり頂きました。村政報告を兼ねて私の思いを話させてもらいました。」

▼1/31(月)
13:00 小学校跡地見学 [渋谷外国語専門学校] 

「廃校利用のために旧小学校を見学に来られました。既に学校関係者からの問い合わせが2件目です。跡地利用の選択肢の一つと捉えています。」

「今日で2005年1月が過ぎ、今年もあと11ヶ月、白髪が増えるわけです。29日に久しぶりに会った友人から『白くなったね』と言われ気になっていました。そう云う友人は薄くなっていました。年を重ねていくことは隠しようがない現実ですね。白髪で、お腹が出ている他人を見て絶対なるまいと誓ったのですが・・残念。」
[PR]
by endo_yuko | 2005-01-31 23:59 | 日記
日々ゆうこう
◆━━━  日々ゆうこう  ━━━◆

▼1/17(月)
13:30 双葉郡町村長会議 [富岡町村会]
15:00 双葉広域圏管理者会議
17:30 町村会懇親会

▼1/18(火)
 9:00 富岡町との協議会 [富岡役場]

「荻~貝の坂線の道路改良整備について富岡町長との協議に臨んできました。堤周辺の改良を川内村:富岡=4:6の割合で経費負担することに決定しました。来年度から委託測量に入り、2年程度を目安に整備していく予定です。大倉山への登山人口増も期待されます。」

13:00 臨時庁議
15:30 原子力保安員来訪
17:00 職員会議

▼1/20(木)
11:00 中学校校長協議

▼1/21(金)
10:20 小学校授業参観(英語)
11:00 小学校校長協議
15:00 衆議院議員坂本剛二秘書来訪

▼1/22(土)
 8:30 双葉郡議会議員三役ゴルフコンペ

▼1/23(日)
10:00 文化財防火デー防火訓練 

「小学校4年生の英語の授業はとても楽しい時間でした。
村でお願いしている先生と担任、そしてJETのホワイト先生の3人で授業を展開していました。いろいろゲームをしながら話すこと、聞くことを中心に、結構子供たちが英語に興味をしめしていました。来年度予算編成に向けて、英語の先生の必要性を判断したかったためです。」
[PR]
by endo_yuko | 2005-01-22 23:57 | 日記