以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
カテゴリ
<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
遠藤勝也前富岡町長告別式
d0003224_154818100.jpg


原発事故で郡山のビックパレットに一緒の避難した遠藤勝也前富岡町長が死去した。双葉郡をはじめ福島県にとって大変な時期が続いている中で、前町長の死去はとても残念。
ビックパレットで共に避難生活を送り、住民を鼓舞していた姿を思い出す。原発立地町協議会や郡内電源振興協議会の会長を歴任され、双葉郡でも長く町長を務められ、僕もいろいろ指導していただいた。

国会要望などで上京した時など、エスカレーターを利用しないで階段を上り下りし精力的に行動されていた。長年のキャリアとネットワークで広い人脈を築かれ、原発事故後も国や東電との交渉の最前線にいて、とても頼りになる大先輩でした。これからもいろいろ相談に乗ってほしいと願っていただけに本当に残念。心よりご冥福をお祈りします。
[PR]
by endo_yuko | 2014-07-30 20:46 | Comments(0)
浜通りふるさと祭り
d0003224_10145161.jpg
d0003224_10153283.jpg


仮設住宅での生活を応援するイベントがビックパレットで開催。本村からは婦人会の皆さんが協力し、下川内仮設の「五目おこわ」が参加した。他の町村の仮設住宅からも様々な郷土料理が披露され浜屋台グランプリを争った。浜通り地方に伝わる食文化に加え、人々の暮らしや温かさを感じることが出来た。
[PR]
by endo_yuko | 2014-07-30 10:53 | Comments(0)
民生委員協議会で講和
d0003224_18192546.jpg


民生委員で組織されている協議会で講和。
放射能に対する受け止め方の違いから被害者同士が対立している状況を一日も早く克服すること。そのためには、ホールボディ検査、甲状腺検査など健康調査の信頼性を高めていく必要がある。
加害者と被害者の衝突なら別に悩む必要はないが、問題は、被害者同士で反目が生じていること。善意同士が衝突している現状を憂いている。

いつまでも補償や賠償金だけでは生活再建にならない。行政として自立できる条件整備にエネルギーを費やすべきではないか。震災後、補償や賠償金が入った時に生活保護給付の対象から外されたが、ここにきて生活保護の申請が増える傾向にある。

先日テレビの報道を見ていた時、居住制限区域のある男性が、「戻ったって山菜やきのこが採れない、農業ができないなら意味ないんだよね」と言っていた。原発事故で暮らしが壊れているというのは、お金がないという単純な話ではない。働いてその対価で生活するという、極めて当たり前のことが奪われている。人間の尊厳の問題だ。
[PR]
by endo_yuko | 2014-07-24 10:19 | Comments(0)
演劇キャンプin川内
d0003224_18182188.jpg
d0003224_18183331.jpg
d0003224_18183856.jpg
d0003224_18183093.jpg


7月19日から21日までの3日間、演劇の楽しさを学び、伝えていくことを目的に県内外から多くのメンバーが川内村に集まった。青木元富岡高校長はじめ県内の演劇関係者でつくる実行委員会が主催。青木会長は、川内村民に演劇の魅力を伝えることができ、更に復興に向け元気づけられれば、と話していた。中央で活躍している講師を招き、5つのパートに分かれそれぞれ指導を受け、最終日にはパート毎に発表があり、村内外からの来場者が演劇の魅力を楽しんだ。

また、ふくしまの魅力を全国へPRするために結成された「福が満開 ふくしま隊」が登場。笑顔一杯のパフォーマンスで地元福島県の魅力を発信した。
[PR]
by endo_yuko | 2014-07-23 19:19 | Comments(0)
支援物資の提供
d0003224_18162179.jpg
d0003224_18163318.jpg


全国災害ボランティア議員連盟(新潟山古志村出身、長嶋忠美衆議院議員が会長で国会議員34名、地方議員約300名が加盟している団体)の川上哲也岐阜県議はじめボランティアの方々が、模擬店や支援物資の配布のために来村。
前日は郡山の仮設住宅でバーベキュー夕食の提供、そして本日(21日)は村体育館で食料品や衣類、日用品の物資を提供していただいた。
[PR]
by endo_yuko | 2014-07-23 19:03 | Comments(0)
セミぬけがら
d0003224_17585467.jpg


僕みたい


ぬけがら!


この時期だとヒグラシかな、それともニイニイゼミか
[PR]
by endo_yuko | 2014-07-16 18:00 | Comments(0)
交通事故防止県民総ぐるみ運動
d0003224_16235571.jpg
d0003224_16234573.jpg


16日からスタートする夏の事故防止運動に合わせて、役場前でテント村を実施した。
多くの住民は事故の無い安全安心な地域を望んでいる。それを実現するために双葉警察署など関係機関と連携を図りながら、地域の実情に即した運動を展開していかなければならない。

残念ながら、村では4月に死亡事故が発生している。今後お盆の時期に合わせイベントや帰省してくる人たちで、車の往来も激しくなることが予想される。暑いこの季節だからこそ、交通ルールを守り交通マナーを実践しクールな運転に心掛けないとね
[PR]
by endo_yuko | 2014-07-16 17:15 | Comments(0)
第49回天山祭り
d0003224_11122682.jpg
d0003224_15243173.jpg
d0003224_1525268.jpg
d0003224_15252455.jpg
d0003224_15254241.jpg
d0003224_15262626.jpg


 在りし日の心平先生を偲び49回目の天山祭りを開催。天山文庫の前庭が多くの心平ファンで賑わった。
歴呈の詩人進藤涼子氏、新延拳氏、伊武トーマ氏による心平先生の詩の朗読、更に川内小学生による朗読があり、村の伝統芸能である西山獅子が奉納された。またアトラクションとして川内小唄や川内甚句が繰り広げられた。

今年の祭りには、作家石川達三の長男石川 旺(さかえ)氏(上智大学名誉教授)が参加。学生の頃石川達三の作品、人間の壁、蒼氓、幸福の限界、青春の蹉跌、生きている兵隊など、貪るように読んだのを覚えている。心平日記にも数多く登場し、心平先生の書を旺氏から贈られたご縁で祭りへの参加となった。
[PR]
by endo_yuko | 2014-07-15 17:47 | Comments(0)
保育園にプール贈呈
d0003224_1219084.jpg
d0003224_12193739.jpg
d0003224_12192830.jpg


 福島中央テレビなどが参加している24時間テレビチャリティ委員会から素敵なプールが贈られた。
震災以後、小学校のプールを借りて水遊びをしていた園児にとっては、園内で水遊びができるようになり大喜び。早速歓声を上げてプールに飛び込んだ。

帰村した時の園児の数が10名、今年は15名となり少しづつ友達が増えている。子供たちの笑い声は復興のエネルギー源、大人たちを震え立たせてくれる。少々の困難があっても前に進むことが出来る。多くの子供たちの笑顔を一日も早く取り戻すために全力を尽くす。
[PR]
by endo_yuko | 2014-07-15 12:38 | Comments(0)
グランドゴルフ大会
d0003224_11141135.jpg


5区の五社の杜公園でグランドゴルフ大会が開催され、行政区役員、地区のグランドゴルフ会員、大林組JV職員が参加。高野区長、大林組所長から激励の挨拶があり、手入れされているグランドで競技が進められた。
[PR]
by endo_yuko | 2014-07-13 11:50 | Comments(0)