以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
カテゴリ
<   2004年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
日々ゆうこう
◆━━  日々ゆうこう  ━━◆

▼12/26(日)
11:00 新そば祭り [かわうちの湯]

▼12/27(月)
10:00 太田豊秋参議院議員年末挨拶来訪
11:00 坂本幹夫県会議員挨拶 [富岡]
11:30 富岡警察署署長挨拶  [富岡]
14:00 小野新町病院議会   [小野新町]

▼12/28(火)
10:00 馬場保県会議員来訪
11:00 あぶくま更正園園長来訪
16:30 仕事納め         [庁内]
17:00 社会福祉協議会仕事納め [ゆふね]

「悠久の時の流れの中で、2004年は米粒にも満たないスパンですが、皆様にとって今年一年は如何でしたか?村のトップが変わっていろいろ気遣いが多かったかもしれませんね。余分なエネルギーを使わせてしまいました。私にとって2004年は、妻と結婚した年と同じように忘れることが出来ません。

この様な立場に立たせていただき、更には職員の皆様にも暖かく迎えて頂きました。不安の中でスタートした村長職ですが、村民、職員の皆様に支えられてここまで来ることが出来ました。本当にありがとうございます。まもなく2004年が去っていってしまいます。総括することは大切ですが、新しい年に向かい新たな一歩を踏み出す勇気は、もっと大切です。“変革は常に少数から始まる。志こそ最大の武器である” 2005年は高い志を持って、難局を乗り切っていく覚悟です。皆様にとって2005年が良い歳でありますよう、心からお祈りいたします。深謝」
[PR]
by endo_yuko | 2004-12-31 23:47 | 日記
日々ゆうこう
◆━━  日々ゆうこう  ━━◆

▼12/20(月)
 9:00 教育委員任命辞令交付式  [村長室]
12:00 福島空港アクセス道路要望 [県庁]
      小野~富岡線要望

「教育委員に井出美穂さんを任命しました。子育て真っ最中の若い教育委員ですよ。皆さん期待してくださいね。井出さん宜しくお願いします。」

▼12/21(火)
10:30 災害土木査定
13:00 臨時庁議
14:00 あぶくま更正園園長来訪
19:00 区長会

「台風22号、23号の災害査定がありました。初めて現場査定の状況を拝見させていただきました。財務局と国土省、更に県土木事務所の立会いの下、村の担当職員がポールとメジャーを持って距離の確認のために走ります。確認が済むまで寒い中ジッと立っています。
 その間、別の職員が査定官に図面を見ながら説明しています。暫くすると説明していた職員と担当課長の顔が笑顔に変わりました。現場が災害と認められた瞬間です。この日のために図面を起こし、災害金額を積算して来ました。報われた瞬間です。土木公共事業が少なくなってきている今、少しでも刺激になればと考えています。そして公共工事には、裏方として職員の活躍があることを忘れてはいけないと感じてきました。」

▼12/22(水)
12:00 秋元雅子さん告別式

「28歳の若いお母さんが逝ってしまいました。お産の際、元気な子供を世に送り出しながら、我が子を抱くことも無く、出血多量で亡くなってしまいました。
とても、とても悲しいお葬式でした。ご冥福をお祈りいたします。」

14:00 新年度予算編成打ち合わせ
▼12/23(木)
 天皇誕生日

▼12/24(金)
10:00 入札
13:30 歳末助け合い募金配分会議 [ゆふね]

「お陰様で目標を大きくうわまりました。皆様の心遣いに心から感謝申し上げます。一人暮らし高齢者、障害者、高齢者夫婦等の皆さんに現金とおせち料理を届けさせていただきます。」
[PR]
by endo_yuko | 2004-12-29 23:45 | 日記
日々ゆうこう
◆━━━  日々ゆうこう  ━━━◆

▼12/6(月)
 9:00 臨時庁議
13:00 補正予算説明 [庁内]
14:00 坂本 満、飯降氏(ラクビー関係者)来訪
19:00 年末年始交通安全合同会議

▼12/7(火)
14:00 国保運営協議会 [庁内]

▼12/8(水)
16:00 双葉准看護学院管理者会議 [町村会]
17:30 松本葛尾村長当選祝

▼12/9(木)
13:30 月刊ふくしま文化取材
14:30 武蔵国際総合学園理事長来訪

「小学校跡地利用提案のために一小、二小見学のため来川されました。武蔵国際学園は不登校などの子供たちを対象に設立されている高等学校です。本村の小学校跡地を、体験学習の拠点として利活用したい計画を持っています。あくまでも数地域あるうちの一つであり、ご縁があるときはお願いしたいという段階です。」

▼12/10(金)
 9:30 期末手当支給

「現在の地位を、自分の力だけで手に入れたと錯覚してはいけない。与えられたものであることを忘れてはいけない。謙虚であること、下座の心をもって村民と接しなければならないことを、期末手当が教えてくれた気がする。職員(管理職以上)に話をしました。」

19:00 坂本剛二代議士忘年会 [いわき]

▼12/11(土)
12:00 木戸ダムシンポジュウム[楢葉コミセン]

「木戸川との係わり合いを、上流の川内と下流の楢葉で考えていきましょうとパネルデスカッションがありました。楢葉町長も何らかの形(?)で援助したいと述べていました。私もそれは当然であり、その代わり綺麗な水や空気を供給することを約束しました。川内村では現在、農業集落排水事業や合併処理浄化槽の推進で清水を保つ努力をしています。そのことを楢葉町民の皆様にご理解をしていただいたと思います。木戸川や森で繋がっている両地域です。
いい関係を保つことが環境にも影響してくると信じています。」

▼12/13(月)
10:30 木戸ダム所長来訪
13:00 東京電力より図書贈呈 [村長室]

▼12/14(火)
 9:00 12月定例議会
 
▼12/15(水)
 9:00 12月定例議会
18:30 議会議員忘年会 [いわき]

「議会開会の二日目に助役人事案件を提案しました。
情熱や志は大切である。それにモーメントがプラスされて、初めて効果が現れる。モーメントが知識、知恵そして経験であり、その存在が助役である。助役はただ単に村長の補佐役だけではなく、政策を具現化するためのコーディネーターの役割を果たす機関である。シティーマネージャーが検討されている今、助役の存在は必要である。ぜひ、お願いをしたいと提案理由を説明したのですが、答えはNOでした。」

「フラストレーションがたまる議会でした。大きな壁が立ちはだかっています。う~ん、壁に向かってやることは二つ、壁の大きさに驚いて尻込みするか、壁をよじのぼる努力をするか、私は後者を選ぶ。」

▼12/16(木)
11:00 ふるさと林道知事要望活動 [知事室]
14:30 台風22号、23号災害査定 [庁内]

「査定の朱入れを初めて経験しました。担当職員は朝からピリピリしていて、緊張していることがよく判ります。査定官の赤鉛筆一つで何千万円になっていくわけです。二月も前から準備をして備えるわけですから、痺れますよね。仕事冥利に尽きるのではないでしょうか。ご苦労様でした。」

▼12/17(金)
 9:00 グランドゴルフ役員来訪
12:00 中学校バイキング給食招待
13:30 猪狩教育長退任式
14:00 新年度予算編成説明会訓示
17:30 教育長送別会

「戦友が去っていきます。大変寂しく、自分の力の無さを痛感しました。猪狩教育長は38年奉職され、万感の思いが去来していることと思います。これから肩書きの無い人生を如何に生きていくか。真価が問われるのはこれからだと思います。健康に注意して、穏やかにお過ごしください。」

▼12/18(土)
「妻ゆう子の誕生日です。\(^o^)/ 何回目の?
 言えません。」
   
   ――――――――――――――――――
「役場の窓口に来られた時、真正面の壁に“すべては村民のために ~クレームはラッキーコール~”と書かれている横断幕に気づかれましたか?

私自身への戒め、村政運営の理念として掲げさせていただきました。村長職は日々判断、それも寸時に判断していかなければならない一つの機関です。

悩んだり、迷ったりした時、判断基準を間違わないようにとの意味で書いたものです。ご意見をお聞かせ下さい。」
[PR]
by endo_yuko | 2004-12-19 23:41 | 日記
日々ゆうこう
◆━━  日々ゆうこう  ━━◆

▼11/29(月)
10:00 双葉広域圏組合議会
16:00 坂本剛二秘書来訪

▼11/30(火)
13:00 全国過疎地域自立大会 
      (東京九段会館)

▼12/1(水)
 9:00 庁議
13:30 民生委員委嘱状、感謝状交付式 
      (複合施設ゆふね)
14:00 臨時協議会
17:00 職員会議
17:30 民生委員歓送迎会  (いわなの郷)

「臨時協議会にはこれから5年間の過疎計画と学校跡地利用の検討を議員の皆さんにお願い致しました。

過疎計画は村第三次総合計画と並行して作成されるものであり、主に過疎債充当事業計画です。確かに過疎債は有利な起債ですが、交付税が削減されようとしている今、やはり当然費用対効果を考えながら事業を選択していかなければなりません。

学校跡地利用の御提案のなかには大変参考になるものがありました。それらのものと庁内の検討委員会で検討したもの、更に議会の意見を聴きながら決定していきたいと考えています。」

「民生・児童委員を長い間務めていただいた皆様に感謝致します。民生・児童委員の最前線でのご活躍がこれからの川内の福祉を担っていると云っても過言ではないと思います。新たにご快諾頂いた皆様にもご協力お願いいたします。」

「今回の職員会議には曹洞宗の教えにある“同事行”について話をしました。同事というのは協力して事を為すことという意味です。同じ目標や方向を向くことは組織力を高めていくためには当然です。

ただ単に傷を舐めあうことは、組織を停滞させる最大の要因です。問題を共有化する、目標を持つ、そして目標達成のために今出来ることから実行する。」

▼12/2(木)
12:00 全国町村長大会 (NHKホール)
14:30 東京福島事務所訪問

▼12/3(金)
10:30 全国山村振興大会 (イイノホール)
13:30 全国国民健康保険大会(日比谷公会堂)

「2日、3日と東京でした。町村長大会の後、時間があったので福島東京事務所にご挨拶に伺いました。
都道府県会館の12階にあり、とても眺めが良い所で、美味しいコーヒーをご馳走になってきました。日比谷公園にも松本葛尾村長に連れて行ってもらいました。過ぎ加減の紅葉がとてもきれいでしたよ。
皆様からこういう機会を頂いて感謝しております。
それにしても、東京の人は歩くの早いですね。」

▼12/5(日)
 7:45 川内消防団健康ゴルフ大会 (楢葉)
[PR]
by endo_yuko | 2004-12-05 21:39 | 日記