以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
カテゴリ
<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
授業見学
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼10/25(水)
10:00  中学校授業見学             [中学校]

 前日から小学校と中学校を訪問し、授業を見させていただきました。 小学校1年生の授業は合奏、落ち葉やきらきら星を楽しそうに演奏していました。 てこの原理を学んでいたのは5年生、実際に重い荷物をてこを利用して持ち上げていました。6年生の教室に入ったら、黒板の隅に「付和雷同」と書かれていた張り紙が目にとまりました。 周囲に流されることなく自分の意見や考えをもって、しっかり表現していくことが大切ですね。 中学2年生の教室では数学をやっていました。動点の位置によって三角形の面積がどう変化していくのか。1年生は重力について勉強していました。100㌘の物体に働く重力を1N(ニュートン)というそうです。皆さん如何ですか? 
 勉強は子供たちにとって大変なものです。勉強しなくても生活できるので無理にやらなくてもいいという価値観がありますが、これでは子供の選択肢や未来を狭めてしまいます。試練や困難を遠ざけるのではなく、あえて立ち向かうという姿勢は必要ではないかと思います。 学力を上げるために、辛くても根気よくがんばる、その時心も成長するするのではないでしょうか。
 学力向上と心の教育は決して別々なものではなく、勉強を通して心も育むものだと思います。
そのバランスとタイミングを見極め、その子にあった課題は何か、教師としての指導力が試されると考えます。
 
13:30  双葉准看護学校戴帽式         [双葉町]

▼10/26(木)   福島県知事選挙告示
10:00  相双建設事務所要望活動        [南相馬市]
10:30  相双振興局   〃

 小野~富岡線、国道399号線、木戸川河川改修について要望してきました。小野富岡線は改修のための地質調査が進められており、路線が確定したことによって土地の買収が進められる予定です。 399号線手古岡バイパストンネル工事は、現在取り付け道路工事が行われており、予算が付き次第トンネル工事に着手する予定です。 木戸川改修は役場前から上流部分の改修設計のため、調査が進められています。
  
15:00  社協へ

▼10/27(金)
庁内在中

▼10/28(土)
10:30  森林環境ゼミナール           [体験交流館]

 いわなの郷周辺樹木探検マップ、遊歩道付近の主な樹木名データがファイルされており、今後の周辺利活用にとても参考になりました。 コナラ、クヌギ、カズラ、さくらはわかりますが、アカシデ、ウリカエデ、エゴノキなど解らない名前がいっぱいでした。 今回のゼミナールにはいわき市の子供たちも参加していただき、自然観察会が行われました。

▼10/29(日)
 8:00  川内村健康マラソン           
 9:00  双葉郡町村職員対抗ゴルフ大会

▼10/30(月)
 9:00  森林組合来庁                [村長室]
 9:30  婦人会役員来庁               [村長室]
10:00  三町村(川内、富岡、大熊)議会議員交流会   [総合グランド]

▼10/31(火)
 9:00  定例庁議
11:20  行政改革委員会
13:00  県会議員佐藤健一氏来庁
17:00  職員会議

 職員からの提案制度を導入しました。提案内容は政策的なもの、改善的・効率的なもの、地域住民に対するもの、あらゆる部門が対象です。職員の創意工夫、アイデアを募集するもので、具現化できるものについては予算付けし、事業に組み込んでいきます。当然表彰も考えています。 政策や改善提案は、常日頃から問題意識を持っていないと出来ません。更に住民の声や要望をよく聞く姿勢、現場主義でないと提案は難しいですね。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~

 明日から11月、来年度予算編成にむけて準備がはじまります。 18年度の事業を遂行しながら、来年度の新規事業をイメージしていきます。国県への予算要求や要望活動を予定していますが、新しい知事が決まり県庁が落ち着いてからかもしれませんね。 また、11月8日からは行政懇談会を予定していますので、 一人でも多く参加していただけることを期待します。忙しい日々が続きます。またがんばろう。
  
[PR]
by endo_yuko | 2006-10-31 20:54 | Comments(27)
特区・再生制度推進セミナー②
d0003224_1815657.jpg
d0003224_1831462.jpg

[PR]
by endo_yuko | 2006-10-30 18:02 | Comments(0)
特区・再生制度推進セミナー①
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼10/18(水)
 9:30  入札
10:00  大滝根分屯司令来庁          [村長室]
12:00  災害査定官来庁

▼10/19(木)
 9:30  双葉郡町村議員交流会        [浪江町]
10:00  いきいきサロン              [ゆふね]
14:10  県議補選候補予定者来庁       [村長室]

▼10/20(金)
 9:30  TUF「そうなんだ浜通り」取材      [村長室] 

 お笑いコンビ・「キッチン」の二人がやってきました。 そうなんだ浜通りの収録が村長室と役場前で行われました。 Iターン者の取材でメインはバクの池田さんです。 11月2日(木)18:50から放送予定です。
  
14:00  献血
19:00  商工会青年部との懇談会        [商工会館] 

 きのこ祭りの反省会とイベント用メニューの試食会がありました。 おでんのメニューで茶巾の中に入れる具をいろいろ試しました。 凍みもち、豆腐に岩魚の甘露煮和え、たまご、秋刀魚のすり身、豆腐にしいたけ和えなど、それにおでん定番の具、工夫していることは理解できますが・・。中身をいろいろ替えていくことは面白いですね。 私自身が青年部長経験しているので、おでんを摘みながら青年部の皆さんとかかわれるのはとても楽しいし、 前向きな議論がいいですね。それに反応も早いし、愚痴も他人の悪口を言わない、これに尽きますね。 出来ないときにはどうするか? 「出来る出来る必ず出来る」を3回大きな声で言うと不思議に出来ちゃったりするんですよね。こういう雰囲気がいいなあ。 

▼10/21(土)
15:00  猪狩・渡部家結婚披露宴       [浪江フローラ] 

▼10/22(日)
 9:00  川内ふるさと祭り             [コミセン]

 自分を表現するためにはいろいろ手段がありますが難しいですね。例えば絵画や書、音楽などの芸術的なものや趣味特技といったもの、ひょっとしたら丹精込めて作った農産物もその中に含まれるかもしれません。 自己表現は自己満足の範疇だけではなく、多くの人に見ていただき評価してもらう、このことはとても大切なことだと思います。そしてそのことによって刺激を受け次のステップに繋がるのではないでしょうか。ふるさと祭りを自己表現の場にしたいと考えています。
 
9:30  相双地区商工会女性部グランドゴルフ大会    [総合グランド]
10:30  木戸川鮭祭り                [楢葉町]

▼10/23(月)
10:30  福島県建設技術センター理事会     [福島]
13:00  特区推進セミナー           [郡山・県農業総合センター]

 パネリストとして参加してきました。私が川内村教育特区、鮫川村が食と農を活かした地域再生事業、そして岩手県遠野市からはどぶろく特区、コーディネーターは常磐大学井上コミニュティ振興学部教授。様々な事例を紹介して特区や地域再生事業を理解し、地域づくりの参考にするためのセミナーでした。 県関係者、市町村職員、NPO,商工関係、民間事業所などから参加されていました。 

▼10/24(火)
 9:00  福島県磐城流域林業活性化センター来庁      [村長室]
 9:30  入札
10:00  小学校授業見学               [小学校]
[PR]
by endo_yuko | 2006-10-24 18:26 | Comments(0)
臨時議会
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼10/14(土)
 7:30  双葉郡職員町村対抗野球大会     [大熊町]
 8:40  小学校学習発表会             [小学校]
18:00  あぶくまロマンチック街道体験ツアー  [志賀工房]

 スクーリングに来ている大智学園の生徒たちを見ていると、裸足で小川や田畑に入った経験がないので、水の冷たさや泥が指の間に入る感触をどう表現していいのか分からないでいる。
こういうことは都会の子供たちだけではない。田舎の子供でも田植えや小川での魚とりをしている姿は珍しくなってきた。昆虫や草花、野菜の名前が言えなくなってきている。私は子供たちに田舎暮らしを経験してほしいと願っている。それも一つの地域で四季折々を体験して欲しいと思う。そのためにはまず親が田舎に興味を持つことからはじめなければならない。 今回のツアーには5名の方が埼玉、仙台、いわきから来られ、志賀工房で川内産の食材を使った料理を堪能した。それぞれ興味を持って帰られたが・・・・・。

▼10/15(日)
 8:30  きのこ杯ソフトボール大会       [小学校グランド]
 9:30  あぶくま更生園園遊会         [あぶくま更生園] 

▼10/16(月)
 9:00  臨時議会                  [議場]
 9:40  議会全員協議会             [議員控え室]

 平成19年度の主要事業として考えている光ファイバー敷設事業の予算要求について説明をした。この事業は17年度において議会の理解が得られず凍結させられた事業であり、今年度は当初から議員に説明をしてきた経緯がある。先進地視察の情報や常任委員会での議論、勉強会の開催など当局からお願いをしてきた。 言いたいことは山ほどあるがこれ以上は愚痴になるので言わない。 これからに期待する。

16:30  社協辞令交付式             [ゆふね] 

▼10/17(火)
10:00  双葉郡戦没者追悼式         [双葉町体育館]
15:00  福島第二原子力発電所エネルギー館来庁
[PR]
by endo_yuko | 2006-10-17 17:19 | Comments(2)
福島県緑資源機構協議会
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼10/7(土)
13:30  進学講演                [コミセン]
15:00  猪原・秋元家結納式          [小松屋]

 久しぶりに媒酌人を務めました。私は今まで3組の仲人を経験していますが、近年仲人をおかない結婚披露宴がほとんどです。結納式の進め方や口上も忘れてしまい、少々勉強して臨みました。 若い二人の門出に少しはお役に立ったかなと思います。 それにしても結納の品々の豪華さには驚かされました。

▼10/8(日)
 8:00  双葉郡総合体育大会        [大熊町グランド]
 9:45  きのこ祭り開会セレモニー     [いわなの郷]

 今年で21回目を迎える川内名物イベントです。今年の入場者は約2,000人と発表していましたが、もっと多かったような気がしますね。 私が会場についた頃には生のきのこはほとんど売り切れていました。マツタケやイノハナ、シメジなどが並べられていたそうですが・・残念。
それでもマエタケやなめこを求めてきました。
 日々の生活に追われている私たちです。時には豊かな自然や森に抱かれて、のんびりと癒される時間を共有したいものですね。 豊かな森は私たちに限りない恵を与えてくれます。畏敬の念を抱きながら向き合っていきたいものです。マツタケご飯やきのこ汁の美味しさはなんともいえませんね。感謝です。

▼10/9(月)  体育の日

▼10/10(火)
 9:00  臨時庁議                [会議室]
14:00  小野町病院議会運営委員会    [小野町病院]
15:00      〃     協議会
16:00      〃     議会

 公立小野町病院は小野町、いわき市、田村市、平田村そして川内村の5市町村の出資によって運営されています。 現在、8億円ほどの累積赤字を計上しています。そのため改革委員会を立ち上げ、今後の運営方法などが議論されます。 本村からは井出 茂議員が構成議員になっていますので、詳しい情報は彼のブログをご覧ください。
http://kawagiin.exblog.jp/

▼10/11(水)
 9:00  中学生職場体験              [庁内]
 9:45  固定資産評価委員辞令交付式     [村長室]
10:00  固定資産審査委員会           [会議室]
13:30  福島県緑資源機構協議会役員会    [福島]

 役員改選がありました。今まで会長を務めてきた金山町長の斉藤会長が勇退し、後任に私が選任されました。森のもつ多面的な機能を維持していくためには、新植造林も大切な事業です。県内の財産区林、公有林、民有林における植林事業の確保のために努力していきたいと考えています。

▼10/12(木)
 9:00  入札                    [大会議室]
10:15  大智学園西田氏来庁           [村長室]
12:00  原町振興局鈴木局長来庁        [村長室]
17:30  高島歯科医師・松本住民課長歓迎会    [いわなの郷]

▼10/13(金)
 8:00  火の用心ゲートボール大会       [高山クラブ] 
10:00  テレビU福島取材打合せ         [村長室] 

 TUF毎週木曜日午後6:50頃放送されている・・・? 番組の名前忘れた「(´へ`) ウーム
Iターンで来られたバク家具工房池田さんの取材だそうですが、そうか池田さんはIターン者だったんだよね。 30年も経つとどっぷり川内住民ですよね。

11:30  松本町村会次長母告別式         [楢葉町] 
15:30  国交省磐城国道事務所来庁        [村長室]
[PR]
by endo_yuko | 2006-10-13 18:57 | Comments(1024)
阿呆鳥 inイン かわうち ①
d0003224_16223121.jpg

 ドサクサにまぎれて阿呆鳥と記念写真。 おでこの立派な井出商工会長さん、阿呆鳥追っかけ横田さん、やりましたね。
[PR]
by endo_yuko | 2006-10-08 16:22 | Comments(97)
小学生子供議会
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼10/1(日)
 8:00  ギャロップ イン かわうち 

 今年で5回目、参加台数も年々増えています。開会式ではライダーウエアを着せてもらって挨拶しました。伸縮性に富、通気性にも優れているそうですが、私のお腹が邪魔をしてスタイル的にはいまいちでした。 昨年に続き地元から渡辺健二君が出場、結果が気になるところですがおそらく盛り上げていただいたことと思います。
        
10:00  楢葉町合併50周年記念式典    [楢葉町コミニュティーセンター] 

▼10/2(月)
 8:15  社会福祉協議会辞令交付式      [ゆふね] 
 9:00  庁内辞令交付式            [大会議室]

 渡辺 良住民課長の死去に伴い空席であった課長に、社会福祉協議会事務局長松本 茂を起用しました。 2年半社協で培ってきたノウハウを住民窓口の最前線で発揮していただけるものと期待しています。 それに伴い、社協の事務局長については古内伸一が局長心得として、通所・居宅・ヘルプ事業所所長に兼務で秋元一美にお願いしました。来年3月末までの暫定的な措置で、従来の職員体制と変わりませんのでご安心ください。
 
 9:30  定例庁議                  [会議室]  
13:00  教育委員辞令交付式           [村長室]

 西山光熈氏が再任されたのに伴い辞令を交付しました。 西山氏はこれまで残任期間の1年間ではありましたが、委員として自覚と誇りを持って教育委員の任務のあたってきました。経験と見識は本村教育行政運営に必要な方であり、引き続きお力添いを賜りますようお願いします。

14:00  行政改革推進本部会議         [会議室]
17:00  職員会議                 [大会議室]

▼10/3(火)
13:00  職員ディスカッション           [会議室]

▼10/4(水)
 9:30  平成19年度採用職員二次試験    [会議室]
11:30         〃     面接試験
12:10         〃  グループ討論試験
15:00  ゆふね歯科医師視察          [ゆふね]

▼10/5(木)
10:00  税金収納対策会議            [会議室]
13:00  福島自衛隊挨拶             [福島市荒井] 
18:30  相馬養護学校いわなの郷利用挨拶  [いわなの郷コテージ]

▼10/6(金)
 9:30  小学生議会                 [議会議場]

 小学6年生による川内子供村議会が開かれました。志賀風夏さんが議長を務め、それぞれ19名の小学生議員が自己紹介して議事に入りました。私が、「食育の推進」と「村営住宅建設の概要」について行政報告をし、議案「自慢できる川内村をつくる宣言」を上程しました。
 一般質問は5名
*小松夏子議員 「児童館を作る予定はないか」
*中西真末議員 「図書館を作る予定について」
*横田桃子議員 「ユニバーサルデザインについて」
*新妻絵里議員 「街路灯について」
*横田龍儀議員 「スーパーについて」

 志賀議長の落ち着いた進行役に驚き、さらに子供たちの純粋な質問に戸惑ってしまいました。おそらく傍聴に来ていた本物の議員さん(井出茂氏と横田安男氏)にとっても刺激になったことと思います。閉会後、感想をお聞きしたら、「チョー緊張した~~」と言っていました。もちろん議案のほうは全員賛成で可決していただきました。ありがとうございましたm(__)m
     
     ……………………………………………
 議会閉会にあたり、子供議員の皆様にこんなお話をしました。

 私は常日頃から心掛けしていることが三つあります。一つは挨拶をすること、二つ目は呼ばれたら大きな声で「はい」と応えること、三つ目は履物をそろえることです。 挨拶をすると周りが明るくなります。自分から先に挨拶をするようにしています。 大きな声で返事をすると自分の存在を示すことになります。 履物を揃えると自分の心まで揃います。 皆さんは如何ですか? 簡単なことですが、なかなか出来ません。 出来てもやり続けることは難しいと思います。 出来るためには一つだけ条件があります。それは少しだけ勇気をもつことです。勇気のある生き方をしたいものですね。 
[PR]
by endo_yuko | 2006-10-06 18:09 | Comments(4)