以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
カテゴリ
<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
大晦日
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
12/31(水)   大晦日

慌ただしい一年だった。
「自立」を選択した本村にとって財政改革は不可欠のテーマである。職員の通勤手当や管理職手当のカット、特別職や行政委員の報酬カット、特別功労年金の全額カットなど多くの方々に協力をいただいた。職員や管理職が村の将来を憂い手当カットに理解を示してくれたことはとても有難かった。人件費は地域経済や職員の士気高揚に関わる問題なので、バランス感覚は重要だ。
今年は、光ファイバー全村開通、認定子ども園の創設、消防ポンプ操法郡大会優勝・県大会3位、総務大臣賞受賞、県市町村対抗野球準優勝、1区集会所新築など嬉しい話題があった。それぞれに関わってこられた皆様に感謝したい。また、富岡高校川内校の生徒募集停止に揺れた一年でもあった。政策的には奨励作物の全量買取、地元産米の学校給食、観光協会設立、携帯電話不通話地域解消、村民税1%還元事業などを村民の理解と協力を得て実施してきた。国道399号線手古岡バイパスのトンネル工事着手、小野富岡線用地買収など本村の基幹道路整備に見通しが立ったことは極めて意義深い。

個人的には、1月に郡町村長会長・県町村長副会長就任、副村長不在のなかで役場を離れることが多くなり、教育長はじめ各課長にはしっかりサポートしていただいたこと心から感謝している。更に4月には無投票で二期目の村政を担わせていただくことになり、あらためて「初心に生きる」ことの大切さを肝に銘じた。2月から3月にかけて予算編成、議会への説明と並行して選挙の準備、この頃初めて十二指腸潰瘍になった。5月には早稲田大学での講演の機会を与えられ、教育や地方自治について竹内 謙教授やゼミの学生達と意見交換してきた。7月には自民党の林政調査会から依頼され、村の現状と森林整備について意見を述べてきた。10月頃から町村長会長としての会議や陳情などの機会が多くなってきた。

振り返ってみると良いことも悪いこともあった。村長就任5年目だが、1、2年目のときより悩んだり迷ったりすることが多くなった気がする。仕事内容を少しづつ理解してきたということなんだろうか。 崖っぷちで判断するような難問に直面する場面もあった。どうしていいか判断できなく身震いするようなときでも、勇気を奮ってやってきた。一点集中、必死で頑張るうちに不思議と答えや解決法が浮かんできた。良いか悪いか、おそらく子ども達が検証してくれるに違いない。そのためにも、検証に耐えるだけのことはしておかなければならないと思った。

まもなく年が明けるが、世界的な金融不安で落ち込んだ景気や雇用不安解消のため、地域活性化交付金対策などの課題を残したままでの年越しである。二次補正で決定する交付金はインフラ整備など公共事業や森林整備事業、農家への補助などにあてる計画であり、休み前に各課で調整してきた。ここで一休み、という気分にはなれないが、この一年過疎化少子化が進む現実を目の当たりにしてきた川内村にとって、明日からの新しい年2009年に必ず活かしてくれると信じている。休んだらバチがあたると思って生活してきたが、せめて今夜は家族と一緒にのんびりテレビでも観て年を越そう。


  ~~~~~~~~~~~~~
今年もブログ「日々ゆうこう」にお付き合い頂きありがとうございました。9月以降書き込みにどうも集中できない時期があった。時間的なプレッシャーとネタの乏しさがそうさせたのかもしれない。誤字脱字はもちろんのこと、気に障るような文言や不適格な言い回しなどありましたらお許しください。皆様にとって来る2009年が健康で素晴しい年であります様お祈り申し上げ、今年の「日々ゆうこう」、本日で打ち止め。ありがとうございました。あ(・○・)り(・。・)が(・∇・)と(・O・)う(・∀・)ノ
[PR]
by endo_yuko | 2008-12-31 13:05 | Comments(2)
準備はできたか?
d0003224_16265332.jpg
d0003224_1627381.jpg

 年賀状も書いた。障子も張った。ガラスも磨いた。活花用の梅もどきも準備した。カラスにやられた巣箱も補修した。正月用の松も滞りない。地酒もある。慌ただしい中にもなんとなく良い時間を過ごしている。何時でも来いお正月!
[PR]
by endo_yuko | 2008-12-30 17:23 | Comments(0)
出産祝金
d0003224_13334177.jpg

 今まで口座振込みで交付していたのを今回から私が直接手渡すようにしました。原資が税金であり、3千村民の思いが詰まっている祝い金です。若い二人には子どものために使っていただき、幸せな家庭を築いていただくようお願いしました。
[PR]
by endo_yuko | 2008-12-27 20:33 | Comments(0)
仕事納め
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼12/22(月)
10:00  福島市野田地区共有林組合来庁    [大会議室]
14:30  東京電力第1・第2所長来庁       [村長室]
16:00  あぶくま更生園園長来庁

▼12/23(火)  天皇誕生日▼▼
18:00  三瓶家通夜               [浪江・フローラ]

▼12/24(水)
10:30  国交省東北整備局来庁          [村長室]
13:00  磐城国道事務所所長来庁
15:00  来年度予算説明

▼12/25(木)
 9:00  入札                   [大会議室]
11:00  県病院局来庁                村長室]
13:30  小野町病院議会運営委員会    [小野町病院]
15:00       〃    協議会
16:00       〃    議会
17:30  結婚祝金・出産祝金交付式    [村長室]

▼12/26(金)
 8:40  森林組合来庁              [村長室]
10:20  新常磐交通(株)要望活動      [いわき市]

来春からの富岡高校川内校生徒募集停止に伴い、子どもたちはバスを利用して近隣の高校に通学するようになります。早朝の利便性を確保するために、現在の上川内バスターミナル始発を、小塚発にダイヤ改正していただくよう要望してきました。これが可能になれば、1区地区から通学する子どもたちにの両親にとっても大分楽になるに違いありません。会社側も村の事情を知っており、来春のダイヤ改正ではできるだけ要望に応えたいと話していました。

10:50  国交省磐城国道事務所年末挨拶
11:40  磐城森林管理署年末挨拶
13:00  富岡警察署年末挨拶
13:30  東邦銀行富岡支店年末挨拶
14:00  双葉広域圏組合年末挨拶
14:30  富岡農業普及所年末挨拶
15:30  グループホーム「田園」唯野氏来庁   [村長室]
16:30  出産祝金交付式
17:00  本庁仕事納の式            [大会議室]
17:30  社協   〃                [ゆふね]
18:00  2009新年の挨拶録音


今年も残すところ5日足らずになってしまった。ここまで来るとジタバタしても始まらない。年初めの志を紐解いても、後5日では帳尻合わせもできない。ここは覚悟を決めて開き直りと決め込むことにした。

慌しい時間や効率化を図った時間だけが仕事の効率性や投資効果を高めるものではない。また有意義な人生を送るのに不可欠なものでもない。ゆっくりものを考えたり、判断するのに時間が掛かったり迷ったり、仕事以外の本をめちゃくちゃ読んだり、デートする時間やホッとため息をついたりする時間も全て、僕自身の人生を彩る大切な時間なのだ。と忙しく立ち振る舞ってきた自分への開き直りでもあり、迷って適切な判断が出来なかったことへの言い訳でもある。

2008年の年頭に当たって「足るを知る」という言葉を引用しながら、際限のない欲望を抑え与えられた環境の中で、今あることにどれだけ感謝して喜びを見出すことが出来るか、そんな生き方にこそ幸せを感じることが出来るのではないか、と話をさせていただいた。

現在の世界的な金融危機は、人間の際限ない欲望をそのまま反映した結果ではないだろうか。金融恐慌や経済破綻は、「more and more」まさに「知足」を忘れた現実を映し出している。公務員にとっても遠い国の話ではない。

さて、2008年、皆様にとって如何でしたか? 仕事もプライベートも充実していたという人、子どもの誕生で家の中が賑やかになった人、メタポ健診であまり食うなと言われた人、彼女に振られて女々しく泣いている人、宝くじに当たった人(いないか?)、スピード違反で切符を切られた人、職場の上司や同僚と気まずくなった人、白髪が増えた人(トホホホ)、しわやしみが目立つようになった人、良いときも悪いときもあった。

悪いことだけの人生などありはしない。物質的に満足していても心が満たされなければマイナス、マイナスだと思っていたことが後になってプラスになったということなどいくらでもある。悩み苦しんだ先に見えるものが本当に進むべき方向なのではないか。辛さをバネに変えることが出来るのは、その人の考え方や感じ方にかかっている。プラスマイナスは自分の心で決まる。まもなく2008年は終わる。人智を超えたものへの畏敬の念と、生かされていることへの感謝の気持ちを忘れず、静かに目を閉じよう。
[PR]
by endo_yuko | 2008-12-27 18:39 | Comments(0)
林業経営の研修
d0003224_13424178.jpg

 福島市野田地区の共有林組合から林業経営の研修に来られました。温泉施設「かわうちの湯」での木質チップボイラーの導入計画で、安定したチップ材料の供給のため間伐や樹種転換の必要性や、伐期延長による管理育成、適正な森林整備について意見交換が行われました。
[PR]
by endo_yuko | 2008-12-22 13:51 | Comments(0)
第1区集会所落成式
d0003224_13284124.jpg

 素晴しい天候の下、第1区新築落成式が行われ、多くの区民の皆さんに参加していただいて完成を祝いました。この地で見守ってきたイチョウの木で作られたまな板を、記念品としていただきました。
[PR]
by endo_yuko | 2008-12-22 13:40 | Comments(0)
人の駅かわうち
d0003224_13243665.jpg

 「人の駅かわうち」の進み具合を見てきました。写真は斉藤さんが製作したオブジェです。白い漆喰の壁に飾られた作品はとてもいいですね。
[PR]
by endo_yuko | 2008-12-22 13:27 | Comments(0)
合気道
d0003224_13155328.jpg

富岡ロータリークラブのクリスマス会で、会員である東電第二の石崎所長が合気道の演舞を披露してくれました。空手や少林寺と比べるととても自然体で、相手の力を上手に利用して自分の身を守る格闘技なんだろうなと感じました。
[PR]
by endo_yuko | 2008-12-22 13:23 | Comments(0)
第1区集会所新築落成式
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼12/14(日)
18:00  遠藤 勝元教育長通夜      [富岡・白土]

▼12/15(月)
 8:45  臨時庁議               [会議室]
11:00  遠藤 勝元教育長告別式     [富岡]
14:00  木質ピップボイラー関係者来庁
14:30  富岡警察署署長来庁        [村長室]
15:00  グランドゴルフ協会西山会長来庁

▼12/16(火)
 9:00  社協局長打ち合わせ        [村長室]
11:00  東北農政局来庁
13:30  NTTいわき支店長来庁
16:00  興学塾馬場氏来庁

▼12/17(水)
 8:30  森林組合見積もり合わせ     [村長室]
10:00  富岡高校サッカー部全国大会出場寄付    [富岡高校]
13:30  社協理事会               [ゆふね]
15:00  社協評議委員会
18:30  富岡ロータリークラブクリスマス会   [華の樹]

▼12/18(木)
 9:00  入札                   [大会議室]
10:00  教育委員・固定資産評価委員辞令交付式      [村長室]
13:30  新年度予算編成説明会       [大会議室]
15:00  職員研修報告会
16:00  FSK来庁                 [村長室]
18:30  総務大臣賞報告会           [秋元美誉氏宅] 

▼12/19(金)
 9:30  内堀副知事挨拶            [県庁]
 9:50  佐々木県警総務課長
10:00  秋元土木部長
10:15  教育委員会学校支援課杉課長
10:30  保健福祉部医療看護課
10:40  県町村会                  [自治会館]  
11:00  ふくしま建設支援機構          [会館]
11:30  福島水源造林機構         
13:00  福島県青果物価格保障協会臨時総会  [JAふくしま]
13:30  福島県信用保証協会理事会

▼12/21(日)
10:00  「人の駅かわうち」訪問
11:00  第1区集会所新築落成式         [1区集会所] 

100名近い区民の皆さんが参加して盛大に落成式が行われました。区長、地元選出の坪井議員、工事関係者と一緒にテープカット、くすだま割りが行われ、その後新しい集会所で完成を祝いました。皆さん方に喜んでいただいてこんな嬉しいことはありません。

この集会所の整備は、従来の集会所が老朽化したこと、駐車場がなかったことなどから区民の皆さんより要望があり、平成19年度から進めてきました。更に、少子化のためしゃくなげ保育所や第三小学校が統廃合によって、この地区の核となる施設がなくなってしまったことが大きな要因でした。本日落成式を迎えることができ区民の要望に応えられたことで、僕自身ホッとしています。集会所は木造で地元産材を使用し、木のぬくもりを感じことができる本村では初めてのタイプです。

今後ともこの集会所をコミュニティーの核として、地域のあらゆる目的に使っていただき、地域の振興にお役に立てればと願っています。区長はじめ関係者の皆様に心から感謝申し上げます。
[PR]
by endo_yuko | 2008-12-21 20:50 | Comments(0)
合格しました
d0003224_1633492.jpg

 来年度生徒募集停止が決まっている富岡高校川内校から国公立大学に二人が合格しました。福島大学行政社会学部に合格した横田さんと、福島県立医大看護学部に合格した三瓶さんが挨拶に来てくれました。昨年の埼玉大学と県立医大につづく2年続けての快挙です。教師の皆さんの指導体制がしっかりしていることの証ですね。
[PR]
by endo_yuko | 2008-12-17 17:06 | Comments(1)