以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
カテゴリ
<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
おつかれ!
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼8/27(日)
 9:45  国交省観光地域活動支援室長来村 

▼8/28(月)
 9:30  入札
11:00  常葉風力発電関係者来庁         [会議室]

 クリーンエネルギーといわれているがけしてそうとばかりは言えない。 常葉町との境、桧山付近に風力発電がたち、その売電先として東京電力富岡変電所を予定している。この送電ルート
に川内村の一部が存在する。鉄塔による送電を考えているようだが、これ以上村内に鉄塔は必要ないし、まして景観上好ましくない。送電方法を地下埋設にするよう提案した。
 今後、地下埋設について検討し再度提案していただくようにお願いした。
13:30  自民党移動政調会             [富岡・華の樹]

▼8/29(火)
13:00  福島空港アクセス道路整備促進要望活動
       小野~富岡線整備促進要望活動       [福島県庁]

 副知事、出納長、県土木部長、政策技監、道路局長等に要望してきました。田村市出身の渡辺土木委員長と安瀬県会議員にも同行していただき密度の濃い要望ができたと思う。
要望活動後、内堀企画調整部長と懇談し、来年度計画している学力アップ事業についてアドバイスをいただき、予算付けに対しても統括参事から指導していただきました。

▼8/30(水)
10:00  双葉郡広域圏組合議会           [双葉地方会館]
13:30  定例庁議                    [会議室]
15:00  小野町病院議会

▼8/31(木)
10:00  郵政公社監査                 [会議室]


      ~~~~~~~~~~~~~~~

 この4,5日なんとなく節々が痛く、背筋が張っているような。体も少しだるいかな。
夏の疲れが今になって出てくるのかもしれない。  集中力が散漫になり、ブログへの書き込みも遅れがちである。 読者の皆さんから誤字脱字、不適切な表現などメールでご指摘受けていますが、夏場は更に増えそうです。お許しを、m(__)m。
 明日から9月、イベントが目白押しです。 厳しい残暑が続きますが、なんとなく吹く風に秋の訪れを感じホッとしています。四季の移り変わりを迎えるたびに、自然豊かな高原地帯に住んでいるありがたさを、身をもって感じています。
 川内村のような中山間地帯は食料の生産だけではなく、環境や災害防止、水源地帯といった面からも大切な存在です。自然の環境が山に住む動物や里に住む人間のリズムを創り守ってきたわけです。 我々の責任は重い。
[PR]
by endo_yuko | 2006-08-31 20:18 | Comments(4)
国道交通省観光地域活動支援室長来村
d0003224_10153618.jpg

 国交省石川支援室長と国交省いわき国道事務所田澤所長のお二人が来られた。
天山文庫、いわなの郷、高山クラブをみていただき、今後の観光施策とインフラ整備についてアドバイスをお願いした。
[PR]
by endo_yuko | 2006-08-27 22:14 | Comments(2)
川内村PTA連合球技大会
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼8/21(月)
 9:00  第二回臨時議会 

 主な議案は、高山クラブ指定管理者決定の件と村営住宅委託契約の件二議案です。
高山クラブは企業組合あぶくま川内に管理者をお願いした。今まで、高山クラブは蕎麦振興策として商工会に貸していたものですが、商工会そのものが利益追求集団でないことから、又貸していたのが実態でした。
 指定管理制度は行政処分の外部化であり、行政側が管理者を指定したわけであるから、指定した相手方については責任を持たなければならない。アウトソーシングすることによって肥大化した行政力や政治力を分散化する狙いがある。分散化することによって公権力行使のリスクを回避することができる。
 
10:40  議員全員協議会               [会議室] 
14:00  東京電力来庁                 [村長室]

▼8/22(火)
10:30  富岡地区暴力団排除協議会来庁     [村長室]
15:30  川内郵便局局長来庁             [村長室]
17:30  職員クラブバーベキュー        [体験交流館]

▼8/23(水)
 9:00  猪狩氏来庁                 [村長室]
10:00  田中建設村営住宅建設業者来庁    [村長室]
11:00  土田設計村営住宅設計業者来庁    [村長室]
16:00  防災訓練予行演習            [小学校]

▼8/24(木)~25(金)
 9:30  敬老者訪問 

 今年度90歳以上敬老者は61名です。一人ひとりに敬老のお祝いを持って各家庭を訪問させていただいた。病院や施設に入られている方々も居ましたが、多くは元気で過ごされていた。
共通して言えることはやるべきことがある、あるいは家族からあてにされていることである。
「若い人がやらないから、草むしりは俺の仕事だ」とある93歳のおじいさん、「めんごい村長さんだこと、元気でがんばりや」と逆に99歳のおばあちゃんに励まされたりしてきた。今日はいい日だった。
 注; めんごい=ハンサム

▼8/26(土)
13:30  川内村PTA連合球技大会          [小学校] 

 さまざまな分野で二極化が進んでいるといわれている。嫌いな言葉だが勝ち組と負け組、都市部と地方、経済分野、医療や福祉、情報、ビジネスチャンスなど、特に教育の二極化、その中でも学力の二極化が進んでいる。 原因はなにか? 一部には教育内容の削減などの「ゆとり教育」がもたらしたのではないかという人もいる。 しかしそれ以上に、社会・地域・産業構造の変化に伴って、子供たちを勉強に向かわせる社会的インセンティブそのものが失われてきた結果ではないかと思う。 勉強しない子供、特に家庭で勉強しない子供が増えてきたことを重視すべきだと思う。 時代がどのように変わろうとも勤勉に勝るものはないはずだ。 
[PR]
by endo_yuko | 2006-08-26 17:55 | Comments(3)
民族のDNA
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼8/15(火)
10:00  平成18年度成人式           [コミセン]

 今年の成人者59名の中に3名の自衛官が出席していました。彼らは大滝根分屯基地に勤務している自衛官で、全国各地から集まっています。基地の中にある宿泊施設が川内村の所在になっていることから、当然村民です。独身者の多くは基地内の宿泊所で生活していますが、妻帯者や幹部自衛官は田村市大越町の官舎から通勤しています。基地の中にはちょっとした生活用品の販売所や居酒屋まであります。以前はお盆の夏季野球大会に参加して村民と交流をはかっていて、とても強豪でしたね。
 

18:00  川内村夏祭り               [中学校]

 初めての夏祭りが小雨の中で開催された。私も盆踊りの輪に加わって参加者と一緒に踊らせて頂きました。民族のDNAには、ふるさと回帰遺伝子が間違いなく組み込まれているに違いない。ふるさとに戻る、ふるさとを楽しむ、ふるさとに癒される、ふるさとを味わう、ふるさとを怒る、間違いなく遺伝子だ。

▼8/16(水)~8/17(木)
 
 夏休みを頂きました。一日目は病院で尾てい骨のレントゲンを撮ってもらいました。12日に滑って尻餅をつき、椅子に座るのも痛かったので診てもらいました。骨に異常なし、ほっとしましたね。ビテー骨をビテーと打って、お~ビテー。
 二日目は福島大学大学院地域政策研究会講義録「自立型市町村における地域政策づくり」
を読む。国立大学も法人化、一種のエージェンシー化され、しっかり現実的な問題に取り組んでいることに少し驚きを感じた。平成の合併が峠を越した今、検証する作業が残っている。この作業を大学に期待したい。自治体自身が自前の政策をどういうふうに作っていくか、そういう時に地元の大学として地域社会とどう向き合っていくか、役割は大きくなっていくと思う。

▼8/18(金)
10:00  志賀氏来庁                 [村長室] 
13:30  相双地区防災訓練職員説明会    [大会議室]

▼8/20(日)
18:30  前国土交通省佐藤事務次官懇談会   [相馬市]
[PR]
by endo_yuko | 2006-08-20 11:05 | Comments(2)
第59回夏季野球大会
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼8/7(月)
15:00  原町振興局来庁            [村長室]

▼8/8(火)
13:00  磐城森林管理署署長来庁  
13:30  相双地区防災訓練全体会議     [コミセン大ホール]
15:00  グループホーム高原の家所長来庁   [村長室]
16:30  宍戸小野町長来庁           [村長室]

▼8/9(水)
10:00  吉野まさよし衆議院議員高橋秘書来庁  [村長室]
11:00  グループホーム高原の家夏祭り
13:00  大智学園夏合宿開校式        [体験交流館]
19:30  大智学園練習試合

▼8/10(木)
 8:00  建業会ボランティア           [役場前]
10:00  村営住宅入札              [大会議室]
17:20  職員クラブ環境美化

▼8/11(金)
 9:00  大智学園演劇発表会         [コミセン大ホール]

 自己表現は人それぞれである。観ている者に感動を与えることは、それほど難しいものではない。そこに真剣さと訓練のプロセスがあれば感動するものである。  生徒たちが慣れない環境のなかで素晴らしいパフォーマンスを演じてくれた。 ひょっとしたら本物になるかもしれない。本物は続く、続けると本物になる。真理だ。

14:00  広域圏管理者会議           [双葉地方会館]

▼8/12(土)
11:00  川内クラブ早起き野球県大会出場応援    [郡山・開成山球場]

▼8/13(日)
 7:20  第59回夏季野球大会開会式       [総合グランド]

▼8/14(月)
16:00  第59回夏季野球大会閉会式       [総合グランド] 

 早渡チームが42年ぶりに優勝して第59回夏季野球大会は終わった。決勝戦早渡ー川内球児は久しぶりに緊迫した好ゲームだった。優勝を決めた要因の一つは、早渡チームの脈々と受け継がれているDNAかもしれない。 実力から言えば間違いなく川内球児チームであるが、早渡チームは実にのびのび野球を楽しんでいる。親子三代でチームに関わり、親子バッテリーが楽しんでプレーしている、これは間違いなく早渡チームのDNAである。  実に爽快であった。

 
[PR]
by endo_yuko | 2006-08-14 17:14 | Comments(0)
ボランティアでタイとラオスへ
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼8/1(火)
 8:00  県選出国会議員との懇談会    [東京・全国町村会館]
14:30  定例庁議                  [会議室]
16:30  社協辞令交付式              [ゆふね]
17:00  職員会議                  [大会議室]

 先月28日放送したNHKの番組取材について視聴者からクレームが発生した。内容は、放送予告(7月27日放送)を見ていたら介護シーンに家族が映っていて、放映されたら困るというものであった。夜10時頃だったが、局に電話してビデオのシーンをカットしていただいた経緯がある。この問題は個人情報保護の面から無視できない問題である。NHK側は社協のスタッフに了解を取ったと言っており、社協のスタッフは家族の承諾を取っていなかったわけで、安易に了解したと思われる。利用者本人だけではなく家族への連絡も必要なことであり、私自身も勉強になった。翌早朝、社協の局長と二人で利用者宅に伺い、NHK局への対応を話し理解を得た。
 クレームに対しては、時間を置かないこと、話を全部聞くこと、教えていただいたことに感謝すること、全庁的な問題として共有すること、まさしくクレームはラッキーコールである。

▼8/2(水)
10:00  国道399号改良促進要望活動       [県庁]
16:00  坂本剛二衆議院議員来庁          [村長室]
17:20  職員クラブグランドゴルフ        [総合グランド] 

▼8/3(木)
 9:30  高山クラブ指定管理制度審議会      [大会議室] 

 高山クラブに指定管理制度を導入して、民間へ管理運営をお願いするための審議会が開かれた。公募によって1社が応募し、事業計画や経営計画を審議して結論を出して頂くことになっている。管理者においては住民サービスを落とさず、市場原理を活用し経営の自由度を高めていただき、利益を上げられる経営体質になってほしい。結果として雇用の創出、地元産品の販売、そして村の観光行政の一役を担っていただきたいと考える。

10:30  ゆふね所長                   [村長室]
11:30  あぶくま更生園佐藤園長来庁        [村長室]
13:30  大滝根駐屯司令来庁             [村長室]
14:00  富岡町商工会長・事務局長来庁      [村長室]

▼8/4(金)
 9:00  富岡高校青木校長、横田さん来庁      [村長室]

 富岡高校生で本村出身の横田さんが、県のボランティア事業としてラオス、タイに派遣されるメンバーに選ばれた。 本人曰く、「貧しい国々を見て何を感じるのか、できることは何か、ボランティアを通して学んできたい。」 透き通るような活き活きした瞳で熱っぽく語っていた。
 ボランティアは施しではない。自分自身を高める絶好のチャンスである。学ばせてもらうという謙虚な気持ちが現地の人たちにも理解され、強いては国同士の友好に発展していいくものだと思う。ぜひ、10日間の経験を川内の子供たちに話し聞かせてほしい。青木校長先生が同行、激励金渡す。 

14:30  (株)オギノ会社訪問           [いわき市内郷]

 一小跡地利用に関して民間会社から提案があり、会社訪問を実施してきた。非常に面白い提案であり本村の雇用拡大に繋がる可能性がある。 具体的な提案があったときにまたお知らせしたい。
[PR]
by endo_yuko | 2006-08-06 20:15 | Comments(0)