以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
カテゴリ
<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
私学審議会答申
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼8/22(月)
13:30  自衛隊原町募集事務所来訪         [村長室]
18:30  双葉志塾                     [富岡]

 個人的な勉強会です。月一回相双地区に住んでいる有志が、さまざまなテーマについて議論し自己研鑽する場です。私はなかなか出席することが出来なく、忘れ去られてしまうのではないかと心配しています。経営者、教師、議会議員、地方公務員などさまざまな職業の人間が参加していますので私にとっては大切な情報源ですね。今回は「森 信三」がテーマでした。

▼8/23(火)
10:00  東電第二・電気生産地と消費地との交流会  [いわなの郷]
11:00  FSK来訪                     [村長室]
11:40  衆議院議員・吉田 泉氏来訪         [村長室]
19:30  区長会                       [大会議室]

▼8/24(水)
10:00  社会福祉協議会理事会 
13:30  社会福祉協議会評議委員会         [ゆふね]

 今回の介護保険制度の改正によって、利用者の住居費、食事費が自己負担となります。
一人暮らしや高齢者夫婦の世帯が多い中で今回の一部改正は利用者にとっては負担が増えてきます。そのかわり10月から土曜日、祝祭日にもディ・サービス事業を開所する予定でいます。さらに来年四月から自立・予防支援を柱とした包括支援センターを立ち上げます。当然メニューの内容が変わってきますので、職員の資質の向上に努めながらフレキシブルに対応していく考えです。

▼8/25(木)
13:30  私学審議会(第二回)             [東京]

▼8/26(金)
10:00  保護司と更生保護女性の会研修       [体験交流館] 
13:30  あぶくま更生園    
18:00  私学審議会答申                 [村長室]

 通信制及び単位制学校「大智学園高等学校」の設置許可について、委員長から答申を頂きました。新たな選択肢と教育環境の提供と共に、川内村における教育の一端を担い、村内の教育力の向上に寄与して頂くことを期待したいと思います。結果として地域振興ですね。

▼8/27(土)
10:00  吉野まさよし・坂本剛二候補者双葉地区連合会事務所開き

▼8/28(日)
 8:30  相双地区総合防災訓練            [小高町]

 「災害は忘れないうちにやってくる」 神戸、新潟、玄海、スマトラ、宮城など最近の地震は忘れないうちにやってくるよね。来年の防災訓練は川内が会場です。安心・安全は行政サービスのキーワードですね。阿武隈山系は地震に強いと言われていますが、玄界灘の例もありますので、さまざまなシュミレーションを描いておかなければなりませんね。
 今回の防災訓練で感じたことは、川内のような山で囲まれている所では道路が遮断された時などヘリコプターが重要な役割を担うかもしれないということですね。

▼8/29(月)
13:30  相双農林事務所来訪「農政懇談」        [会議室]

 米作りを奨励しておいて余れば奨励金までつけて減反、減反して荒れた田を何とかしろと言って減反奨励作物を作らせる。今度は減反奨励制度の廃止、米価は市場原理で安くなる。また田んぼに柳の木が育つ。気付いた頃には年をとり過ぎて農業が出来ない体になっている。若い人間は農業に魅力をなくし村を離れる。 ふざけんじゃないわよ。

▼8/30(火)
13:00  敬老祝い金お届け(1区~4区)

▼8/31(水)
 8:00  吉野・坂本両候補双葉地区出陣式        [富岡]
10:00  双葉郡広域圏議会                  [富岡]
11:30  町村長会議                       [町村会]
13:00  敬老祝い金お届け(5区~7区)
14:00  相双建設事務所所長来訪              [村長室]
[PR]
by endo_yuko | 2005-08-31 18:25 | Comments(2)
第58回夏季野球大会
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼8/11(木)
 9:30  民音東北センター所長来訪        [村長室]
11:00  東電浜通り事務所来訪
11:30  東電環境エンジニアリング所長来訪   [村長室]

▼8/12(金)
11:30  日本総合サービス仙台所長来訪     [村長室]

▼8/13(土)
 7:30  第58回夏季野球大会開会式       [総合グランド]

 戦後60年といわれている今年、58回目を迎える野球大会が現在も続いています。このことはただ単に使命感だけでは続かないものであり、大会の意義をご理解頂いて積極的に参加していただいているからだと思います。本大会は戦後の混乱した社会情勢の中で、村民の夢や希望を野球に託しスタートしたイベントであり、先人の熱い思いや歴史の重みを感じさせてくれます。
 今、皆さんの故郷川内村においても過疎が進んでいるのが現実です。村を離れていった人達の心を故郷に繋いでいるもの、その一つがこの盆野球大会ではないでしょうか?私はこの豊かな自然と共に、この伝統ある大会を後世に残していくことが私の責務だと考えています。
 十分楽しんで頂き、故郷川内の香りを感じて頂きたいと思います。

▼8/14(日)
 8:00  第58回夏季野球大会

▼8/15(月)
 10:00  平成17年度川内村成人式        [コミセン]

 若さ溢れる63名の皆様に心からお祝い申し上げます。国民としての権利と義務を与えられたものであり、社会の一員として国や地域社会に対して責任ある行動と役割を期待されます。
 文明の発達には、人の生活を豊かで快適なものにする側面と清貧の思想や命の大切さを忘れさせてしまう側面があります。このような時代に生きる私たちは一体なにをすべきなのか?
自分の足で歩き、汗をかくこと。寒さや暑さに耐えながら生きる努力を続けること。あたりまえの事をあたりまえにやる勇気を持つこと。
 便利な生活を創造していくことも、人に対する思いやりや愛を育んでいくことも人間として大切なことですが、近年後者をあまりにもおろそかにしてきた気がします。
「過去が咲いている今、未来の蕾で一杯の今」陶芸家・河井寛次郎の言葉です。蕾をどうやって咲かせていくか、そのために「今」どうすべきなのか、勇気と希望を与えてくれる言葉ですね。
新成人としての感激を忘れることなく、高い志とたくましいエネルギーをもって新たな可能性に挑戦していってほしいと願っています。
        ……………………………………‥……………………………

 58回夏季野球大会は第7区(東山)チームの初優勝で幕を閉じました。決勝戦はフレッシュな顔合わせで第6区(西山)チームが準優勝、まさしく東西対抗戦です。今年の大会も審判委員やウグイス嬢、実行委員のボランティアの方々にご協力頂きました。特に審判委員の久保田稔
さんには5試合も主審をお願いし、炎天下のなか他の審判委員の役割分担までホローして頂きました。本当に有難うございます。数多くの人達の支えにによって無事閉幕することが出来ました。関係した皆様に感謝いたします。
 
▼8/16(火)

 夏休みをとらせて頂き、普段ご無沙汰している方々へご挨拶してきました。毎日クリエーティブな仕事をさせて頂いて感謝していること、元気に仕事をしていること、これからの村づくりの方向性や問題点についてお話させてもらいました。

▼8/17(水)
 9:00  臨時議会
 
 8月8日、郵政民営化法案が参議院本会議で否決されたことを受けて、小泉首相は衆議院を解散し総選挙に踏み切りました。第44回衆議院議員選挙が、来る8月30日公示、9月11日投開票で執行されます。補正予算に選挙費用(490万円)を計上するための臨時議会を召集しました。

▼8/18(木)
 9:00  決算審査   18日~23日

▼8/19(金)
11:00  吉野まさよし衆議院議員母告別式      [勿来]
13:00  福島遊学    19日~21日         [体験交流館]
15:00  農業委員会
16:00  福島民友新聞社丹野記者来訪        [村長室]
17:30  農業委員会懇親会

▼8/20(土)
13:30  森づくり、地域づくりシンポジュウム      [体験交流館]

 磐城流域林業活性化センター主催によるシンポジュウムが川内村いわなの郷交流館で行なわれました。テーマ「新たな社会的価値の創造」 里山の利活用を考える。
 まさしく21世紀の重要なコンセプトの一つが「森」です。経済的見地からだけでなく遊び、環境、観光、暮らしの面からアプローチしていかなければなりません。川内村は約20,000㌶の村土を有していて、その87%が山林野、原野です。その中で村有林8,000㌶、国有林5,200㌶、私有林3、700㌶存在しています。これだけの森と関わっているわけですから、当然森づくりが地域づくりといっても過言ではないと考えています。
 川内村においては戦後植栽された人工林が、分収契約を結んでいる所も含めて伐期を迎えています。現在の木材市場価格の中でどうソフトランディングさせていくのか、また主伐後の再造林はどうするのか、再自然化がいいのか、など大きな問題があります。有意義な研修をされまして、新たな森づくりのスタートにして頂きたいと思います。
[PR]
by endo_yuko | 2005-08-19 17:05 | Comments(0)
衆議院解散
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼8/5(金)
15:00  双葉地方管理者会議        [町村会館]
16:00  町村長会議              [町村会館]

▼8/8(月)
 9:30  あぶくま更生園園長来訪      [村長室]
11:00  坂本剛二代議士秘書来訪     [村長室]

 衆議院が解散されました。郵政民営化の是非あるいは政治手法はともかく、小泉総理の一貫したあの信念の強さには頭が下がる思いですね。幕末の儒学者・佐藤一斉の、「一灯を掲げて暗夜を行く。暗夜を憂うるなかれ、一灯を頼め。」が脳裏をよこぎりました。最後の判断は自分自身が頼り、先哲の教えはいろいろな場面で勇気と示唆を与えてくれます。
 8月30日公示、9月11日投票、さて西郷隆盛のような魅力ある人物が現れるかどうか。西郷さんが明治維新という偉業を成し遂げた要因は価値ある自分の目標がはっきりしていたことだと言われています。「価値ある」とは「命に換えても」と云うことだと思います。

▼8/9(火)
 9:00  入札
13:30  社会保険事務所来訪        [村長室]
15:00  富岡ロータリークラブ来訪     [村長室]

▼8/10(水)
 9:00  臨時庁議

 世界陸上大会400mハードルで銅メダルを獲得した為末大選手と矢祭町根本町長について
話をしました。一回転してゴールしたあの姿、電光掲示板に自分の名前を見つけ雨のトラックに
泣き伏せている情景はたまりませんね。一道に徹するとそこに覚醒が生まれる。為末選手も根本町長も共通していることは信念を持って一道に徹していたことではないでしょうか。
[PR]
by endo_yuko | 2005-08-10 16:01 | Comments(0)
自民党移動政調会要望活動
d0003224_1158843.jpg

原町で自民党の移動政調会があり懸案事項について要望してきました。
会場のクーラーが故障していたようで、汗まみれ陳情となりました。
[PR]
by endo_yuko | 2005-08-05 11:59 | Comments(0)
川内村教育特区私学審議会
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼8/1(月)
 9:00  定例庁議
14:00  福島遊学閉校式         [体験交流館]

 7月30日からスタートしている福島遊学は、JR東日本と協賛し都会の子供たちに自然豊かな川内村を様々な自然体験を通して知ってもらう企画です。毎年夏休みの間開催されとても好評を得ているイベントです。夜の暗闇、星の輝き、耳を澄ますと聞こえてくる木々のざわめき、川の水の綺麗さや冷たさ、カブトムシを手に捕ったときの感触、いわなを釣り上げる時の竿から伝わってくる感触など感じて欲しいと思います。学ぶことは大切ですが、もっと大切なことは「感じる」ことではないでしょうか。五感を研ぎ澄ますことに適しているのはやはり自然の中だと思います。その教材が揃っていて、案内するスタッフが充実しているのが川内であると自負しています。ぜひ、また川内村へお出でください。
 スタッフの皆さんご苦労様でした。子供たちの満足した顔を見れば、どれだけおもてなしの心で接していただいたか理解できます。人を喜ばせること、喜んでもらえるためにはどれだけエネルギーを使うか、体験されたのではないでしょうか。

17:00  職員会議

 昨年の福川に続いて、本村のアパレル産業の老舗サンリットが廃業しました。一時期100人程働いており、村民の雇用の場の提供としてその役割を果たしていました。今はただご苦労様でしたと言うほかありません。構造的不況から抜け出せない業種ですが、弱い所にしわ寄せがくるのは腹ただしいですね。中国が元の切り上げを2%実施してもあの安い労働力に太刀打ちできないのが現状でしょうね。さらに製造業の廃業以上にダメージが大きかったのは、村に一軒しかなかった薬屋さんが廃業したことですね。どんな小さな村でも無くてはならない存在、在ってあたり前のものが一つ一つ姿を消していってしまう現実は、自治体として体を成さなくなってしまうのではないかと危惧されます。職員の皆さんはどう感じられますか?自分自身の問題として捉えて頂きたいと思います。

▼8/2(火)
13:30  自民党移動政調会要望活動        [原町]

 1、地上ディジタル放送中継基地設置  2、森林環境税を財源とする事業について
 3、小野・富岡線並びに国道399号の整備促進
以上3件を要望してきました。
 本村のような山間地域においては難視聴地域になることは明白であり、解消するためにも中継局は必要です。 平成18年4月導入される森林環境税を森林整備が出来る事業内容に投下して欲しいと考えています。本村が楢葉、富岡、大熊町の重要な水源地であることも合わせて訴えてきました。小野・富岡線は本年度五枚沢地区の測量・設計委託発注があり、その後早期整備促進を要望してきました。399号においては手古岡バイパス(トンネル工事)の早期着工を要望してきました。

▼8/3(水)
11:30  東京電力福島第二原子力発電所副所長来訪
18:30  社会福祉協議会職員クラブ納涼大会      [ゆふね]

▼8/4(木)
13:00  川内村教育特区審議委員会    [コミニュティーセンター]

 関東近辺から4名の委員、本村から議会選出の大和田議員と教育委員の井出美穂委員、6名の委員に委嘱状を交付しご快諾を頂きました。
 時の流れに逆らうことが出来ず少子高齢化が進み、昨年廃校となった旧小学校をなんとか利活用したいと考え、ネットを使って情報を発信したことが今回の通信制高校設置の動機付けになったわけです。多様化した子供たちが増えている中で、期成の枠内だけでは対応できないのが現実だと感じています。そのためには新たな選択肢と学び場を提供することが地域社会のニーズに応える一つの方法だと思います。その新たな学び場の提供として、私どもの旧小学校の利用を提案したところです。またそのことが結果として少しでも地域振興に繋がってほしいと期待しています。
[PR]
by endo_yuko | 2005-08-04 18:40 | Comments(0)