以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
カテゴリ
<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
良いお年を!
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼12/31(土)

 あと5時間で2005年が終わる。今年一年、日々ゆうこうにお付き合い頂き有難うございました。日々ゆうこうをアップすることは皆さんとの約束でしたね。今約束を果たせたことにほっとしています。来年はまたグレードアップした日々ゆうこうをお届けいたします。明年が皆様にとって素晴らしい年でありますようお祈りいたしまして、しめとさせていただきます。ありがとうございました。
[PR]
by endo_yuko | 2005-12-31 19:08 | Comments(4)
仕事納め
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼12/26(月)
13:00  東京電力福島原発第一、第二所長・副所長年末挨拶    [村長室]
14:00  小野町公立病院議会        [小野新町]

▼12/27(火)
11:00  広野町山田町長就任挨拶     [村長室]
15:00  館山荘年末挨拶

▼12/28(水)
10:00  消防団員退職報奨金交付      [村長室]

 山本敏博本団分団長が定年58歳を迎え退団することになりました。山本分団長は私が第3分団に在籍していた時に、とてもお世話になった先輩消防団員でした。寡黙な人ですが、いつも我々若い者に背中で指導しておりました。消防団員としての心構えや組織人としての常識を教えていただきました。「27年と2ヶ月、誇りをもって辞めていきます。」と言われた言葉がとても印象的でした。大変お世話になりました。

11:00  双葉町井戸川町長就任挨拶     [村長室]
16:30  社会福祉協議会仕事納め       [ゆふね]
17:00  本庁仕事納め              [大会議室]

 2005年が後わずかで終焉を迎える。宇宙的時間の流れの中で米粒にも満たない2005年ですが、皆様にとって如何でしたか?2年目の私は執行責任者という立場で村民の皆様をはじめ議会議員、職員の皆様と議論することが出来ました。無我夢中で過ごしてきた1年目とは違い、経験という教材が幾分考える時間を与えてくれたような気がする。自分の思いを具現化していくには、時間を有するものであることを改めて認識させられた。村民はじめ議員、職員のコンセンサスを得なければならないわけだから当然といえば当然である。誤解をまねかないためにも計画の段階から情報公開を進めていかなければならないし、今後村民との協働で政策提案もあり得ると思います。
 本年度の予算編成において、職員の皆さんが村の将来を思い、超勤や管理職手当てカットなど人件費の抑制に理解を示してくれた時は本当に嬉しかったです。当初2億円の財政調整基金を切り崩して予算編成しましたが、9月に1億円、さらに年度末までには埋め戻すことが可能になりそうです。財政問題で将来のビジョンを描けないほど悲しいことはありません。5年後、10年後の財政シュミレーションを描いたことは、単年度主義の役所的発想から大きな進歩だったと思います。安易な補助事業が財政悪化を招く最大の要因であり、起債事業に対する反省を
忘れてはいけません。
 行政の実態を公表し、さきほども述べましたが村民皆様の意見を反映させながら行政運営をしていきたいと考えています。村民との合意形成、議員の理解は今後とも重要課題ですが、そのための努力をしていくつもりです。
 福祉バスの運行、スクールバスの増便、交流施設への指定管理制度導入、教育特区による通信制高校大智学園の立ち上げ、やりたい事いっぱい、ウフ来年が楽しみ、楽しみ。
[PR]
by endo_yuko | 2005-12-30 18:32 | Comments(0)
えへへ、素敵な人でしょ
d0003224_18111852.jpg

 ラジオ福島「農家のみなさんへ」の収録担当アナウンサーが山地美紗子さんです。10月出演した時の「かっとびワイド」五藤アナウンサーも綺麗ですが山地アナウンサーも素敵ですね。
放送は12月30日 早朝5:15分から早起きできる方は聞いてください。わたし的には起きれないかな。それにしてもラジオ福島には美人アナウンサーが多いな、テレビ局と間違っていないよね。
[PR]
by endo_yuko | 2005-12-23 18:11 | Comments(0)
平成18年度予算編成にむけて
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼12/15(木)
15:30  コーティングスタッフ来訪     [村長室]

▼12/16(金)
 9:00  グランドゴルフ協会役員来訪   [村長室]
12:00  前上川内郵便局長井出成美氏告別式    [浪江フローラ]

▼12/19(月)
13:30  平成18年度予算編成訓示    [大会議室]

 日本は800兆円とも1,000兆円とも言われている天文学的な借金漬けであり、景気の回復にも地方においては実感が伴わず、三位一体の改革のなかで地方交付税の削減が現実的なものになり、なんとも先行き不透明な2006年を迎える。この様な状況の中での自治体経営であるので、低成長を前提として腹をすえてかからなければならない。
 私は、先の地区懇談会で合併の流れに乗ることなく、当分の間単独で進むことを明言しました。それは私や職員が行財政改革を進めながら身の丈にあった行政運営をしていくことを村民に約束をし、自らその覚悟を示したことになる。単独で、つまり現状のままでいくことを示した川内村にとって、新たなスタートをきる、覚悟を決めた18年度と理解していただきたい。
  予算編成に当たってはできるだけ起債を減らすこと、財政調整基金を切り崩さないこと、そしてなによりも村民サービスを低下させないよう努力してほしい。一つ一つ丁寧に手間隙惜しまず進めていく覚悟である。真のサービスは役場の物差しで考えるのではなく、あくまでも住民の生活感覚で行政を進めていくことである。「Yes I can」、出来るにはどうしたらいいのか、創意工夫、知恵を働かせていくことである。右ならえの金太郎飴では地域間競争に弱く、ただ美しい自然、農村だけでは生き残ることは出来ない。過疎はけして負の要因ではない。むしろ過疎を楽しむくらいのしたたかな発想の展開が必要である。

15:30  原町農林事務所懇談会      [村長室]

▼12/20(火)
12:00  福島県土地連                 [福島]
14:00  ラジオ福島「農家のみなさんへ」収録   [福島]
  
▼12/21(水)
 9:00  臨時庁議            [会議室]
13:00  葉たばこ収納         [須賀川]

 今年から葉タバコの収納が須賀川のJTで行なわれました。現在村内の耕作者は13世帯、その内10世帯が1区に集中しています。1年間努力してきた結果が本日評価されます。検査室で見ていましたが悲喜こもごも、検査官の一言一言が胃に響き、耕作者の顔を直視することができません。高く買って頂くことを願わざるにはいられませんでした。皆様本当にご苦労様でした。

▼12/22(木)
10:00  原町合同庁舎年末挨拶回り      [原町]
13:30  歳末助け合い募金配分会議      [ゆふね]
14:30  富岡土木事務所
       原子力等立地地域振興事務所
       双葉郡広域圏組合
       双葉郡町村会
       富岡警察署
       福島県農業普及所   年末挨拶回り    [富岡]

▼12/24(土)
 8:30  ディサービス体験        [ゆふね]

 ディサービス利用者のお世話をさせて頂きました。話し相手になったり、入浴するための着替え、歩行訓練のサポートなど必要最低限のお手伝いは忍耐が必要ですね。有難うございました。
         
[PR]
by endo_yuko | 2005-12-23 15:16 | Comments(3)
12月定例議会
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼12/8(木)
13:00  コーティングスタッフ来訪     [村長室] 
14:00  12月補正予算説明        [村長室]

▼12/9(金)
11:00  原町高校同窓会来訪       [村長室]

 母校原町高校が駅伝全国大会に出場することになりました。県大会であの田村高校を撃破し、ついに全国大会出場の栄誉を勝ちえました。私は48年度卒業ですが、下宿していた頃の思い出や友達との語らいは今でも懐かしく思い出されます。ぜひ力を結集して悔いのないレースを期待します。

▼12/10(土)
11:30  猪狩栄志君結婚披露宴      [富岡・華の樹]

▼12/12(月)
 8:30  東京電力より学校図書寄贈    [村長室]

 小学校と中学校に合わせて10万円分の図書が寄贈されました。本の種類は学校で選べることが出来るのでとてもあり難いですね。現在学校では読書の時間を設けて子供たちに本を読ませています。発想豊かな子供はまず読書からですね。ですから図書を充実させることはとても大切であると考えています。感謝m(__)m

▼12/13(火)
 9:20  平成17年12月定例議会
18:30  吉野まさよし文科大臣政務官就任祝い     [華の樹]

▼12/14(水)
 9:00  12月定例議会

 今年最後の定例議会は人事案件2件、議員発議1件を含め15議案が原案通り承認され二日間の日程で終了しました。今回、中学生が議会傍聴に来られ、婦人会の人達を含めると30人の傍聴席が満杯になりました。多くの傍聴人に見られているという環境は緊張感を高めます。
いい緊張感はいい仕事をさせる一つの条件です。議員にとっても提出された議案について学習してきますし、当局も情報収集や調査をしっかりするようになります。一般質問でも勉強している議員とそうでない議員との差が歴然と現れてきます。このことは日頃の議員活動の差と言っても過言でないと思います。また、当局においては管理職の意識の差が要点説明や答弁内容に現れてきます。村民の関心度が私や議員そして職員の意識を高めていくことに間違いないと思います。ぜひ、時間をとって傍聴にお出でください。お茶は出ません。
[PR]
by endo_yuko | 2005-12-13 12:57 | Comments(0)
出羽三山
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼12/1(木)
10:30  全国山村振興協議会総会      [東京・麹町会館]

▼12/2(金)
 9:00  選挙管理委員会
10:00  庁議                 [応接室]
13:00  商工会との懇談会        [会議室]

 今後の観光行政について意見を交わしました。村としても交流施設を中心に交流人口の増加を期待しているところであり、具体的には商工会と連携しながら観光協会(仮称)の設立を目指していく考えです。これから細部についてはお互いに協議し検討していかなければならない。
組織として協会かNPOか、いずれにしろ機動力のある組織が望ましいのかもしれない。来年度の予算編成に間にあうようガイドラインだけは示さなければならない。

14:00  国保運営委員会          [応接室]
17:30  知事を励ます会          [福島] 

▼12/4(日)
11:30  ゆふね診療所看護師遠藤雅子さん結婚披露宴   [郡山] 
16:00  野崎洋光料理教室と食事会     [郡山]

▼12/5(月)~12/7(水)
       福島県緑資源造林推進協議会研修   [山形]

 山形県大江町の原木生産地、東根市の奥羽増殖保存園では雪折れに強い品種、出羽の雪1号・2号を見てきました。根が太く、根の張りも従来の杉とは比較にならない程しっかりしている品種である。増殖保存園では杉だけではなく、松くい虫に強い松やあらゆる広葉樹の増殖実験や観察を行なっている所です。20haの広大な敷地に樹木が植栽されていて、中には10月桜が花をつけていました。
 出羽三山の一つ羽黒山の参道にある杉林は想像以上でした。樹齢1千年近くの杉が4百数十本並び、2百年から3百年の杉も数え切れないほど存在しています。自然の凄さ、杉木の生命力に驚きましたが、それ以上に長い時間かけて育んできた人間の偉大さに感激しました。2,500段もある石段を降りて、完璧に膝が笑っていました。出羽三山ではさんざん(?)のめにあいました。
[PR]
by endo_yuko | 2005-12-08 12:37 | Comments(0)