以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
カテゴリ
<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
休日菜園
d0003224_11502321.jpg


 振り替え休日、裏にある畑にブルーベリーとスイカを植えた。ブルーベリーはハイブッシュ系で粒が大き目、15本ほど植えた。スイカは4本、楽しみだ。
[PR]
by endo_yuko | 2007-04-30 21:50 | Comments(2)
月火スイカ
d0003224_1154116.jpg


 昨年はカラスの餌になってしまったが、今年は大丈夫でしょ? 
[PR]
by endo_yuko | 2007-04-30 20:54 | Comments(0)
福島市川内会
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼4/28(土)
11:30  福島市川内会委員来村        [自宅]

 福島市に川内村出身者で作っている、「川内会」のメンバー5人が拙宅に来られました。現在40人ほどの会員おられ、時々懇親会を開いたり、古里川内を訪ねて来られたりしているようです。私は面識ありませんが、私の父や母が覚えていて昔話に花を咲かせていました。

▼4/29(日)  昭和の日
 9:00  双葉地方農業共済組合総会     [富岡町]
11:00  上川内春季例大祭          [上川内諏訪神社]
19:00  東郷青年団笠抜き          [3区改善センター]

▼4/30(月)  振り替え休日

  ~~~~~~~~~~~~~~~~
桜は散り際が美しいといわれている。役場周辺にある桜が春風によって舞っていまる。季節の移り変わりは人智の及ばないところ、その季節にあった恵みを与えてくれる。自然の営みがそうであるように、人の出会いにも同じように彩を与えてくれる。この3月から4月にかけてさまざまな別れや出会いを経験してきた。役場職員、学校の先生や卒業生、駐在所署員、消防署員など、人生の中で幾度となく繰り返されていくもの。「一生のうちで会える人には必ず出会える、それも早過ぎもせず遅すぎもせず」有名な言葉である。そしてまた淡々と時は流れていく。
[PR]
by endo_yuko | 2007-04-30 12:04 | Comments(0)
神楽舞
d0003224_10355016.jpg

 素晴しい天候の下上川内春季例大祭がおこなわれ、東郷の神楽舞、南郷の浦安の舞、西郷の三匹獅子舞が奉納されました。 しかし今、伝統芸能を保存継承していくのに大きな問題がおこっています。それは人がいないということです。浦安や三匹獅子は子供が(中学生まで)、神楽は大人(39歳まで)が奉納していますが、いずれも人材不足で組織を維持していくことも大変になっています。今後保存会の組織立ち上げや地域を越えて人材確保などが話し合われる予定です。人が少なく伝統文化や地域のコミュニティが崩壊していく、過疎地域の共通した深刻な問題です。
[PR]
by endo_yuko | 2007-04-30 10:35 | Comments(0)
三匹獅子舞
d0003224_10342460.jpg

[PR]
by endo_yuko | 2007-04-30 10:34 | Comments(0)
浦安の舞
d0003224_1033322.jpg

[PR]
by endo_yuko | 2007-04-30 10:33 | Comments(0)
議会議員当選証書交付式
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼4/20(金)
 9:00  双葉森林組合来庁          [村長室]
12:30  古殿町長選挙応援          [古殿町]

 燦零会のメンバーである岡部光徳町長の応援にいってきました。地域や候補者によって選挙運動もそれぞれ違うと再認識。3時間のうちでなんと6回の街頭演説、候補者は当然声をからし、私も肩で息をしながらマイクを握ってきました。岡部町長は、今回二期目への挑戦、四年間の実績とこれからのビジョンを訴えていました。学校の統廃合が大きな争点となっているようです。
 今回の首長選挙からマニフェストが選挙用配布として認められていますが、地方ではマニフェスト型選挙、政策論争型選挙にはもう少し時間がかかるのかもしれませんね。しかし、今後マニフェストが選挙のツールになるためには、有権者の意識改革が不可欠だと思います。なぜなら、財政問題など眼中になく公共事業を政策の中心にする候補者のほうがうけがいいことになり、選挙も強いことになります。この点を財源問題と一緒に、しっかり有権者にチェックしてもらわなければならないわけで、そういう意味で有権者の意識改革は当然だと思います。
 有権者との契約において可能性のあるものなのかどうか、有権者の眼が求められます。

▼4/22(日)
13:30  かわうち興学塾            [コミセン]

▼4/23(月)
 9:00  川内村議会議員選挙当選証書授与式     [大会議室]

 当選者に当選証書が授与されました。おそらく選挙戦では村民の声を十二分に聞かされてきたと思いますので、ぜひこれからの活動にいかしてほしいものです。
 議会の役割は、ただ単に行政のチェック機能だけではなく、唯一の政策決定機関です。 議員提案による条例制定や、常任委員会での予算審議など議会自身の変革が求められているのではないでしょうか。執行部と議会は両輪のごとくと言われていますが、パワーバランスを考えながら、同じ目的のために同じ方向を向かなければなりません。力を合わせて難局を乗り切っていきましょう。

11:00  福島空港利用促進協議会総会   [福島コラッセ]
13:30  首都移転促進県民会議       [福島エルティ]
14:30  国際経済交流協議会総会     [福島ホテルサンルート]
15:00  内堀副知事挨拶             [県庁]

▼4/24(火)
13:30  南双葉水田推進協議会    [JAふたば南部営農センター]

▼4/25(水)
10:00  入札
10:30  政策提案(寄宿舎利活用)打ち合わせ    [村長室]

 昨年、職員から提案があった政策(寄宿舎及び旧診療所の利活用)について、詳しく説明を受けました。今後プロジェクトチームを作って検討してもらう考えでいます。村民の需要、リフォームする予算、補助メニューの取り付け、運営母体などについて議論してもらいます。
昨年から実施した職員による政策提案は、具現化することによって意識改革とスキルアップになると考えています。自分の考えを伝える、理解してもらうことはとてもエネルギーが必要です。そのための調査・研究は不可欠なものです。期待しています。

19:30  消防幹部会               [大会議室]

▼4/26(木)
10:30  県建設技術センター理事会      [福島市]
12:30  福島県緑資源造林機構協議会役員会   [福島・グリーンパレス]
17:45  職員クラブ総会            [大会議室]
18:00  箭内家通夜

▼4/27(金)
 9:00  入札
11:30  箭内家告別式             [浪江フローラ]
15:00  浜通り国道協議会          [いわき市報徳苑]
[PR]
by endo_yuko | 2007-04-27 20:00 | Comments(0)
狛犬その1
d0003224_17584132.jpg


 古殿町八幡神社の境内に見事な狛犬がいました。ほんまにすごいわ、狛犬研究家たくきさんお薦めの狛犬だけありますね。 近くの人に伺ったら、「流鏑馬で有名だが狛犬は知らねえな~」といっていましたが、さすが一見の価値ありますね。
[PR]
by endo_yuko | 2007-04-24 17:58 | Comments(0)
狛犬その2
d0003224_17265620.jpg

 
 「どうだすげーだろー、なんか文句あるか」って感じ。
[PR]
by endo_yuko | 2007-04-24 17:26 | Comments(0)
春季検閲式
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼4/13(金)
 9:00  入札                   [大会議室]
10:00  常磐交通来庁             [村長室]
13:30  福島県たばこ耕作者組合総会   [田村市辰巳屋]

 現在、川内村のタバコ耕作者は10名、生産額は約4千万円。最盛期から比べると12分の1ですね。 以前ほどの反収も見込めず、耕作者も高齢化が進んでいます。 今後技術革新や機械化に対する対応も大切ですが、離職者や放棄耕作地をどうしていくか、重要課題ですね。

▼4/14(土)
10:00  大智学園入学式            [東京]

 大智学園の本校は、教育特区で立ち上げた本村旧川内二小学校にあり、東京校はあくまでもサテライト校です。 サテライト校で入学式があり、70名の新入生が入学を許可され大智学園高等学校の一期生となりました。 新宿にある校舎は、都心にありながら土の校庭があり、周りは桜などの樹木が植栽されていて、この辺では珍しく環境がいいところです。 フィットネスクラブにあるような筋肉トレーニングマシンなどが整備されており、スポーツを志す子供達にとってはいい環境ではないかと思います。 今後子供たちだけではなく、保護者の方々も本校がある川内村においでいただければと願っています。

▼4/15(日)
 9:00  春季消防検閲式           [中学校校庭] 

 消防団ならびに婦人消防隊、合同の検閲式がおこなわれました。日頃から地域の実情を踏まえた予防や啓蒙活動にあたられ、安全安心な地域づくりのために昼夜を問わず任務を遂行しています。今回、消防庁長官から大森康正指導分団長が、永年勤続表彰を受けられました。
心からお祝いを申し上げます。 昨年は防災行政無線の運用、有事の際の携帯電話への情報発信、行政区ごとに自主防災組織の立ち上げ、更に広域消防庁舎の新築、そして本年度は高規格救急車の配備など、災害に強い地域づくりは私の使命だと考えています。

11:00  広域消防・駐在所歓迎会      [とりじ商店]
13:30  かわうち興学塾開校式        [コミセン]
18:20  中川秀直幹事長要望         [楢葉町]
20:00  井出 茂村会議員後援会

▼4/16(月)
11:00  納税組合長総会            [大会議室]

▼4/17(火)
 8:30  村会議員選挙告示
10:30  村会議員立候補者挨拶        [村内]
13:00  村会議員立候補者挨拶
15:00  磐城森林管理署挨拶        [いわき市四倉]

▼4/18(水)
10:30  福島県総務部来庁          [村長室]
11:00  自衛官募集事務所来庁       [村長室]

 自衛官相談員猪狩紀元さんに委嘱状を交付しました。相談員は自衛官への勧誘や住民への情報提供など、ボランティアとして協力していただきます。 自衛官はわが国の平和と安全確保のため、国を守るという崇高な使命のもと活躍しています。しかし、私たちはあまりにも平和な国にいるため、ときとして存在意義を忘れてしまうときがあります。 人道的立場からイラク派遣や地震や災害における救助活動を見るにつけ、自衛官の重要性を認識させられます。

13:30  朝日放送取材             [村長室]
15:30  興学塾取材              [コミセン] 

▼4/19(木)
10:00  朝日放送取材

 かわうち興学塾の取材で来られています。昨日からスタートした塾の授業様子や子供達、保護者の感想、また学校などの教育環境を取材しています。関西のテレビ局なので福島では視聴することができませんが、ビデオを送ってくれるそうです。川内村が関西でPRできる絶好のチャンスかもしれません。

13:30  県建設技術センター総務部長来庁   [村長室]
19:00  古殿町町長選挙岡部候補応援演説   [古殿町]
[PR]
by endo_yuko | 2007-04-19 21:09 | Comments(0)