以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
カテゴリ
<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
御用納め2009
◆〓〓〓  日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼12/23(水)  天皇誕生日

▼12/24(木)
10:00  興学塾馬場氏来庁          [村長室]
13:00  工事現場視察             [村内一円]
14:00  新年度予算方針説明

▼12/25(金)
 9:00  入札                    [大会議室]
 9:15  5区老人会役員来庁          [村長室]
 9:30  アトックス来庁
10:00  自民党地域経済活性化対策本部来庁
11:00  松本・堀本議員来庁
11:30  医師面接
14:00  小野町病院議会運営委員会      [小野町]
15:00       〃    全員協議会
16:00  小野町病院議会

▼12/26(土)
12:30  地域づくりフォーラム       [南相馬市・ゆめはっと]

▼12/28(月)
 9:00  結婚祝い金交付式            [村長室]
10:30  富岡警察署年末挨拶           [富岡町]
       広域圏組合・町村会
       電源立地地域振興事務所
       富岡土木事務所
       林業指導所
13:00  新年度主要事業打合せ         [会議室]
15:00  保育士面接
16:30  臨時庁議
16:45  臨時職員会議              [大会議室]
17:00  本庁御用納めの式           [大会議室]
17:30  社協   〃                [ゆふね]
18:00  新年度挨拶録音撮り



  ~~~~~~~~~~~~~~~

まもなく2009年が終わる。支えていただいた村民の皆様はじめ全ての方々に感謝申し上げます。また、今年もとりとめのない手間勝手な「日々ゆうこう」にお付き合いいただき心苦しく思っております。誤字脱字、不適格な表現などいろいろご指摘いただいた皆様に御礼申し上げます。

皆様にとってこの一年はどんな歳だったのでしょうか?
歳の始めには想像もしなかった出来事が多かった一年だったような気がします。世界的な金融危機に端を発し厳しい経済状況の中で年が明け、「派遣村」などの言葉が生まれたように、雇用不安失業で住む家を失った人々もいました。定額給付が支給された時、税金滞納差し押さえでマスコミにたたかれたのが3月。双葉郡植樹祭がいわなの郷で行なわれ、高田島には「ひとの駅」がオープンし村外からの来訪者が増えました。

6月頃から新型インフルエンザの流行が心配され本村でも対策本部を立ち上げ、秋以降はじめての患者が確認され、小学校や保育園が学級閉鎖になりました。年が明けワクチン接種などが進み、流行が抑えられることを期待しています。

夏には県議会の企画環境委員会や総務委員会、更に沖縄県や北海道から、農学塾や大智学園、実りの農地、興学塾などを視察研修に来られました。また、国の裁判制度が見直され、裁判官と一般の人が共に参加する裁判員制度が実施されるようになりました。9月には政権交代があり、今後新たなシステムのもとどのような予算編成や方向性を示していくのか注目していきたいと思います。

ヘリポートのオープンやタンク付き消防ポンプ車の更新などセフティーネットの充実、8月にはかわうちの湯100万人突破。10月29日は交通死亡事故ゼロ3千日を達成など嬉しい話題がありました。また安心安全な水資源の確保を目的に、全国的なフォーラム「地下水サミット」の開催や国道399号線手古岡バイパスの開通、小野富岡線五枚沢工区の改良工事着手、5区集会所落成式、東京八重洲や市原市での物産展など、それぞれ村民皆様のご理解と、関係者のご努力により 成果を上げることができました。心から本当に心から感謝申し上げます。 切なく悲しい想いや困ったこと、また手を取り合って喜んだことなど、後あと忘れられない歳になるかもしれません。

いま厳しい環境の中で、地方自治はピンチとチャンスにあふれています。税収の伸びが期待されないなか地方配分が減少し、ともすれば中央との格差が開き、故郷川内村が埋没しかねない時代でもあります。毎年の年中行事を無難にこなしているだけでは、川内村が将来にわたり持続することが難しいのではないでしょうか。時代がめまぐるしく変わりゆくなかで、その変化をチャンスと捉えるか、ピンチと感じるかによって地域の将来が決まると思っています。今求められているのは機動力と創意工夫する知恵、そして時代と地域の将来を見通す洞察力であると考えています。 今年の経験、苦労と実績から何を学び、どのような足がかりにするかで来年の収穫が決まるのと思います。

個人的には、5月に郡町村長会長再任、県町村会理事に選任され対外的な行事が増え村を離れる機会が多くなり、皆様にご迷惑かけてきたことと思いますが、今後の村政運営のために極めて有意義な経験をさせてもらっていると思っています。

来年に想いを馳せれば、予定されている課題だけでも盛りだくさんであり、そのひとつひとつに全力を挙げなければなりません。とくに過疎が進む現実を目の当たりにして、この6年間首長として一体何をやってきたのか、抜本的な解決策は何なのか、正月だからといって気を抜くことが許されません。しかし今年がそうだったように、来年も現段階で想像もつかない新しい課題やチャンスが巡ってくるかもしれない、だから村の発展につながるわずかの兆候も見逃してはいけないと考えています。

新年早々には来年度の予算編成が始まる。愛する郷土と支えていただいている皆様のご多幸を念じつつ、激動のこの歳を過去のものにしていきます。「日々ゆうこう」、明年もお付き合いいただきますようお願い申し上げます。輝かしい新年をお迎えくださいませ。ありがとうございました。
[PR]
by endo_yuko | 2009-12-28 20:51 | Comments(0)
手古岡バイパス開通式
d0003224_103512.jpg
d0003224_10351030.jpg
d0003224_10351973.jpg

 テープカットとくす玉を割って開通をお祝いした後、東郷青年団による神楽舞が無事故を祈って奉納された。
[PR]
by endo_yuko | 2009-12-23 21:34 | Comments(0)
大智学園体操部
d0003224_1028245.jpg

大智学園体操部の皆さんが挨拶に来られた。北京オリンピック女子体操競技に出場した鶴見選手をはじめ4名の選手が、スクーリングで本村に滞在している。
[PR]
by endo_yuko | 2009-12-23 21:27 | Comments(0)
国道399号線手古岡バイパス開通式
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼12/21(月)
 9:00  臨時庁議                 [会議室]
 9:30  大智学園体操部来庁          [村長室]
10:00  臨時庁議
11:00  FSK来庁
12:00  秋元家告別式             [JA川内支所]
13:45  東電第一所長来庁            [村長室]
14:30  あぶくま更生園園長来庁

▼12/22(火)
10:00  国道399号線手古岡バイパス開通式

嬉しいですね。一つの道路を作る、一つのトンネルを開通させるためには、多くの人たちの関わりと先人の熱い思いによって成し遂げられることだと改めて感じました。期成同盟会の参議院議員岩城光英会長、吉田 泉衆議院議員、金子恵美参議院議員、森雅子参議院議員はじめ多くの関係者の皆さんに出席いただき、テープカットとともにくす玉を割って開通を祝いました。事業採択から15年、バイパスの開通はここ手古岡地区の住民にとって永年の悲願でした。冬場には、狭隘で急峻な道にどれだけ通行を阻まれたかわかりません。
更に、このバイパスは本村といわき市を結ぶ道路でもあり、インフラ整備が大幅に拡大したことに意義深いものを感じます。

道路は物流や観光、雇用の創出など地域間競争を勝ち抜くうえで地域戦略の核となるもの。今後この道を活かしてどんな地域づくりをしていくか、新たな課題を与えられたものと思っています。この事業の推進のため用地提供をしていただいた皆様に心から感謝申し上げます。

13:30  地域連携室
15:00  給与担当者会議              [村長室]
17:30  永山内科医師打合せ           [ゆふね] 
[PR]
by endo_yuko | 2009-12-22 22:23 | Comments(1304)
合わせて180歳
d0003224_953424.jpg

 お客様94歳、理容師さん86歳、合わせて180歳、凄いでしょ。まだまだ現役、近くの散髪屋さんです
[PR]
by endo_yuko | 2009-12-22 19:02 | Comments(0)
第5区集会所落成式
d0003224_14553582.jpg
d0003224_10472314.jpg
d0003224_1511551.jpg

落成式には三匹獅子も駆けつけてくれました
[PR]
by endo_yuko | 2009-12-20 20:29 | Comments(2)
薪ストーブo(^ー^)o
d0003224_1863043.jpg

作業小屋に薪ストーブを取り付けた。あったけな~o(^ー^)o
[PR]
by endo_yuko | 2009-12-20 20:05 | Comments(0)
第5区集会所新築落成式
◆〓〓〓   日々ゆうこう   〓〓〓◆
▼12/14(月)
 9:30  猪狩家焼香

▼12/15(火)
 9:00  入札                   [大会議室]
 9:20  小学校訪問
10:30  中学校訪問
14:00  広域圏組合打合せ            [村長室]
15:00  子ども議会打合せ

▼12/16(水)
10:00  小学6年生子ども議会           [議場]
11:30  原町ライオンズクラブ役員来庁     [村長室]
13:30  相馬税務署長来庁
15:00  NTTいわき支店長来庁
18:00  猪狩家通夜             [浪江・フローラ]

▼12/17(木)
11:00  猪狩家告別式
13:30  社協理事会                [ゆふね]
14:30  社協評議委員会


15:30  職員研修報告会            [大会議室]  
16:30  広域秋元消防庁来庁          [村長室] 
17:45  自治労職員との意見交換会     [大会議室]
20:00  秋元家焼香

▼12/18(金)
 9:00  入札                   [大会議室]
10:00  マリーゼリーグ戦終了報告会
12:00  中学校バイキング            [中学校]
14:00  大熊町長打ち合わせ        [大熊町役場]
19:00  職員との懇親会

▼12/19(土)
13:00  決済                   [村長室]

▼12/20(日)
11:00  第5区集会所落成式

多くの区民や関係者が出席して待望の第5区集会所落成式がおこなわれた。僕や高野区長、地元選出の松本、横田議会議員、工事関係者でテープカット、その後新築された集会所で式典がおこなわれた。
集会所の整備は平成16年に旧第一小学校が廃校になったときから検討されてきた。当初は下川内全体の問題と捉え、5~8区まで懇談会を開いて意見を伺ってきた。最終的には、5区の役員や住民の皆さんと懇談して、集会所並びに多目的公園として整備することに決定した経緯がある。
今後、多目的公園と公衆トイレが来年の3月に完成する運びとなる。新しい集会所と合わせて地域コミュニティーの核となるもの。様々な行事やイベントに利活用していただきたい。区長はじめ区民、そして関係者の皆様に心から感謝いたします。

18:00  秋元家通夜              [JA川内支所]
[PR]
by endo_yuko | 2009-12-19 20:40 | Comments(0)
中学校バイキング
d0003224_16175315.jpg
d0003224_1618971.jpg
d0003224_1618272.jpg
d0003224_16185328.jpg
d0003224_1619958.jpg
d0003224_1619237.jpg

 中学校のクリスマスバイキング昼食会に招待されました。 スパゲティ、ハンバーグ、グラタン、ピザ、エビフライ、スープなど盛り沢山、デザートのフルーツやゼリーまで付いている。メタポ人間にはたまりませんね。食堂で全校生と教師が一緒になって食事できることは、うらやましい限りです。作っていただいた給食のおばさん方に感謝です。ご馳走様でした。
[PR]
by endo_yuko | 2009-12-19 19:19 | Comments(0)
中学校訪問
d0003224_16162832.jpg
d0003224_16164338.jpg

 中学校を訪問した時、3年生が柔道の授業を受けていました。それぞれ組み合って技を掛けたり、審判のやり方も学んでいました。 「信じること忘れてない? 願うことやめてない?」トイレの壁にプリントされていました。
[PR]
by endo_yuko | 2009-12-19 18:17 | Comments(0)