以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
カテゴリ
<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ライオン丸参上
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼11/28(月)
 8:30  広野町長山田氏当選挨拶     [広野町]  
12:30  全国過疎地域協議会総会     [東京・九段会館] 
18:00  参議院議員いわき光英政経パーティー    [赤坂プリンス]

▼11/29(火)
 8:45  入札
 9:00  マリーゼ来訪        [大会議室]

 可憐に舞、豹のような鋭い眼でゴールを奪うあのマリーゼがやってきた。しかし普段着の彼女たちからはあのピッチの凛とした雰囲気が感じられない。穏やかで、とてもチャーミングで何処にでも居そうな女の子である。
 今シーズンリーグ戦でAクラスの4位、環境が変化した初年度でありながら十分我々の期待に応えてくれたものと思う。オープニングゲームを観戦したが、女性とは思われない(失礼)パフォーマンスに感激したのを覚えている。彼女等の活躍は地元の夢である。夢はエネルギーやパワーを与えてくれる。来季に向けて調整し子供たちに夢を与えられるゲームを期待したい。

10:00  広域圏議会         [町村会館]
13:30  林業改良推進会議    [体験交流館]
17:00  職員会議          [大会議室]

▼11/30(水)
12:00  全国町村長大会      [NHKホール]

 NHKホールに行くのには原宿から10分ほど歩いて行っていた。しかし今回は渋谷からバスで行ってみたが、時間は歩いた時よりも要した。東京では足が武器である。
 小泉総理が現れた。ライオン丸と言われているように、外向きのカールヘアーが印象的である。例によって小泉イズムを喋りだした。バリバリと喋ってさっさと出て行った。まさしくライオンである。

 
[PR]
by endo_yuko | 2005-11-30 20:26 | Comments(0)
NTT要望活動
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼11/22(火)
 8:30  広野町町長選告示        [広野町]
10:00  平成17年第5回臨時議会
14:00  社会福祉協議会理事会     [ゆふね]

 臨時議会、社協理事会において職員の給与見直しを提案しました。議会において井出 茂議員から職員の士気の低下が懸念されるのでは?という質問に、「手当て等の削減は常識の範囲で進めていく考えであり、職員の理解を得ながらモチベーションを下げないよう進めていく」と答弁しました。今回の改正は人事院勧告による準則に沿った提案でした。社協の職員についても同様です。

15:00  庁内ネットワークシスティム企画会議   [村長室]
19:00  地区懇談会(6区)

▼11/23(水)   勤労感謝の日

▼11/24(木)
10:00  オフトーク最後の放送収録

 オフトークが明日25日で放送を終了します。15年もの間行政情報、緊急情報、地域・イベント情報などの情報を流してきました。1億円創生事業として進めてきたものですが、今後維持していくには老朽化など難しい問題が発生しております。来年4月からは防災無線として生まれ変わります。この間住民の皆様には大変ご不便をお掛けしますが、広報紙、回覧板、広報車などで情報を発信していきますのでご了承下さい。

10:30  食とみどり・水を守る双葉郡民会議     [村長室]

 会議の議長を務めている関富岡町議が来られて、食や環境問題について意見を交わしました。水源地である川内村に対する認識やご自分でもやられている水稲栽培など、安心安全なお米つくりについて危惧されている問題について情報交換していくことを 約束しました。国会議員に届ける激布に署名させていただきました。

14:00  NTT要望活動             [NTTいわき支店]

 ブロードバンドデバイドの解消をNTTに要望してきました。
要望内容  「Bフレッツエリア早期サービス開始」
要望者   村長、横田商工会副会長、秋元企画統括、猪狩企画係

 NTTによる光ファイバーサービスまたはADSLの全村エリヤ拡大、光ファイバーとVDSLを組み合わせたハイブリット方式、今後どのような形でのブロードバンド展開が可能か等、要望と併せて今後の事業展開説明を伺ってきました。NTT独自でインフラを整備するためにはユーザーが500軒必要であること、自治体が整備してNTTに貸与する場合は200軒程度必要であること。RTを利用したハイブリット方式は検討してみると言うことですが、将来的にはやはり光であり、NTTとしても光への投資しか検討していないというのが現状です。村としても今後、地上波デジタル放送や携帯電話全村通話の可能性を含めて、二重投資にならないよう整備を進めていかなければならないと考えています。国のU・Japan構想の中で、補助事業費と自前の財源とを併せて2年計画程度で事業を進めることができないか検討してみます。現在、磐梯町や岩代町が自前で整備NTT管理方式で整備している自治体があるので、十分参考にしたいと思います。同時に村民や議会の理解を得られるよう情報発信していきます。

19:00  地区懇談会(7区)

▼11/25(金)
11:45  小野~富岡線改良整備県要望活動
       福島空港アクセス道路改良整備県要望活動   [県・土木部]
16:00  コーティングスタッフ来訪     [村長室]
19:00  地区懇談会(8区)

▼11/26(土)
 9:30  村看護師採用試験
13:30  村看護師面接試験
     ………………………………………

 今月15日からスタートした地区懇談会が25日終了しました。私を含め職員にとっても実りのある懇談会でした。皆様から頂いた要望や提案のなかには、来年度の予算に即反映できるもの、もう少し時間が掛かるものなど精査して村民に示していくつもりです。
 庁内に居ては気づかないことを気づかせて頂いたり、当たり前と思っていたことがそうで無かったりととても刺激になりました。専門性が問われる中で、如何に住民と向き合って共に働けるかがこれからの専門性ではないのか、そう考えると小さい自治体の職員の方が専門性が高いと考えられます。この様な機会を捉えて、常にセンスや感性をを磨き、時代の流れを的確に読み、フレキシブルに判断していく能力が要求されきます。
 多様性を認める社会や環境の中で私や職員に求められるのは、スピードとタイミングです。懇談会で寄せられた意見や要望を手間隙惜しまず、丁寧に推し進めていく覚悟です。寒い中集まっていただいた村民の皆様に感謝申し上げます。また区長初め役員の皆様には会場の準備や後片付けなどでご協力をいただき有難うございました。詳細については広報誌でお知らせいたします。深謝!
  
[PR]
by endo_yuko | 2005-11-27 12:04 | Comments(7)
うまわる文学賞
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼11/19(土)
19:00  地区懇談会(2区)

▼11/20(日)
 9:30  川内村消防団ゴルフ大会   [浅川町]
18:00  福島県商工会OB同窓会      [都路・ホットハウス]

 私は1990年から93年まで県商工会青年部の理事や副会長を務めていた時があります。その時の仲間が集まり懇親会を開いています。当時の会長がホットハウスの渡辺辰男さん、県婦人会長が丹治敬子さん、政治連盟幹事長が富岡の渡辺光夫さん、僕と一緒に副会長をやり、その後会長になった本宮の伊藤君、事務局のほがりさん、当時の戦友が集いとても楽しいひと時を過ごすことができました。
 今振り返ってみるとどうしてこんなに夢中になれたのか解りません。ただ現状を打破し何とかしなければという焦りに似た思いがあったのは事実です。

▼11/21(月)
 8:30  双葉町長当選祝挨拶            [双葉町] 
10:00  村特別表彰・うまわる文学賞表彰式   [コミセン] 

 今年の特別功労者は村会議員の堀本さん、特別表彰は区長堀籠さんと石井真弘さんです。それぞれ議員、教育委員、区長として村進展のためにご尽力頂きました。石井さんには小学校建設の時に環境整備として植木を寄付して頂きました。
 また今回のうまわる文学賞は詩歌部門だけの表彰でした。子供たちの素朴で豊かな表現に感動し、俗っぽい世界ですっかり垢にまみれた自分自身を嘆いてみたが、どうすることも出来ず、ただ愛想笑いをして誤魔化すだけでした。草野心平記念館長の粟津則雄氏の記念講演はとても素晴らしいものでした。今後の創作活動に大きな刺激を与えたことと思います。

13:30  県婦人会会長三瓶イツ子氏来訪    [村長室] 
19:00  地区懇談会(5区)           [5区改善センター]
[PR]
by endo_yuko | 2005-11-26 15:10 | Comments(0)
声なき声
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼11/14(月)
13:00  地方分権全国決起大会    [NHKホール]

▼11/15(火)
11:00  全国治水砂防促進大会    [砂防会館]
19:00  行政懇談会(第1区)      [第1区改善センター]

 昨年に引き続いて本日から地区懇談会がスタートしました。昨年の要望により、各区ごとに8会場で開催する予定です。多様化する価値観のなかでいかに住民と向き合って、住民の声なき声を聞くことが出来るか、そして住民と共に協働できるか、そのことが私をはじめ行政職員の大切な仕事だと考えています。来年度の予算編成における主要事業の概算要求が出揃うこの時期です、懇談会での要望や意見を来年度の事業に反映していきたいと考えています。一日目は第1区、東京から戻って会場に駆けつけると50人ほどの区民が会場につめておりました。自分たち身の回りのインフラ整備のことや村の将来、環境問題など数多くの意見が出されました。内容については後日広報等でお知らせいたします。

▼11/16(水)
 9:00  中学生職場体験       [村長室]
10:00  入札
13:00  県会議員・馬場 有事務所来訪    [村長室]
19:00  行政懇談会(第2区)     [第2区公民館]

 中学生が役場での職場体験にきたよ。それぞれの課ごとに配属され、書類の整理、パソコンの使い方、現場体験などを経験していきました。昼休み村長室に招いて、村のホームページや私のHP、ブログ、さらにリンク集を覗かせてやりました。とても驚いていたようです。でも中学校のIT教室で村のHPを見せないのかな?
 学校は社会への登竜門です。学校の役割が子供たちを社会へスムーズに適合させる役割である以上、ゆとりの前に身につけさせたい事があると思います。なぜなら社会はゆとりなどと言ってはいられない世界だからです。もちろん勉強以外にも友達をつくったり、身体を鍛えたりということも、同じように重要です。しかし、勉強はもっと重要です。私の経験で言えば、勉強はつまらないものです。さらに、勉強が出来なくても社会で生きていくことが出来ることも確かです。むしろ、ぜんぜんしない子が将来大物になったということさえあります。でも、あえて言いますが、しておいた方がよかったと社会に出て思います。勤勉は美徳です。せめて読書だけでもしてほしいと思いますね。

▼11/17(木)
10:00  交流施設審議会           [大会議室]
13:30  富岡地区5町村交通安全大会   [川内小学校]

 交通安全大会が川内小学校会場で開催されました。アトラクションでは福島県警察音楽隊と小学校鼓笛隊の合同演奏会があり、迫力ある演奏に圧倒されました。合同演奏の後、マーティングバンドの演奏は子供たちにとって、とても刺激になったと思います。
 また、この大会に向けて、安全協会の方々が早朝からのぼり旗の準備や交通案内、会場整備を、さらに婦人会の皆様には昼食の準備や受付をして頂きました。全てボランティアであり、心から感謝いたします。

19:00  企業組合かわうち特産総会     [商工会]

 変化する時代背景の中でビジネスチャンスを見つけ、地元の宝物である特産品の開発、販売を通して村のPRをして頂いています。安心安全なもの、丹精込めたものをつくるのですがなかなか利益に繋がらないのが現状のようです。一つは効果的なPR不足、広告宣伝費が少なすぎること。二つ目は消費者、利用者の立場に立った商品開発がされていないこと。どうしても経験上、生産者の立場でものづくりがおこなわれている。三つ目はターゲットが絞れていないこと。
行政もマネジメントに積極的にかかわっていくつもりです。

▼11/18(金)
10:00  相双地区商工会連絡協議会研修会    [体験交流館]
10:30  土地改良区理事会       [会議室]
12:50  人権擁護委員挨拶
13:15  交流施設マネージャー来訪  [村長室]
13:30  土地改良区総代会       [大会議室]
19:00  地区懇談会(第3区)      [三区改善センター]    
 
[PR]
by endo_yuko | 2005-11-17 17:25 | Comments(2)
最良の選択
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼11/6(日)
 8:00  第15回健康マラソン大会    [小学校]

 マラソンは子供から大人まで参加できるとてもポピュラーなスポーツです。ジョギングからマラソン、そして車椅子マラソンまで大変競技人口が多いスポーツです。でもひょっとしたらスポーツの中で一番苦しいのがマラソンかもしれません。経験があると思いますが、走っていると必ず、「もう限界だ、やめよう」と何回も心の中に思います。しかしそれとは反対に、「もう少しがんばってみよう」「完走してみよう」という気持ちも湧いてきます。いうなればマラソンは「限界への挑戦の」といえるかもしれません。
 今回のマラソン大会は福島放送で取材に来ましたので、テレビで放映されると思います。

12:30  職員・吉田さおりさん結婚披露宴     [いわき]
18:00  表郷村さよならコンサート          [表郷村]

燦零会(県内の昭和30年代生まれの町村長で作っている会、表郷村、古殿町、矢吹町、そして川内村の4人の町村長)で、表郷村閉村式コンサートに参加してきました。11月6日は表郷村として最後の日になりました。滝田表郷村長は最後の村長として歴史に名を刻むことになるのだろうと思います。コンサートはとても感動的なものでした。参加した村民全員が「ふるさと」「見上げてごらん」を涙を流しながら歌い、最後の日を惜しんでいるようでした。コンサートの最後に滝田村長が、「最善を尽くした。しかし最善を尽くした結果はわからない。未来が判断してくれるであろう。眠れぬ日々が続いた今、最良の選択をしたと思う」
 「最後の調印を迎える2,3日は一睡も出来なかった。体が震えて止まらなかった。」私も涙が止まりませんでした。ただ痺れるような場面に、立場に自分自身が存在していることを忘れてはならないと思いました。努力をして出された答えは最善な判断だと思います。私はもう少しジタバタしてみようかと考えていますが・・・・。

▼11/7(月)
 9:30  消防団長母告別式         [浪江]
10:00  双葉地方広域圏組合管理者会議     [富岡・広域圏組合]
11:00  町村長会議
15:00  うまわる文学賞答申         [村長室]

▼11/8(火)
11:00  浜通り地域総合開発推進懇談会    [衆議院第一議員会館]

 浜通り地区の総合的な整備について陳情、要望活動を実行してきました。本県選出の国会議員、東日本高速道路(株)、国土交通省合計33ヶ所駆け足でお願いしてきました。汗ばむ一日でした。東京の紅葉はこれからですね。早くこうよー、なんちゃって。
 郡山8:20分頃の新幹線に乗って、15:00に要望活動が終了、15:40頃の新幹線で戻り18:40分には我が家で缶ビールをピシューと開けることが出来る、本当に早くなりましたね。

▼11/9(水)
11:00  幼年消防防火パレード           [役場前] 
14:00  自衛隊大滝根駐屯基地司令来訪    [村長室]
18:30  消防団防火パレード            [役場前]

 本日から15日まで全国秋季火災予防運動が展開されます。午前中は保育所の子供たちがお揃いの法被を着て、元気な声で火の用心を呼びかけて頂きました。夜は消防団の自動車によるパレードで啓発をお願いしました。これから益々空気が乾燥し火災が発生しやすくなります。予防火災の意識を強くもって「無火災の川内村」を築いていただきたいと思います。

▼11/10(木)
10:00  林野庁・森林推進室来訪          [村長室]
14:00  (株)パイク来訪               [村長室] 
17:30  農業委員会委員長・副委員長来訪    [村長室]
18:30  水稲栽培特別栽培普及説明会      [大会議室]

県農業普及所、JAふたばそして特別栽培の先駆者である秋元美誉さんを招いて、特別栽培の説明会を開きました。我国の食料自給率は40%程度です。足らない分は輸入によって補われていますが、輸入によって価格破壊が起きているのが現状です。価格破壊は食への安心・安全という基本的な問題を惹起しています。今後、地産地消や消費者の求める安全性、品質、美味しさなどニーズに合わせた商品の提供が要求されます。その要求に応えていく栽培方法が無農薬栽培、有機栽培などの特別栽培であると考えています。
 古殿町出身で「分とく山」の総料理長、野崎洋光氏の料理教室イベントに秋元美誉さんの特別米を使っていただくようになりました。企画会社(株)パイクの知人にお願いして実現しました。12月4日(日)、郡山ビューホテルアネックスで開催される予定です。今後、販路拡大やPRなどマネージメントにも力を入れていく考えでいますので、一人でも多く定着していただきたいと思います。

▼11/11(金)
 9:30  富岡高校川内分校公開授業       [川内分校]

 1年生は芥川龍之介の羅生門、2年生は選択授業、3年生は日本史徳川時代を見させていただきました。驚いたのは2年生の選択授業で英語と数学の授業です。なんと先生と生徒が一対一、凄いでしょ、贅沢な授業ですね。僕が苦手としていた「確立、集合」もこのシスティムならバッチリですね。美術の時間も生徒3人に教師1人、確かに密度の濃い授業であるがそれが教育のバランスとしてどうなのか? 存続してほしいと願いつつ不安な気持ちも確かです。

14:00  浜通り国有林協議会        [富岡リフレ]

 森林環境税、環境税の創設が国民に水源地や山に関わっている人達を意識させるアナウンス効果をもたらすことに期待している。本村からは松くい虫の防除と基幹道路沿いにある国有林の整備をお願いしました。

15:40  福島県農業普及所         [富岡]
16:00  富岡土木事務所
16;10  原子力等立地地域振興事務所

 普及所には昨夜実施した特別栽培方法説明会のお礼と今後のご指導、土木事務所には崩落した富岡~大越線の早期改修整備を、原子力事務所には核燃料税配分の見通しと余った予算は全額引き受ける用意があること、それぞれお願いしてきました。

19:00  狩猟監視員委嘱状交付      [大会議室]

▼11/12(土)
15:30  秋元・鈴木結婚披露宴       [郡山]

 
[PR]
by endo_yuko | 2005-11-10 18:25 | Comments(2)
扁桃腺が?
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼11/1(火)
10:00  (株)あぶくま川内来訪      [村長室]
14:00  建築設計事務所来訪       [村長室]

▼11/2(水)
       在庁
▼11/3(木)   文化の日
 6:30  登山教室              [霊山]
▼11/4(金)
10:00  (株)あぶくま川内・半期決算書説明    [会議室]
       新妻取締役・大和田事務局来訪

 上半期決算報告のために新妻取締役と事務局が来庁されました。これまでの経過と問題点、更には今後に向けた改善点や営業方針について説明を受けました。問題点がはっきり示されているので、それを今後どう改善していくかが議論の中心でした。今後審議委員会での説明を予定しています。営業方針や計画は事務局ではなく代表取締役が出席して説明してほしいものですね。そのほうが説得力あると思います。
    ~~~~~~~~~~~~~

 扁桃腺が腫れ、少々熱っぽいので午後から早引きさせていただきました。僕の場合ストレスが溜まったり、風邪気味になると扁桃腺にきます。頭と扁桃腺が弱いのは生まれつきでしょうか。それとも霊山に登った時、南北朝時代の北畠家の霊がとりついたか。今月はハードスケジュール、早く体調整えないと。とにかく今夜は早く寝よう。(_ _).。o○
[PR]
by endo_yuko | 2005-11-04 17:39 | Comments(3)
霊山に登りました\(^ ^)/
d0003224_17391175.jpg


登山教室で霊山に登ってきました。花崗岩の岩肌がごつごつしていてとても男性的な山でした。参加者は25名、全員私より年上ですが足のほうはすこぶる元気な方々でした。天候にも恵まれ紅葉もとても綺麗でした。久しぶりに頭の中が空っぽになりました。 お世話になりました。
[PR]
by endo_yuko | 2005-11-03 17:39 | Comments(0)