以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
カテゴリ
<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
半年が過ぎました。
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼6/27(火)
13:30  双葉地方林業協会総会      [双葉地方会館]
14:30  町村長会議 

 郡内の一般廃棄物処理場南部衛生センターが、平成18年度で埋め立て満了となることから新に最終処分場の確保が必要となります。南部衛生センターは楢葉町にあり、新たな処分場も楢葉町にお願いしてきましたが、地権者の承諾が得られず断念しなければなりません。そこで現在産業廃棄物処理をしているクリーン双葉(大熊町)を授業主体広域圏とし、産廃から撤退もしくは事業縮小し、広域圏が必要とする一般廃棄物処理場に特化させる方向に結論付けされました。増設に必要な費用は約11億円を見込んでいます。当然川内村も相応の負担をしなければなりません。頭の痛い話です。

▼6/28(水)
14:30  公立小野町病院議会        [小野町病院]

 井出 茂議員のブログにも記載されていますが、抜本的な改革がないと赤字経営から脱却することは難しいと思います。7月に外部のコンサル、県立医大、構成市町村職員などからなる「改善委員会」を設置し今後の運営について今年度中に方向性を出す予定でいます。村としてはさほどメリットの無い病院経営から離脱したい考えを持っています。

16:30  猪狩家通夜

▼6/29(木)
 9:00  入札                   [大会議室]
10:30  大智学園スクーリング反省会    [会議室]

 春のスクーリングが終了し問題点などを整理する目的で会議を開きました。大智学園、(株)あぶくまかわうち、商工会、役場関係課から出席し、今後の文化部や運動部による夏合宿、秋のスクーリングにむけ話し合いが行なわれました。

12:00  猪狩家告別式
14:00  浜通り開発促進協議会総会     [南相馬市]
14:45  常磐線活性化対策協議会

▼6/30(金)
 9:00  庁議                    [会議室]
13;30  福島民友社来庁             [村長室]
15:30  富岡高校川内分校懇話会      [川内分校]
17:00  職員会議                 [大会議室]
[PR]
by endo_yuko | 2006-06-30 20:42 | Comments(2)
ポンプ操法結団式
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼6/18(日)
10:00  第5区館山公園祭り         [舘山公園]

 今年で3回目、私と猪狩教育課長が招待され参加してきました。神事の後、区長はじめ5区の皆さんがそれぞれ持ち寄ったご馳走をいただき、時間が経つにつれ歌や踊りがでてきてまさしく手作りのお祭りです。久しぶりに臼と杵で餅つきを体験し、つきたて餅をあんこと納豆でいただきました。年々参加者も多くなって盛大ですね。
 大河ドラマ「功名が辻」をみていると、戦国時代の戦略として数多くの館が築かれています。この館山公園もその一つですね。おそらく当時では重要な拠点であったかもしれませんね。
歴史を掘り起こす、あるいは祭りを復活させることはただ単に昔を偲ぶだけではなく、現代の我々に生き方や考え方、その可能性を示唆してくれるものかもしれませんね。先人の想いに感謝しながら楽しんできました。

▼6/19(月)
 9:00  入札
12:00  告別式松本家
19:00  消防ポンプ操法結団式          [いわなの郷]

 近年地球規模で発生する災害は予想できないほど規模が大きく、被害も甚大です。それだけ地域防災に対する関心が高く、消防に対するニーズも多様化してきており、知識や技術、機械の近代化が要求されるようになりました。
 しかし、今後いくら消防技術や機械の近代化が進んでも、その担い手はやはり地域の消防団や団員なわけです。その団員の資質やテクニックを高めていくのが日ごろの訓練で、まさしくポンプ繰法はその象徴ではないでしょうか。これから40日間、7月30日の大会に向けて技術の習得だけではなく、個々の鍛錬や組織の団結のためにも期待されています。
 どうか川内村代表の第2分団、第6分団の皆様にはぜひ勝っていただきたい。

▼6/20(火)
13:30  福島民報社来庁              [村長室]
14:00  相双地域連携室来庁
19:00  統計調査員協議会総会         [大会議室]

現在の社会環境や経済環境が急激に変化しているなかで、経済活動や国民生活の実態を明らかにする統計への需要が益々高まってきています。行政を司る立場においても、各行政施策の基本的な資料を得たり、人口実態の把握のために必要不可欠なものです。地域住民に対する説明責任や政策評価、事業評価など、その客観性を確保する観点からも統計は重要です。

▼6/21(水)
17:15  職員クラブ環境美化

▼6/22(木)
13:00  森林林業研修会(1日目)           [東京・町村会館] 

▼6/23(金)
 9:00  森林林業研修会(2日目)
16:00  献血                       [役場前]
18:00  社会福祉協議会懇親会        [サンシャイン富岡]

▼6/24(土)
11:00  渡辺唯四郎前都路村長旭日小授賞叙勲祝賀会      [船引町]

▼6/25(日)
 9:00  双葉郡消防幹部大会         [村体育館]

▼6/26(月)
10:15  富岡警察署
11:00  Jビレッチ
15:00  岡部古殿町長来庁           [村長室]
[PR]
by endo_yuko | 2006-06-26 18:17 | Comments(0)
6月定例議会
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼6/9(金)
13:30  原子力広報協会理事会     [大熊町原子力センター]
15:00  議会運営委員会
19:00  川内村体育協会総会      [コミセン]

▼6/11(日)
 9:00  高塚山ドウダン祭り        [高塚山]

 雨の日もあれば、花の付きが悪い年もありますよね。自然はその時々で様々な表情で私たちを迎えてくれます。頂上のぺらぺら石まで、厳しい自然環境の中で矮小した群生林が広がっています。サラサドウダンや松肌ドウダンの樹海の中で森林浴を楽しんできました。
 また、今年から管理人をお願いしている佐藤さんから送られた石楠花を記念植樹してきましたが、見事な石楠花ですね。

18:00  久保田家通夜    

▼6/12(月)
 9:00  川内村退職職員互助会来庁    [村長室]
10:30  消防援護報奨金授与         [村長室] 
11:00  東京電力常務取締役来庁      [村長室]
12:00  久保田家告別式
14:00  東電環境エンジニアリング来庁   [村長室]
14:30  JAふたば専務理事来庁       [村長室]

▼6/13(火)
13:00  常磐自動車道建設促進期成同盟会総会    [東京グランドアーク半蔵門] 

▼6/14(水)
15:30  原子力保安院検査官来庁     [村長室]

▼6/15(木)
 9:00  平成18年度6月定例議会     [議会室]
15:30  大智学園来庁             [村長室]

▼6/16(金)
 9:00  6月定例議会             [議会室]

 12議案、原案通り可決決定していただきました。議案の中には「高山クラブ」設置条例の改正条例が含まれています。今年の9月を目途に指定管理制度を導入して、民間から運営管理者を募集します。これにより懸案であった全ての施設が指定管理者へ移行します。
 議会終了後、議員協議会で来年度(平成19年度)に再度地域イントラ予算付けすることを提案しました。17年度予算では凍結させられた苦い経験があるので、今から準備を進めていきます。国、県の補助金、過疎債の金額や持ち出し分など、またIRU契約の中身、地デジ対応などわかりやすい言葉で、機嫌を損なわないように説明しています。時間をかけ笑顔でm(__)m

14:00  川手副知事来庁            [村長室]
 
[PR]
by endo_yuko | 2006-06-17 16:36 | Comments(2)
富岡消防署川内出張所新築安全祈願祭
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼6/6(火)
 9:00  三ヶ町村(大熊、楢葉、川内)親善グランドゴルフ大会  [総合グランド]
 9:15  行政調査
12:00  大滝根分屯基地小松司令来訪   [村長室]
13:30  富岡地区防犯協会理事会   [富岡・学びの森]
14:00       〃      総会

 席上、本村から優良防犯団体として第6区支部、功労者として佐久間健一さんが表彰されました。長い間、地区の防犯活動や啓蒙活動に携わってこられたことが認められたものです。最近不審者による子供たちへの声かけがマスコミにとりあげられていますが、本村でも他人事ではありません。事が起きてからでは取り返しがつきませんので、学校、PTA,教育委員会、警察、各種団体による連絡協議会を組織して子供たちを見守っていく考えでいます。一人で歩いているような子供や暗くなるまで遊んでいる子供を見かけたら、声を掛けてくださいね。

15:00  集落営農推進懇談会     [富岡・双葉農業普及所] 
19:00  燦零会(昭和30年代生まれ首長の集い)  [矢吹町]

 昨年白河市と合併した旧表郷滝田村長も出席して久しぶりで4人が揃いました。滝田さんは白河市の表郷地域自治区長に推薦され、村長時代と同じように旧役場庁舎で仕事をしています。首長としての決裁権はありませんが、仕事内容は以前と変わらないようです。時間の経過が少ない今、合併後の検証は早計だと思いますがやはり気になるところです。私や野崎矢吹町長、岡部古殿町長は現時点で合併する考えはありませんが、将来はフレキシブルに行動していきたいと考えています。そのためにも表郷区長滝田さんの情報には興味があるところです。
それぞれの立場で地域づくりに情熱を燃やす仲間、反応が早くてとても刺激になりますね。

▼6/7(水)
10:00  福島県町村会総会       [福島・自治会館]
14:00  国保運営協議会        [会議室]
15:30  標準電波塔役員挨拶     [村長室] 

▼6/8(木)
10:00  富岡消防署川内出張所新築安全祈願    [村内建設予定地]

 現在の出張所は昭和48年に建築されたものです。村の防災拠点としてその存在感を示してきました。しかし老朽化が進んだこと、救急業務や予防業務の拡大により人員が増加し、手狭になったことから新築を計画していました。新しい出張所は鉄骨2階造りで、新に会議室、食堂、仮眠室を完備し職員の福利厚生にも十分配慮した造りになっています。
 完成の暁には村民の生命財産を守り、有事の際の防災拠点として村民の生活に大きく寄与していただきたいと思います。安全祈願祭でははじめて鍬入れの儀を経験しました。

13:30  臨時庁議             [会議室]
[PR]
by endo_yuko | 2006-06-08 21:18 | Comments(0)
6月スタート
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼6/1(木)
11:00  東北通信局電波の日記念式典        [仙台]
17:30  衆議院議員坂本剛二政策フォーラム    [東京]

仙台の式典から東京プリンスで開催されている政策フォーラムに参加した。東京は暑い、30度近くあり汗だらだら。TBSニュースキャスター川戸恵子氏による「メディアと政治」についての講演がある。政治の本質はコミュニケーションであり、TVはそのツールの一つにすぎない。でも最近メディアをしっかり意識している政治家が確かに多くなった。各TV局がワイドショー感覚で政治をとらえ、積極的に出演している政治家が増え、選挙にも影響を与えている。小泉総理が官邸で定期的にTV局のインタビューに応えているのは、意識したメディア戦略なのかな。
 現在、総裁選挙で注目されている森派なので、安部さんや福田さんの顔が見れるのかなと期待していたのですが残念でした。小池環境大臣、町村前外務大臣が参加されていました。

▼6/2(金)10:30  関東森林管理局要望              [前橋] 

 管理局の秋元総務部長が本村出身者であり、挨拶と下川内竜田停車場線の国有林地払い下げ要望のために前橋を訪ねました。上州前橋には初めて来ましたが、駅前がとても寂しく感じました。タクシー運転手の話、「県庁所在地でありながら新幹線が来ないから」と、言っておりました。経済的インフラ整備は高崎に集中しているそうです。

18:00  職員クラブボーリング大会           [浪江ボール]

 久しぶりに職員クラブに参加しました。125点と100点で15位、前回は2ゲームとも170点以上で優勝したのですが、今回は全然ダメでしたね。東京、前橋から戻ったばかりで時差ぼけかな。

▼6/3(土)
10:00  大滝根山分屯基地創設50周年記念式典   [大滝根基地]

 昭和31年に米軍基地があったこの地に部隊が配置され、戦後の国土防衛のために航空管制規制の任務が維持されてきました。現在では小松群司令をはじめ200名近い隊員が、阿武隈山系の最高峰である大滝根山の厳しい自然環境の中で、昼夜を問わず管制業務に精励され
その役割を果たしてきました。あらためて敬意と感謝を申し上げます。
 50年という節目の年に当たり、隊員には自衛隊の使命を再認識され、国民の期待に応えていただきたいと願っています。

▼6/4(日)
10:00  大滝根基地一般公開

▼6/5(月)
10:30  広域消防川内出張所安全祈願祭打合せ   [庁内]  
11:00  県教育委員会参事来訪             [村長室]

 県教育委員会の県立グループ参事が来られ、富岡高校川内分校の今後について説明していきました。教育長、教育課長、青木校長、分校長、PTA会長にも同席してもらいました。村としても関係者との協議会を開催して、今後の分校のあり方を議論していく考えでいます。単に数だけの論理で廃校にするようなことは避けるべきで、十分に村の考えも考量してほしい旨を伝えました。

13:00  NTTドコモ東北福島支店来訪

 携帯電話不通話地域の解消を要望しました。しかし、企業の採算面からみると難しい判断であるようだ。リスクを避けたい気持ちは理解できるが、将来への投資であるとお願いした。光ケーブルを敷設しても不通話地域が解消されなければ投資の意味が無い。強力にお願いしていきたい。

14:30  国道114号線促進整備期成同盟会      [浪江]
19:00  (株)あぶくまかわうち株主総会         [商工会]
[PR]
by endo_yuko | 2006-06-05 19:02 | Comments(0)