以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
カテゴリ
<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
キキョウ
d0003224_15021193.jpg
道路わきでキキョウを発見、よく見ると花弁が二重になっている。

ちなみに花言葉は、「変わらぬ愛」とか

今度、贈ろう
[PR]
by endo_yuko | 2015-09-14 17:49 | Comments(2)
米検査の説明会
d0003224_15011033.jpg
平成25年は102ha、平成26年は160ha、そして今年は約200haが作付された。間もなく収穫時期を迎えることから、出荷時の検査方法を確認するために説明会を開催した。作付を再開してから1袋も基準値を超えた米は見つかっていない。
しかし、ゼロだから辞めてしまうのかと云うと、そういう訳にはいかない。そのことがニュースになり新たな風評被害の元になりかねない。しばらくは検査を通して客観的なデーターや数値を発信し続けることが必要と考える。そのことが消費者の信頼を得ることになるに違いない。

福島県産の農産物は取引の順位にも表れている。他の県の農産物が豊富にある時は、それを優先的に集荷され、その後で福島県産が市場に並べられる。福島県産の厳しい現実でもある。産地間の評価を回復するためにも、厳しい検査体制は不可欠であり継続していかなければならない。
[PR]
by endo_yuko | 2015-09-12 20:01 | Comments(0)
災害対策本部を設置
d0003224_14592219.jpg
d0003224_14593581.jpg
9月6日の降り始めから11日まで500ミリ近い降雨量を記録、村全域に豪雨・土砂崩れ警報が発令された。
11日早朝から職員に被害状況の確認作業指示した。村内全域を確認していないが、道路や法面の決壊やなど土木関係で6千万円、農業関係では水稲やソバを中心に6百万円の被害報告。今後さらに増えることが予想される。
人的被害は報告されていないが民家の裏山や畑が崩されたところもあり、現在応急処置を施している。

[PR]
by endo_yuko | 2015-09-12 15:00 | Comments(0)
平成27年度敬老会
d0003224_14535720.jpg
d0003224_14543435.jpg
d0003224_14544598.jpg
d0003224_14541262.jpg
d0003224_14542237.jpg
今年度の75歳以上の敬老者は631名、その内90歳以上は89名、そして100歳以上は2名。敬老祝い金として90歳以上1万円、その他の方々に6千円を支給している。90歳以上の方々に直接訪問してお渡ししましたが、皆さん元気で草むしりやカラオケの練習をしている人もいました。日々やることがある、更には好きなことに夢中になれることが元気な秘訣なのかも。

またこの日は、長く苦楽を共にし結婚50年を迎えた金婚夫婦6組の方々も出席していただいた。時代の移り変わりの中で幾多の困難、風雪に耐えながら家庭を守り子供を育て、そして村の繁栄の礎を築いていただいた方々。長年の労苦に敬意と感謝を申し上げる次第。アトラクションでは芸術文化協議会の面々がカラオケや踊り、保育園の子供たちがかわいいダンスを披露した。

[PR]
by endo_yuko | 2015-09-10 18:29 | Comments(0)
国勢調査員に辞令交付
d0003224_14091802.jpg
d0003224_14093189.jpg
震災・原発事故以来、初めての国勢調査。統計法に基づき5年に一度実施し、大正9年から始め今回で20回目の調査となる。どの自治体のどの地区に、どのような方が実際生活しているのかを調査する。この調査結果をもとに統計資料に活用し、各種施策の判断材料とする。各自治体への交付金配分の基礎データ―となる極めて需要な調査でもある。

しかし村の現状では、未だ避難を余儀なくされている住民がおり、震災前と比較するとかなりの減少となることが予想される。調査員として総務大臣名で委嘱した。

[PR]
by endo_yuko | 2015-09-10 14:20 | Comments(0)
車椅子補助器具の贈呈
d0003224_14021421.jpg
大和ハウス工業(株)福島支所の渡辺支社長と藤井購買課長から車椅子用の補助器具をいただいた。
車いす利用者の外出や、介護認定者、障がい者の有事の際の移動にも役に立つ補助器具です。
社会福祉協議会で運営しているディサービスセンターで利用させていただきます。

[PR]
by endo_yuko | 2015-09-10 14:08 | Comments(0)
秋の気配が・・・、
d0003224_16052020.jpg
d0003224_16053719.jpg
秋の代表的な花はコスモス。コスモスを見ると山口百恵を想う。僕の中ではいつまでも乙女だ。
食べられないが形よく生育しているテングタケを見つけた。今年はきのこの豊作になりそうだ。

[PR]
by endo_yuko | 2015-09-08 17:29 | Comments(0)
健康診断
d0003224_16063447.jpg
d0003224_16062214.jpg
村の健康診断を実施、村内で3日間、郡山で1日間、4日間合計約600人が受診。県立医大と原安協から協力をいただき、医大ではよろず相談と健康体操。原安協からはホールボディカウンターの受診と放射能相談。約100人弱がホールボディカウンターを受診した。

[PR]
by endo_yuko | 2015-09-08 17:04 | Comments(0)
久しぶりの青空
d0003224_12442560.jpg
d0003224_12444117.jpg
d0003224_12441293.jpg
朝ウォーキングしていたら久しぶりの青空。稲穂、里山、そして青空、コントラストがいいな。お盆明けから雨の日が続き、農作物の生育が心配。川内の秋といえば、「きのこ」。今年はキノコが豊作だと、役場職員の喜夫名人が言ってますね。
そして、「メランポジウム」、花言葉は「あなたはかわいい」とか。誰かにあげよ・・・、 僕ってロマンティストだな。
[PR]
by endo_yuko | 2015-09-02 12:46 | Comments(0)
鏡餅プロジェクトスタート
d0003224_13180085.jpg
民俗学者・地元学者の結城登美雄さんがひょっこり訪ねてきた。なんか面白そうなことをこの川内で計画しているみたいだ。
結城さんは悪巧みを考えているガキ大将みたいなところがある。そして茶目っ気だたっぷりな小さな目で笑う。だいぶ洗脳されそうだ。
[PR]
by endo_yuko | 2015-09-01 13:31 | Comments(0)