以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
カテゴリ
<   2005年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
日々ゆうこう
◆━━  日々ゆうこう  ━━◆

▼1/24(月)
 9:00 富岡土木事務所所長来訪
 9:40 特別功労者年金支給  [21名]

「特別功労表彰者で70歳以上の方々に年金3万円をお届けしてまいりました。永きにわたって村の振興に尽くされた方々であり、現在も前村長の渡邉尊之さんはじめ皆さんからアドバイスを頂いております。その立場に立たないとなかなか理解できないものがあります。私も村長に就任して、先人たちの熱い思いや苦労を少しなりとも感じることが出来るようになりました。功労者の皆様には何時まで穏やかでお過ごし頂きたいと思います。」

「あってはならない事が起きました。富岡~大越線遠上地区の崩落現場で、伐倒した木の下敷きになって村内の作業員が亡くなってしまいました。村内の建設会社で働いていた52歳の人です。私も親しくお付き合いをさせていただいていたので残念でなりません。残された奥さんや子供達のことを思うと居たたまれなくなります。今回のこの様な事故は防げるものです。全庁的な問題として、職員にも危険予知管理を徹底しなけれがなりません。」

▼1/25(火)
17:30 小中校長、教頭、教育委員新年会

▼1/26(水)
11:00 原町建設事務所所長来訪

▼1/27(木)
13:00 林政審議委員会  [大会議室]

「50年、100年という長いスパンで判断していかなければならないのが林政問題です。特に、村面積の90%を山林が占める川内村にとって、森との関わりは大変重要です。しかし、なかなか結果が現れて来るまでには時間が必要なことも現実です。県でも森林環境税の来年度導入にむけ二月県会に提案される予定なので、期待をしたいと思います。今回の審議委員会には融資造林の貸付利子、伐期を迎えた分収造林の契約、伐採後の植栽方法についてを諮問いたしました。将来の検証に耐えるだけの議論をお願いしました。」

▼1/28(金)
10:30 高齢者ふれあい交流会 [かわうちの湯]
16:00 双葉地方電源地域協議会 [地方会館]
18:00 職員クラブボーリング大会 [浪江]

▼1/29(土)
11:00 増子代議士実父告別式 [郡山]
13:00 佐藤県知事新年会  [郡山ビューホテル]

▼1/30(日)
10:30 雄和会新春の集い  [いわなの郷]

「私の政治活動をバックアップすることを目的に組織された団体です。その発足会を兼ねて新春の集いがいわなの郷の交流館で行われ、240名程お集まり頂きました。村政報告を兼ねて私の思いを話させてもらいました。」

▼1/31(月)
13:00 小学校跡地見学 [渋谷外国語専門学校] 

「廃校利用のために旧小学校を見学に来られました。既に学校関係者からの問い合わせが2件目です。跡地利用の選択肢の一つと捉えています。」

「今日で2005年1月が過ぎ、今年もあと11ヶ月、白髪が増えるわけです。29日に久しぶりに会った友人から『白くなったね』と言われ気になっていました。そう云う友人は薄くなっていました。年を重ねていくことは隠しようがない現実ですね。白髪で、お腹が出ている他人を見て絶対なるまいと誓ったのですが・・残念。」
[PR]
by endo_yuko | 2005-01-31 23:59 | 日記
日々ゆうこう
◆━━━  日々ゆうこう  ━━━◆

▼1/17(月)
13:30 双葉郡町村長会議 [富岡町村会]
15:00 双葉広域圏管理者会議
17:30 町村会懇親会

▼1/18(火)
 9:00 富岡町との協議会 [富岡役場]

「荻~貝の坂線の道路改良整備について富岡町長との協議に臨んできました。堤周辺の改良を川内村:富岡=4:6の割合で経費負担することに決定しました。来年度から委託測量に入り、2年程度を目安に整備していく予定です。大倉山への登山人口増も期待されます。」

13:00 臨時庁議
15:30 原子力保安員来訪
17:00 職員会議

▼1/20(木)
11:00 中学校校長協議

▼1/21(金)
10:20 小学校授業参観(英語)
11:00 小学校校長協議
15:00 衆議院議員坂本剛二秘書来訪

▼1/22(土)
 8:30 双葉郡議会議員三役ゴルフコンペ

▼1/23(日)
10:00 文化財防火デー防火訓練 

「小学校4年生の英語の授業はとても楽しい時間でした。
村でお願いしている先生と担任、そしてJETのホワイト先生の3人で授業を展開していました。いろいろゲームをしながら話すこと、聞くことを中心に、結構子供たちが英語に興味をしめしていました。来年度予算編成に向けて、英語の先生の必要性を判断したかったためです。」
[PR]
by endo_yuko | 2005-01-22 23:57 | 日記
日々ゆうこう
新年明けましておめでとうございます。
凛とした元日の朝、それぞれ期するものがあったことと思います。
本年も日々ゆうこう共々よろしくお願いいたします。

実は、正月早々endo-yuko.comのドメイン契約が切れアクセスできない状態が続いていました。支払うべき契約金がない(?)・・・のではなく、ただ単に更新時期を見過ごしていただけでした。ご心配をお掛けしました。HPや日々ゆうこうについてのご意見やご提案があることも事実です。今後リニュアルを含め検討していきたいと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。

◆━━  日々ゆうこう  ━━◆

▼1/4(火)
 8:30 仕事始め [社会福祉協議会]
 9:00 仕事始め [庁内]
      永年勤続表彰
 9:30 庁議

@仕事始め訓示@
「2004年は既に過去のものです。総括することは大切ですが、新たな年に向かい元気な一歩を踏み出す勇気のほうがもっと重要ではないでしょうか。
昨年は新潟中越地震をはじめ台風の上陸など災害の多い年であり、地球規模で環境が変化しているのかと感じさせるような事が多く、更には国の行財政改革、三位一体改革の動向が気になる年でありました。

ブッシュ大統領再選によるイラク戦争の長期化、原油高による中国や日本への影響、世界一の産出国サウジアラビヤの動きによっては「大オイルショック」になる可能性があり、EUのバローゾ委員長の動きからも目が離せない年になりそうです。

この様な先行き不透明な時代に行政を預かるものとして、身の丈運営に徹することが選択肢の一つかもしれません。世界そして日本全体の動きを注視し、5年後、10年後の川内村をイメージしながら、しっかりと現実の足元を見据えていくことが要求されると思います。
職員の皆様にはこの様な時だからこそ、かたくなに「自分を磨く」こと、愚直なまでに「自分を高める」ことが必要だと考えています。それは日々の仕事の中に答えが隠されているのではないでしょうか。

今年のキーワードは「自由に楽しく」です。仕事は楽しい方がいいですよね。人に気配りができ、信念と情熱を持って楽しく仕事をしていただきたいと思います。

昨年の4月に村長に就任した時、職員の目の輝きがこの川内村の未来だと言いましたが、まさしく「自分磨き」に徹することが、地域の将来を決すると言っても過言ではありません。「住んでみたくなる地域づくり」が私の究極の目的です。その目的達成のために力をあわせて頑張っていきましょう。」

@永年勤続表彰@
「村表彰規定により20年、30年、40年勤続の職員に対して表彰されるものです。今年は農村振興課の横田正義君が表彰されました。彼は林業行政のスペシャリストです。期待してくださいね。」

▼1/5(水)
 8:50 富岡地区交通安全祈願 [富岡諏訪神社]
13:00 新年挨拶 ・県庁 ・各新聞社 土地連
           商工会連合会 緑資源
           ふるさと林道
17:30 県知事新年会 [知事公舎]

▼1/6(木)
 9:00 双葉広域圏消防出初式 [富岡消防]
11:00 新年挨拶相双地区管内
           ・振興局 ・農林事務所
           ・建設事務所 ・福祉事務所
           ・富岡警察署 ・普及所
           ・富岡合同庁舎 ・法務局
16:00 村会議員新年挨拶

▼1/7(金)
10:00 あぶくま更正園園長来訪
14:00 村会議員新年挨拶
17:30 職員クラブ新年会 [いわなの郷]

▼1/9(日)
 9:00 平成17年消防出初式 [村体育館]
18:00 職員三瓶博史君祖母通夜
∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝
本日はめでたく私の誕生日です。「実家でお前を生んだ日も寒かったな。この日もう一人生まれる予定の人がいて、産婆さんの引っ張り合いしたんだよ。」と母の弁。
妻からはカーデガン、長女は手袋とマフラ、次女からは写真をプレゼントしてもらいました。感謝です。

▼1/10(月) 成人の日
12:00 職員三瓶博史君祖母告別式

▼1/11(火)
 9:30 建設協会新年挨拶来訪
10:00 東京電力猪苗代事務所来訪

▼1/12(水)
 9:30 広域消防本部来訪
10:00 アトックス年始挨拶
11:00 郵政公社川内郵便局局長来訪
13:30 指定管理制度打ち合わせ
15;30 ゆふね・社協関係予算打ち合わせ

▼1/13(木)
      東京電力年始挨拶
19:00 農林業センサス説明会

「産業構造の中で農林業は私ども川内村にとって、根幹を為すものです。言い換えるならば農林業の盛衰がターニングポイントであります。センサスは農林業の国勢調査であり、現状把握はもちろんのこと、これからの農山村地域の整備や振興には欠かせないデーターになります。
また、政策評価においてその客観性を確保する観点からもセンサスの果たす役割は重要です。」

▼1/14(金)
 9:30 入札
13:30 臨時議員協議会

「かわうちの湯、いわなの郷交流施設の指定管理制度導入募集要項についてのご審議を頂きました。多様化するニーズに効率的、効果的に対応し、民間的なノウハウを導入しながら利用者のサービスを低下させないよう、更に行政コストを削減していくために、私は指定管理制度
導入を検討して来ました。公の施設所有はあくまでも村であり、運営管理を民間に任せようとするものです。

公共施設を使用して収益事業が出来ることになります。
募集要項には村内経済活性化のために、村内業者の利用雇用の確保、地産地消の推進、修繕補修費の確認、入湯税の導入を明確にしている内容です。私は現在の交流施設の抱えている問題点の一つは経営理念、経営目標が明確でないこと、二つ目はマネージメントがないこと、三つ目は総合的な責任者(マネージャー)がいないこと、そして四つ目はクレーム処理にスピード感がないことと思っています。これら問題点をクリヤーしサービス向上を図るには、村の財政状況からして指定管理制度の導入がベターかと思います。公募、選定、議会の議決を経て4月1日移行を目指します。みなさまのご理解をお願いいたします。また、この件に関してご意見ご提案を募集したいと考えています。よろしくお願いいたします。」 

▼1/15(土)
食育フェアー   [東京国際フォーラム]

「休日を利用してイベント巡りをして来ました。刺激が一杯でしたね。内容については後日何らかの方法でお知らせいたします。美味いもの食ってきたし買ってきたので、明日職員に食わせて感想聞いてみよう。」 

「今年初めての日々ゆうこうです。皆様のご意見ご感想お待ちしています。よろしくです」    
[PR]
by endo_yuko | 2005-01-16 23:53 | 日記
新年のご挨拶
 謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 希望に満ちた新春を村民の皆様と共に寿ぐことが出来ますこと大変嬉しく存じます。平成17年が村民の皆様にとって、大きな飛躍の年でありますようにお祈りいたします。昨年は皆様方に支えられた一年でございました。心から感謝申し上げます。

 村政を担当させていただいて八ヶ月が過ぎ、振り返る余裕もなかったというのが素直な感想です。それは川内村のあらゆる判断を代表する立場の忙しさであり、村長の存在そのものが一つの機関である以上、当然のことであると思っています。

 私は、行政の使命は魅力的で、質の高いサービスを提供することであり、住民満足度を推測しながら政策を具現化していくものだと考えています。これからは、住民の代表である議員の皆様による計画の認証だけではなく、満足度の検証も必要になってきます。そのための説明責任を果たしていく考えでおります。

 三位一体の財政改革、合併問題など国の政策転換によって、本村の行財政を取り巻く環境は厳しさを増しておりますが、「自分たちの村は自分たちで守る」という基本理念のもと、村民皆様のご理解を頂きながら村政発展のために邁進する覚悟でございます。

 “村づくり 2005”更なるご支援、ご協力をお願い申し上げ、年頭の挨拶といたします。

             川内村長  遠藤雄幸
[PR]
by endo_yuko | 2005-01-01 23:50 | 日記