以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
カテゴリ
<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
御用納め
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼12/24(月)  振り替え休日
18:30  阿呆鳥コンサート       [いわなの郷幻魚亭]

▼12/25(火)
10:00  アトックス年末挨拶         [村長室]
11:00  磐城国道事務所所長来庁
14:00  東電工業年末挨拶
18:00  民生委員歓送迎会

▼12/26(水)
 9:00  入札                  [村長室]
11:00  東電環境年末挨拶
15:00  県建設技術センター理事会     [福島市]
18:00  猪狩家通夜

▼12/27(木)
 9:00  グランドゴルフ協会寄付       [村長室]
 9:30  グループホーム「高原の家」挨拶
12:00  猪狩家告別式             [JA川内支店]
13:30  小野町病院運営委員会       [小野町]
14:30      〃  議会協議会
15:30     〃   議会

▼12/28(金)
10:00  あぶくま更正園園長年末挨拶    [村長室]
11:30  来年度主要事業説明         [村長室]
13:00  吉田県会議員年末挨拶
13:30  来年度主要事業説明
15:00  (株)あぶくま川内社長年末挨拶
15:30  遠藤議長来庁
17:00  御用納め式            [大会議室]
17:30  社協御用納め式            [ゆふね]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

忘れていたわけではない。御用納めの日からずっと「日々ゆうこう」をアップしないと年越しができないのではと気になっていた。 あと4時間足らずで年が明けるが、財政問題や行革など数多くの問題を残しての年越しとなってしまう。大晦日の今日、ここで一服と言う気持ちにはなれないが、川内村にとってこの4年間の施策や積極的にコスト削減に取り組んできた経験が、きたる2008年の新しい年に必ず繋がるものと確信している。休んだらバチが当たると思って過ごしてきた4年間だった。

私はこの4年間村民や職員に、「我慢するところは我慢してほしい」と言ってきた。身の丈にあった行財政運営を進めながら、「単独」で進むことを明言した私にとって、5年後、10年後の財政シュミレーションを描くことは当然な仕事であり、今までの単年度主義の役所的な考え方からの脱皮でもある。今ある問題を先送りしない、そして10年後20年後の子供たちの検証に充分耐えることが出来るよう、議論を尽くしていかなければならないと思う。

来たる年は一体どんな年になるのか、4月には首長選挙があり、これまでの私自身の経営能力や行政手腕が問われる。今から静かに目を閉じ首を洗ってその時を待っていよう。しからば大晦日の今夜だけは、家族の笑顔につつまれながら年越しの鐘を聴くとするか。いい年を!
[PR]
by endo_yuko | 2007-12-31 20:24 | Comments(0)
名前が変わります
d0003224_12461686.jpg

 昔の名前「福島県建設技術センター」から「ふくしま市町村建設支援機構」に変わります。
県民から信頼される機構になるには役職員の意識改革が不可欠だ。がんばれ、新生機構!
[PR]
by endo_yuko | 2007-12-27 22:46 | Comments(0)
阿呆鳥が飛んでやってきた!
d0003224_1244579.jpg

 クリスマスイブの夜、どんな人たちが阿呆鳥のコンサートに来るのか楽しみだった。年齢層の幅があるのが彼らの特徴かな。砂被りで聞きました、いいイブの夜でした。
[PR]
by endo_yuko | 2007-12-27 20:44 | Comments(0)
秋元さん! 新嘗祭献納知事報告
d0003224_1239416.jpg
d0003224_12412927.jpg

 緊張していた秋元さん御夫婦、知事の笑顔で救われました。
[PR]
by endo_yuko | 2007-12-24 22:46 | Comments(0)
婦人会との懇談会
d0003224_13274199.jpg


 婦人会の皆様との懇談会を開催しました。 介護、福祉、教育、保育所、環境などに対して様々な提案が出されました。 特にゴミの問題や保育所の延長保育など、生活に密着した問題が指摘され、来年度以降の第三次基本計画後期分に反映していきたいと考えています。
[PR]
by endo_yuko | 2007-12-24 21:27 | Comments(0)
新嘗祭知事報告
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼12/17(月)
 9:30  福島大学行政社会学部取材      [村長室]

 行政社会学部の学生が、かわうち興学塾の取材に来られた。卒業論文の資料にしたいとか。
そういえば30年前、僕も同じように卒論をまとめるために、地元川内に来て小中学校でアンケート調査や校長先生から話を伺ったことがあった。 僕の卒論テーマは、「都市部と過疎地域での学力差が生じる要因」。 ということは30年前も現在と同じような教育問題が存在していたことになる。なんとも古くて新しいテーマなんですね。学生も田舎出身で、格差を身をもって感じたとのこと。 将来は社会科の教師になるのが夢とか。 僕のように挫折せず、ぜひ頑張って教師になってほしい。

10:30  情報セキュリティー職員研修      [大会議室]
14:00  広域圏消防庁・総務課長来庁      [村長室]
15:00  臨時庁議

▼12/18(火)
 8:30  矢吹町長選告示野崎候補応援演説   [矢吹町]
13:30  来年度予算編成方針説明        [大会議室]
14:00  社協事務局長来庁             [村長室]
15:00  FSK年度末挨拶

▼12/19(水)
10:00  川内小学校6年生子ども議会       [議場]
11:00  福島民報・民友来庁             [村長室]
15:30  原子力保安院広報課来庁 
19:00  婦人会の皆様との懇談会        [大会議室] 

▼12/20(木)
13:00  ふくしま建設支援センター皆川副理事長来庁
14:00  社協理事会                 [コミセン]
15:00  社協評議委員会 
18:30  農業普及所そばを食う会       [体験交流館]

▼12/21(金)
12:30  新嘗祭献上米知事表敬訪問      [県庁]

 新嘗祭に献上米を献穀した秋元さんご夫婦が、報告するために知事を表敬訪問しました。知事からは伝達書と,桐箱を記念に頂きました。 秋元さんからは、皇居での天皇皇后陛下に献穀した時の様子やお言葉を知事にお話しされ、知事からは、これからも地域の模範になるよう努めてほしいと、励まされてきました。  知事への挨拶で、新嘗祭に関わる一切の行事が終わりました。この1年間、秋元さんご夫婦にとってはとても心労が多かったことと思います。ご苦労様でした。今回のことは、秋元さんだけではなく村にとってもとても名誉なことでした。本当にありがとうございました。

16:00  NTT福島支店長挨拶           [村長室]
18:30  区長会

▼12/22(土)
10:30  矢吹町長選挙野崎候補応援街頭演説   [矢吹町]
[PR]
by endo_yuko | 2007-12-21 19:58 | Comments(0)
子ども村議会
d0003224_12303388.jpg
d0003224_1231390.jpg

 川内小学校6年生による子ども村議会が行われた。宗像伊吹さんの議長で議事が進められ、
10項目による「自慢できる川内村をつくる宣言」を、全会一致で可決していただいた。
一般質問者は、横田奈々美議員「公園を増やす予定について」、西山大夢議員「公民館の図書室の本を増やすことについて」、高野 綾議員「ゆふねの診療科目について」、久保田 賀議員「本屋を川内村に誘致する予定について」、それぞれ4議員が登壇し村の考えを質した。
[PR]
by endo_yuko | 2007-12-19 12:31 | Comments(0)
矢吹町長選挙告示
d0003224_9475071.jpg

 燦零会(さんぜろかい)の仲間、野崎吉朗町長の二期目に向けた選挙戦がスタートした。
実質公債費比率が25%以上ある矢吹町は、財政改革に向けた取組みが争点である。 情報を公開し再建案を示した野崎君の政策が問われる。 頑張れ! 
[PR]
by endo_yuko | 2007-12-18 21:47 | Comments(0)
12月定例議会
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼12/13(木)
 9:00  平成19年第4回定例議会(1日目)    [議場]

 一般質問者  
1、井出 茂議員
  ① 村長選出馬について
  ② 来年度の予算編成について
     * 「認定子ども園」について 
2、横田安男議員
  ① 本村独自の漁協組合の設立について
3、渡邉一夫議員
  ① 子育て支援対策について
  ② 企業誘致について
  ③ 若者定住対策について
4、西山千嘉子議員
  ① 財源確保について

 この4年間、「一人の百歩より百人の一歩」を合言葉に五つの政策を掲げ、村民福祉向上のために誠心誠意取り組んできました。 例えば、教育特区による大智学園高校の招致、かわうち興学塾、村産材の利活用補助制度の創設、シルバー人材センターの立ち上げ、指定管理制度による交流施設の民間管理、光ファイバー敷設、若者定住住宅建設など、村民皆様のご理解と行政への積極的な参加のたまものであると理解しています。 更なる4年間、経験を活かし引き続き川内村の未来のため、挑戦していきたいと考えています。
 
就任以来、自ら積極的に事業や会合に出席し、行政懇談会などを通して村民の皆様と率直な意見交換を重ねてきました。それらの提言を踏まえて、「農的な暮らしの創造」農家が原風景を守りながら農業で生活が出来る環境づくり、幼児教育の充実、福祉施設の充実、企業誘致や地場産業の育成、定住・二地域居住の促進、旧診療所・中学校寄宿舎の利活用など様々な課題を克服していきたいと考えています。そのために、もう一度初心に戻り謙虚な気持ちで取り組んでいく覚悟です。
 
14:00  産建常任委員会
15:00  横山浪江町長退任挨拶        [村長室]

▼12/14(金)
 9:00  第4回定例会(2日目)            [議場]

 一般会計・3特別会計補正予算、5条例改正、物品購入契約、事務組合規約の変更、人権擁護委員の人事案件、すべての議案が原案通り承認していただきました。一般会計では、台風9号災害関係で農地などの復旧工事費などに約7千万円の補正内容になっています。また、介護保険事業勘定特別会計では、居宅介護サービスや介護施設への入居者増に伴い、約2千5百万円の補正内容です。今後、介護保険への一般会計持ち出しが増え、財政負担が懸念される状況です。 介護保険の理念と照らし合わせ、利用者の予防・自立に向け、過剰サービスにならないよう注意しなければならない。

13:00  読売新聞取材
13:30  議会全員協議会
15:30  河北新聞取材
18:30  議会との懇親会
[PR]
by endo_yuko | 2007-12-16 21:37 | Comments(0)
特別職報酬審議会
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼12/8(土)
12:00  小田・鎌田家結婚披露宴     [神奈川県宮山町]

▼12/10(月)
10:00  12月賞与交付式            [村長室]
13:30  相双地域活性化協議会      [南相馬市合同庁舎]
16:00  特別職報酬審議会           [会議室]

 特別職(村長、教育長、議員)、その他すべての行政委員、審議委員の報酬額の改定を諮問しました。すべての基本報酬額の5%減額が改定内容になっています。平成10年以来の審議会ですが、減額改定諮問はおそらく初めてのケースではないでしょうか。答申を受ければ10年前の水準に戻ることになります。ちなみに村長の基本報酬額は740,000円(現在は15%カットで629,000円支給)、5%減額になりますから703,000円となります。そこから15%カットで、実質的には597,000円になります。 この3年間、極力行政コスト削減に努力してきました。義務的経費、人件費まで手を加え、副村長や収入役を置かなかったこともそのためです。
今回の改訂諮問は、県の財政状況と今後の社会保障費の伸び、地方交付税の減額を危惧し先取りした形で進めたいという考えから審議会を開きました。

▼12/11(火)
10:00  松本住民課長打ち合わせ       [村長室]
11:00  猪狩農村振興課長打ち合わせ

▼12/12(水)
10:00  マリーゼ来庁            [大会議室]

 18勝1敗2引き分け、素晴しい結果です。1敗は優勝が決定した後のホームでの試合でした。断然ボールをキープしていながら結果的には負けてしまったわけで、1部でプレーする時の課題が見つかったのではないのか。すべては結果であり、プロセスはそれほど重要ではないと思うが・・。 それにしてもあらゆるスポーツの中でサッカーほどナショナリズムを喚起するスポーツは無い。サッカーの試合が原因で戦争が勃発した例もあるくらいだ。それだけ熱くする競技だ。 自己の努力もさることながら、幸せな環境でプレーすることが出来る彼女らは羨ましい。その幸せを地域の人たち、特に子供達に還元してほしい。
来年は、是非1部で優勝争いが出来るよう頑張ってほしい。そして、その疲れた体をかわうちの湯で癒してほしいものだ。がんばれ、マリーゼ!

13:00  常磐道を応援する女性の会西本代表来庁    [村長室]
[PR]
by endo_yuko | 2007-12-12 18:34 | Comments(0)