以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
カテゴリ
<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
福島大学西川和明教授ゼミ来村
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼9/25(日)
 8:00  川内村消防団・婦人消防隊秋季検閲式      [村体育館]
 9:30  消防団放水訓練競技大会              [総合グランド]
11:00  河原 格副議長奥様告別式

 秋季検閲式に引き続いて、三年連続雨の中での競技大会になってしまいました。悪条件のもと、各団それぞれ日頃の練習の積み重ねを十二分に感じとることができた大会でした。優勝されたポンプの部第一機動分団と小型ポンプの部第二分団の皆様には心からお祝いを申し上げます。今後の消防活動の糧にして頂きたいと思います。
 有事の際、消防団活動には高度な知識と技術、そしてなにより迅速な行動が要求されるものです。更には技術の習得だけではなく、団の結束を強化するためにも重要な大会であると認識しています。どうか、今後も常日頃より精進されますようお願いいたします。

▼9/26(月)
15:30  交通安全テント村                [役場前広場]
16:40  相双振興局伏見次長来訪           [村長室]

▼9/27(火)
13:00  郡山市教育委員会来訪
13:30  東北農政局来訪                 [応接室]

 昨日の振興局と今日の郡山市教育委員会は、教育特区についての話を聴きにこられました。
県内で初めての教育特区申請だけに興味を持たれているようです。担当職員が自信を持って説明している姿はとても誇らしく思いますし、僕まで嬉しくなってしまいます。

▼9/28(水)
14:00  小野公立病院議会                [小野新町]

▼9/29(木)
19:30  福島大学・西川和明教授ゼミ学習       [体験交流館]

 西川教授は中小企業経営論が専門で、中小企業の連携に関することを研究されているそうです。学外では異業種交流グループ経営戦略会議や県が進めている超学際セミナーのコーディネーターをつとめています。今回川内にはゼミの研修のためにこられ、蕎麦打ちなどを体験さたようです。福島大学は私の母校でもあり、挨拶を依頼されていたのでゼミに顔を出してきました。村のPRと行財政の問題点など、学生時代の思い出話を交えて話させてもらい、学生たちにエールを送ってきました。自分があの頃にタイムスリップしたような感覚になり、とても懐かしく感じましたね。また、商工会に勤めている丸山君も先輩として参加していました。

▼9/30(金)
 8:30  村長杯グランドゴルフ大会           [総合グランド]
16:30  社会福祉協議会辞令交付式          [ゆふね]

 社会福祉協議会のディサービスが10月1日から土曜日と祝祭日も開所するようになりました。利用者の希望と今後の制度改革に向け事業所としての対応のために決断したところです。
利用者の頻度、コスト、包括支援との関連など運用面で解決しなければならない点がありますが、職員自ら事業展開を決定したことは賞賛に値すると思います。
[PR]
by endo_yuko | 2005-09-30 15:36 | Comments(1)
みやさか保育所運動会
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼9/20(火)
 8:15  老人クラブ連合会ゲートボール大会         [高山クラブ]
12:30  水稲作柄状況調査

 これから収穫時期を迎える農家にとって作柄の良し悪しを示す作況指数は、米価にも影響を及ぼしとても気になる指数です。天候的には春先気温が上がらない状況が続いて心配していました。7月~8月にかけて持ち直したようですが、下川内西山、手古岡付近でいもち病が発生して作況指数に影響したようです。
 食文化が多様化してきたとはいえ、やはり基本的にはお米ですね。日本の米食文化を見直し、維持していくためには消費者のニーズにあった安心、安全な米作りが要求されてきます。
今後台風の動きが心配です。1年のしめっくくり、努力が無駄にならないことを祈ります。

▼9/21(水)
10:00  秋の交通安全運動パレード出発式          [役場前広場]

 小学校の子供たちに鼓笛隊パレードで交通安全を呼びかけてもらい、更にいわき中央署から2台の白バイが応援に駆けつけてきました。子供たちは白バイ隊員と写真を撮ったり、白バイに乗せてもらったりしてとても喜んでいました。
 村内のいたる所に交通安全の旗が立っていますが、その大部分は安全協議会の秋元さんが
準備をしたものです。運動期間が終わると撤去し、汚れたものは洗濯をして管理して頂いています。本当に頭が下がる思いです。運動期間中、川内村からは事故を起こさない、起こさせないという強い決意で啓蒙していかなければなりません。ご協力をお願いいたします。

▼9/22(木)
  在庁

▼9/23(金)  秋分の日
10:00  双葉郡戦没者慰霊祭             [双葉町]

▼9/24(土)
 7:30  双葉郡町村職員野球大会          [大熊町]
 9:00  みやさか保育所運動会

 あいにくの雨で村の体育館で運動会が行なわれました。子供たちの数よりご父兄の方々の数が多かったですね。それぞれビデオやカメラをかまえて子供たちを追いかけていましたし、おじいさんやおばあさんもお孫たちとゲームを楽しんでいるようでした。
 保護者の皆さんには朝早くから準備のお手伝いをして頂きました。なかなか触れ合う時間が少ない家族にとっては有意義な一日にしてほしいと思います。

18:00  河原 格副議長の奥様通夜
[PR]
by endo_yuko | 2005-09-24 12:32 | Comments(4)
富岡ロータリークラブ卓話
d0003224_11492090.jpg

先日(9月7日)、富岡ロータリークラブでの卓話の様子です。
[PR]
by endo_yuko | 2005-09-22 11:51 | Comments(2)
秋の例大祭
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼9/15(木)
14:00  富岡町商工会会長来訪         [村長室]

 富岡町商工会長の渡辺光男さんは、私が川内村商工会青年部長の時大変お世話になった先輩です。90年代はまさしくバブル時期でマスコミ受けするイベントが華やかな頃でした。現在も続いているきのこ祭りはその頃立ち上げたイベントです。県内各地で大流行のイベントでしたが現在も続いているイベントはそう多くはありません。イベントは企画運営しているスタッフが楽しまないと損ですよね。懐かしい思い出話とお互いに白いものが目立ち始めた歳を再確認、いつまでも青年部ではいられない年月を重ねてきたのですね。ご活躍を期待いたします。

19:00  交通安全合同会議            [大会議室]

▼9/16(金)
18:30  国勢調査員任命式            [大会議室]
19:00  (株)あぶくま川内臨時株主総会    [商工会]

 国勢調査は5年毎に行なわれる統計調査です。現在の社会、経済環境が急激に変化しているなかで、国民生活や経済活動の実態を明らかにする統計への需要が高まっています。
 さらに、行政の住民に対する説明責任、施策等の推進、政策評価においてその客観性を確保するという観点からも国勢調査の果たす役割は重要だと考えています。調査を実行するうえで、個人情報保護法も十分理解されて各戸にお願いして頂きたいと思います。

▼9/17(土)
11:00  特別養護老人ホーム オンフール双葉増設内覧会   [浪江町]

 「人間の尊厳を如何に保つか」、そのことに十分応えることが可能な施設です。利用者の負担も増えてきますが、それ以上に「自立・予防」する福祉や介護をどのように構築していくか、財政問題と合わせて議論していかなければなりません。昨年トップセミナーで視察してきたデンマークのフォールム市を思い出しました。サービスを低下させないでコストを削減していくために、積極的にアウトソーシングし合理化することによって人件費を抑制している。村の社会福祉協議会の存在も今後問われてくると思います。

13:30  JC南双葉青年会議所創立20周年記念式典     [富岡・学びの森]

▼9/18(日)
10:00  下川内諏訪神社秋季例大祭
14:30  上川内諏訪神社秋季例大祭
19:00  上川内豊年踊り                  [三区改善センター広場]

▼9/19(月)  (敬老の日)
 9:00  宮下八幡神社秋季例大祭            
 9:00  高田島諏訪神社・八幡神社秋季例大祭
19:00  東郷青年団笠抜き招待
20:00  南郷青年団笠抜き招待

 この二日間、例大祭のフルコースを経験させて頂きました。各地区によって例大祭が執り行われ、時間が重なった所は教育長と分担をきめて参加してきました。例大祭も地区によって執行する内容も違っていますし、お世話する組織もいろいろあることに気付かせてもらいました。
 お祭りは楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと、悲しいことや祈りを形に表したものです。しかし祭りごとを後世に伝えていくには大変なエネルギーが必要であることを、今回宮下八幡神社・五社山に登ってひしひしと感じさせられました。急な参道を50分程度登り、頂上の八幡様に汗だくだくでお参りをし、各自持ち寄った料理を食しながらお神酒を頂き、かなり出来上がった状態で下山をします。宮下集会所に皆が揃った所でまた直会(なおらい)。ビールの汗が落ちてくるようでした。
 かたくなに守り続けていかなければならないもの、時代の流れに合わせて変えていくもの、
お祭りは前者だと考えています。しかし過疎が進み、人が少なくなることは祭りごとさえ伝えていくことが出来なくなる恐れがあります。西山獅子は子供がいなくて大人が演じています。
 上川内のお祭りは青年団(37歳まで?)が神楽、三匹獅子、浦安の舞の伝統奉納芸能を継承しています。青年団の組織が団員数の激減で危機的状態です。このような状態が続けば伝統芸能を伝えるどころか組織の存在が危ぶまれてきます。さめている若者よ、今こそ力を貸す時ではないのか。
 
 
[PR]
by endo_yuko | 2005-09-17 22:29 | Comments(2)
平成17年9月定例議会
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼9/10(土)
15:00  保険福祉係・猪狩久幸君、高島麻紀子さん結婚披露宴   [浪江フローラ]

▼9/11(日)
        衆議院議員選挙投票日

▼9/12(月)
14:00  衆議院議員選挙当選者吉田 泉氏来訪     [村長室]

▼9/13(火)
 9:00  平成17年第3回定例議会(1日目)
12:00  衆議院議員選挙当選者吉野まさよし氏来訪   [村長室]

 今回の議会に提出する議案は17議案です。この中には平成16年度一般会計決算認定をはじめ、6つの特別会計決算認定が含まれています。更に平成17年度一般会計補正予算の審議があります。今回の補正は地方交付税等の依存財源の確定によって、土木費などの補正を計上したところです。景気浮揚になるような予算ではありませんが、地元企業にとって少しでも刺激になり下支えが出来ればと考えています。メンタルな面での投資効果を期待しています。
 最終日に教育委員の人事案件を提出します。任期満了による任命と欠員補充の任命でお二人を推薦します。前回理由にならない理由で否決された経緯があります。今回も不透明な状況ですが、推薦するお二人は大変素晴らしい方々ですのでご理解いただけるものと思います。

 今回の一般質問は3名でした。
井出 茂議員  ①教員住宅の村民への開放について
           ②木戸川漁業組合について

横田安男議員  ①農村後継者問題について

安藤則男議員  ①雇用対策と税収の確保について

 「主役は村民である」 誰も異論は無いものと思っていたのですが、ところがどっこいこんこんちき、「それは違う、無責任だ」という議員がいるんですね。あきれて開いた口が塞がらないとはこのことですね。治療費請求しようかな。「主役は議員である」 おそらくこれを言いたかったのかも?

▼9/14(水)
 9:00  平成17年9月定例議会(2日目)

 16年度一般会計並びに特別会計決算、17年度補正予算、条例改正議案について議会の承認を頂きました。更に教育委員の人事案件についても満場一致でご賛同頂きました。井出 茂議員からもご指摘ありましたが、住民満足度や費用対効果を検証する事業評価を意識しながら事業を進めていく覚悟です。
 今回の議会には婦人会の人達が傍聴に来られました。見られているということは執行部の答弁や説明にも緊張感を与えてくれます。そのために各課長とも個々で勉強をして準備してきます。議会が終わると必ず反省会を開いて、今後の対応や問題点を明確にしています。これからも住民皆様の傍聴をお願いいたします。

15:00  FSK来訪                  [村長室]
15:30  富岡町商工会会長来訪         [村長室]
16:00  (株)パルク来訪              [村長室]
16:30  診療所所長懇談              [ゆふね]

      
[PR]
by endo_yuko | 2005-09-13 18:10 | Comments(2)
卓話
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼9/6(火)
13:00  県土木部建築指導グループ来訪        [村長室]
14:00  FSK介護システィム構築説明          [議員控室]

▼9/7(水)
12:00  富岡ロータリークラブゲスト卓話        [富岡リベラルパークホテル] 

 富岡ロータリークラブの例会にお招きを頂き、卓話をする機会を与えて頂きました。日頃村づくり、地域づくりについて考えていることや構造改革教育特区事業の概要について話をさせてもらいました。当然村のPRも少々。
 ロータリークラブ会員の皆様はとても紳士、淑女であり、ほのぼのとした雰囲気の中での卓話
でした。良縁感謝!

14:30  楢葉町議会議長・副議長来訪         [村長室]

 町議会議員選挙後の初議会で選任された松本幸英議長と松本清恵副議長が挨拶に来られました。松本議長は44歳、副議長は女性です。広域的な取り組みや木戸川上流に存在している川内との連携について意見を交わしました。環境問題やダム周辺整備と取り付け道路の整備などお互いに共通認識の下、力を合わせて要望活動していくことを確認しました。お二人から私自身とても刺激を受けた会談でした。

▼9/8(木)
13:00  県企画調整部参事来訪           [村長室]

 教育特区に関してお話を伺いたいと来村されました。県内で初めての試みであり、興味をもたれて期待されていることを感じました。秋元統括がこれまでの経過と今後の予定を説明し、更には問題点などについてアドバイスを頂きました。特に建築法や消防法についても適切な指導をお願いしました。

▼9/9(金)
12:45~13:50  吉野まさよし候補遊説
[PR]
by endo_yuko | 2005-09-09 15:03 | Comments(0)
敬老会
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼9/1(木)
10:00  定例庁議                   [会議室]
13:30  入札  
17:00  職員会議                   [大会議室]

 9月の定例議会(9月13日、14日予定)に補正予算を提案する予定です。この中には歳入としてコーティング・スタッフとの賃貸契約金が含まれています。更に歳出には公共事業費が補正されています。17年度予算編成が私にとっては初めての経験でした。経験が無いということは人を慎重にします。当初予算ではなかなか組むことが出来なかった公共事業も、地方交付税など依存財源の確定に伴って補正を組むことが出来ます。少しでも下支えが出来ればと考えていますが・・・。
 財政の役割には経済の安定化の要素があります。景気は放っておくとよくなったり悪くなったり不安定なものです。景気を調整し安定させることは資源配分の調整や富の再分配と同じように財政の大切な役割だと考えています。

▼9/2(金)
 9:30  中野老人会会長来訪             [村長室]
10:00  9月定例会提出補正予算打合せ      [村長室]
11:00  木戸ダム来訪

▼9/3(土)
10:00  平成17年度敬老会              [体育館]

 73歳以上の敬老者は722名、その中で90歳以上が45名、そして最高齢者は98歳で2名の方がいらっしゃいます。先日敬老祝い金をお届けするためにお伺いしましたが、顔艶もよく大変お元気でした。毎日やるべきことがあり、家族からもあてにされている。食事も普通に食べ、散歩も欠かさないことが元気な秘訣だとおっしゃっていました。
 またこの日はめでたく金婚式を迎えられた方々が19組ございました。今日の川内村の繁栄の基礎を築いていただいた功労者であります。長い歩みの中で、言い尽くせない風雪に耐えながら家庭を守り、子供を育てそして地域のためにご尽力された方々です。心から敬意を表したいと思います。

13:30 川内村連合PTA大会             [小学校]

 午前中は敬老会、まさしく少子高齢化社会の真っ只中で子供を教育しています。子供を育てながら、その傍らで自分の親が年を重ねて老いていく、現実ですね。学校は社会の登竜門です。スムーズに移行するためにはどうしたらいいのか、一口で言うならば「勤勉」な子供になってほしいと考えています。1980年代、小学校6年間で主要四教科の総時間が3940時間ありました。しかし現在1000時間も少ない2940時間です。いくら川内の先生が優秀であっても1000時間の差は生めることが出来ないと思います。学力は学習時間に比例します。文部省が言っている「ゆとりの教育」をはき違いしていると、ますます学校・地域較差が生じてくる気がしてなりません。勤勉なことは知識を身につけることだけではありません。実社会に出てからも当然必要なことだと考えています。

15:00  吉野まさよし遊説

▼9/5(月)
10:00  坂本剛二代議士秘書来訪         [村長室] 
10:30  国土交通省磐城国道事務所所長来訪  [村長室]
14:00  国保運営協議会                [会議室]

 郵政民営化法案が参議院本会議で否決され、衆議院が解散されました。郵政民営化は争点の一つではありますが全てではありません。雇用や景気、社会保障問題についても議論をしてほしいと考えています。特に国保や年金は万が一のためのセフティーネットでありますから、
財政だけではなく雇用や景気対策も含めて議論してほしいものです。
[PR]
by endo_yuko | 2005-09-05 22:44 | Comments(0)